大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

とうとう大晦日、2014年も終わっちゃいますね。 昼過ぎまではとても穏やかな日和でしたが、夕方から急変。 ときどき雷も鳴る荒れ模様の天候になってしまいました。 私のお寺でも、除夜の鐘をみなさんに撞いていただくのですが、「家族で何度も撞かなきゃなら…

少船ウオッチ(38)

年末をいかがお過ごしですか? おもちをついたり、おせちの準備をしたりしてますか? 佐賀県の呼子にイカ料理を食べに行って、笑顔いっぱいのリーダーもいるようです。いいなぁ(*^_^*) 私も一息ついて、ブログ更新をしておきたいと思います。 5日目/7月2…

少船ウオッチ(37)

今日は私のお寺で、子ども会のもちつき大会がありました。 中学生や高校生、少年の船のリーダーたちもたくさん参加してくれて、とってもにぎやかな一日となりました。 また、昨夜は、少年の船のスタッフさん7人でプチ忘年会をしました。 過去のDVDも見なが…

少船ウオッチ(36)

今日から私も年末年始のお休みです。 といっても、家がお寺ですので、明日28日は大掃除、29日は子ども会のもちつき大会があり、31日は除夜の鐘。 お正月はお檀家のみなさまがお参りに来られます。 あっという間に過ぎてしまいそうです。 みなさんは、…

少船ウオッチ(35)

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか? 別府の花火ファンタジアに行った人も多いでしょう。楽しかったですか? 昨夜は、神戸港を出港して、別府まで花火を見に来るという「にっぽん丸クルーズ」があったそうです。 そう言えば、私たちが少年の船で那…

少船ウオッチ(34)

私のお寺「浄泉寺」で、12月29日(日)午前9時から恒例の「子どももちつき大会」を開催します。 どなたでも参加OKで、ぜんざいを出します。体力のある方は、すぐ近くの妙見山に登りましょう。 ナビで、0978-67-0291を検索してみてね。空港道路の安岐ICで…

ジュニアリーダー研修会

12月20日〜21日、香々地青少年の家で「平成26年度大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されました。 県下各地で活動している中学・高校生のジュニアリーダー60人と、大人の指導者など20人の合計80人が参加しました。 少年の船の班長、副班長を経験…

スナップ写真

「第35回少年の船」のスナップ写真が、「フォトハウスあいうえお」から届きました。 10月25日と11月1日、大銀ドームで申込みした写真ですね。 忘れかけていた夏の思い出が、この写真でよみがえりましたね。 団員のみなさんのおうちにも、スナップ写…

少船ウオッチ(33)

今週末20日(土)〜21日(日)は、私が事務局をしている「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が、香々地青少年の家で開催されます。 少年の船の班長や副班長を務めた中高校生、団員経験者もたくさん参加して、リーダーとしてのスキルと交流を深めま…

少船ウオッチ(32)

今度の日曜日は、衆議院議員総選挙の投票日です。 若い少船リーダーのみなさん、日本の将来を動かすリーダーは必要です。 国は県と、県は市町村とつながります。ぜひ投票に行きましょう!! さて、少船ウオッチも終盤。いよいよ「ファイナルパーティー」に突…

少船ウオッチ(31)

長いなぁと思っていた2学期も、あと2週間で終業式ですね。あわただしくなります。 私の近くの高校に通う2年生たちは、週明けから修学旅行で東京・北海道に行くそうです。いいね! さて、最近さぼりがちな少船ウオッチm(__)m 年内に完結することを目指して…

14班はスペシャルな事後研修

今朝は国東市内でも積雪があり、寒い一日でした。 そんな中、ほっと温まる行事に招待を受け、参加してきました! 少年の船の14班のみなさんによる特別な「事後研修」です。 午前10時、大分市古国府にある「大分県学校給食会」に13組の親子が集まりまし…

少船ウオッチ(30)

いつの間にか寒い冬が来てました。 昨日、県内でも初雪が観測されたそうですね。みなさん、あと1か月を元気に乗り切ってお正月を迎えましょうね。 じゃ、プレイバックを続けます。 実況ブログでは電波がつながらなくて、更新ができなかった空白の4日目午後…

動画「おおいた捕物帳」

大分県の広報番組「おおいた捕物帳」で、今年10月20日(月)にOBSで放送された、「第35回少年の船」の動画が公開されていましたので、お知らせします。 以下のアドレスにアクセスしてください。 大分県公式動画サイト「めじろん放送局」のページです。…

少船ウオッチ(29)

昨夜、大分市内で、大分県青少年団体連絡協議会の理事会が開催され、県庁の担当者さんが「第35回少年の船」の終了報告を行ないました。 私も出席しておりまして、スタッフを引退することを正式表明しました。そして、若いスタッフたちにこれからの少船をます…

少船ウオッチ(28)

おだやかな3連休でしたね。 みなさん紅葉はご覧になりましたか? 私は家の前の畑に、チューリップの球根を1000個植えました。春が楽しみです。 では、夏のプレイバックを続けます。 昨日の少船ウオッチは美々ビーチの男子班の写真でしたので、今日は女子班…

少船ウオッチ(27)

ぽかぽか陽気の一日でしたね。いかがお過ごしですか? 今回のプレイバックは、美々ビーチで撮影した班の写真を紹介します。 記録係のカメラマンさんからいただきました。 今日は男子の班です。ちなみに順不同です。 次回は、女子の班です。お楽しみに!

少船ウオッチ(26)

国東半島の中央にある「両子寺」(ふたごじ)に行ってきました。 紅葉の名所で、今が見ごろ! 寒さは増していきますが、季節の変わり目を感じさせてくれる今日この頃ですね。 では、真夏のプレイバックを続けます。 4日目/7月28日 さぁ、本日のメインイ…

少船ウオッチ(25)

私が住んでいる国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」がデザインされている、ソラシドエア「世界農業遺産の里 国東号」が運航を初めて、もうすぐ1年がたちます。 地元市民として、一度は乗っておかないと後悔するなぁと思い、先週末に勢いで乗ってき…

全国の弁論大会で発表

第35回少年の船に22班の班長として乗船した、杵築高校2年の橋本理香子さんが、 去る11月9日に、愛知県名古屋市にある中京大学のホールで開催された、 「第59回文部科学大臣杯 全国青年弁論大会」に出場しました。 すごい! 全国青年弁論大会は、日本弁論連盟…

少船ウオッチ(24)

先週沖縄に行った家族からのお土産です。 サーターアンダギーは、ひめゆりの塔の近くにある「優美堂」で作ったものです。 少年の船団員のみなさんもいただきましたよね。 チンして食べると、揚げたてのようでしたよ! 本場は、やっぱりおいしいね(*^_^*) で…

少船ウオッチ(23)

先週の土曜日、「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」(12月開催)の実行委員会議を行ないました。 少年の船の高校生班長たちに、久々に会えましたよ。 班長の経験をいかして、本番もしっかりと運営してくれることでしょう。 では、少船ウオッチを続けま…

少船ウオッチ(22)

私の妻がお寺の研修会の参加のために、沖縄に行ってきました。 そこで、大分の塔に参拝し、第35回少年の船の千羽鶴を確認しました。 大分の子どもたちの思いがつまった千羽鶴は、沖縄の地で平和を祈り続けています。 それでは、少年の船プレイバックを続けま…

アルバム&DVD見ましたか?

2日間にわたって大銀ドームで開催された引換」で受け取ったアルバムやDVD、みなさんはじっくり見ましたか? 感動の夏が、再び思い出されて、家族での会話に花が咲いたのではないでしょうか? プロのカメラマンが撮影し、編集するアルバムやDVDは、とても素…

感動のスライドショ〜〜

28班の川端班長さんが、愛情をいっぱい込めて制作した「第35回大分県少年の船」のスライドショーをアップします。 私がブログにアップしていた写真を、たくさん使ってくれました。うれしいです(*^_^*) 私の写真は、運営業務の合間をぬって撮影したものですか…

メッセージボード

10月25日と11月1日に、大銀ドームに来たみなさんが書き込んでくれた掲示板のメッセージをアップします。 少し見えにくいかもしれませんが、目を見開いて、そして想像しながら解読してくださいね。 それじゃ、男子の1班から27班まで順に。 見えます…

大銀ドーム2日目レポート(2)

昨日のレポートの続きです。 先週10月25日ほどの参加者はいませんでしたが、それでもお昼前後は、多くの団員や保護者のみなさんが訪れ、久々の再会を喜び、DVDやアルバムをゲットしていました。 班員や保護者のみなさんと話すことも、スナップ写真を選ぶ…

大銀ドーム2日目レポート(1)

本日、「第35回大分県少年の船」のアルバム&DVD引換会の2日目が、大分銀行ドームで開催されました。 天気が心配されましたが、多少雨は降ったものの、風はなく、そんなに寒くもなく、一日を過ごすことができました。 県内各地からお越しいただいた団員・…

少船ウオッチ(21)

早いもので、今日で10月も終わりですね。みなさん、変装しましたか? そしていよいよ明日は、「アルバム&DVD引換会」です。 「第35回少年の船」としては最後の、本当に最後の行事です。 お天気がちょっと心配ですが、「みんな元気!」で乗り越えまし…

DVD&アルバム引換会のお知らせ

10月25日に引き続き、「第35回大分県少年の船」の総合事後研修会(10月5日・中止)で、予約者に配布予定でした「アルバム」と「DVD」の引き換えと、スナップ写真の展示・販売会が開催されます。 【日時】 11月1日(土) 午前10時〜午後3時 【…