大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会教育の研修会

2月27日〜28日、地元安岐町の「梅園の里」で、社会教育の研修会が開催され、私も運営委員会の一員として参加してきました。 この研修会の名称は、「地域発 『活力・発展・安心』 デザイン実践交流会」です。 趣旨は、 「行財政改革の中で、平成の大合併…

ひなまつりシーズン

2月もあと1日でおしまい。 来週からはもう3月。 別れと出会いの季節がやってくるね。 さみしいね 高校3年生(班長)のみんな、もうすぐ卒業だね。おめでとう 中学3年生(副班長)のみんな、もうすぐ卒業験だね。おめでとう でも、すぐに高校受験ですね…

第8回おおいた青年交流祭の参加者募集中!

大分の若者たちが一同に集うイベント「おおいた青年交流祭」への参加者を大募集中です。 私にもお知らせをいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。 大分県少年の船のリーダーさんたちも、スタッフや参加者として活躍しているようですよ。 詳し…

仏の土産

「仏」と言っても、仏様ではなく、「フランス」のこと。 奥さんがフレンドとフランスに行ってきた。 パリのエッフェル塔ね。 そのお土産がこれ。 フランスのビールとスープとマスタード。 のちほどゆっくりいただくことにします。 これより下の記事は、僕の…

おっ、またやってくるね!

明日、2月23日(火)、ちょうど1ヶ月ぶりにANAモヒカンジェットが大分空港にやってくるらしい。 モヒカンジェットの運航予定サイトより ■2月23日(火)のANAモヒカンジェットの運航予定便 (2月22日 22:30現在の情報となります。) A…

おひさしぶり!

昨日、県庁に行って、久しぶりに運営委員のメンバーと会いました。 「第31回少年の船」の開催はまだ正式決定されていませんが、「そろそろ計画を始めないと間に合わないよねぇ〜」ってことで、「準備会議」が行われたのです。 昨年の参加者やスタッフが書…

成仏寺修正鬼会

2月18日の夜、国東町の成仏寺(じょうぶつじ)で開催された、修正鬼会(しゅじょうおにえ)という伝統行事の取材に行きました。 平安時代から続く、国東半島の行事。 地域の方々をはじめ、マスコミも多数来ていました。 取材を終えたのは、夜の11時30…

おめでとう&沖縄カレー

スピードスケート JAPAN銀・銅メダル獲得、おめでとう 500m・・・・熱い 2/14 いろいろいただき、ありがとうございました まぁ、そんなにたくさんもらったわけじゃなかったけどね そ〜いえば、ちょっと前に、こんなの食べた。 沖縄で買った、レ…

ホーバー来たの??

夕方6:30すぎ、大分空港から4kmはなれた私の家の外にいたら、なつかしいサウンドが聞こえてきた。 ブォ〜〜〜〜〜!! ホーバーの音だ 昨年10月末に、惜しまれつつも廃止となった大分ホーバークラフト。 在りし日のホーバー(2009年10月31…

バンクーバーオリンピック

始まりましたね 開会式、すばらしかったと思います。 グランドから立ち上がる氷の聖火台 惜しい、あと一本 でも、すばらしい 会場で見たかったなぁ〜。 がんばれ、ニッポン

老人ホームでお話し

あたたかい日が続きましたね。梅の花がもうすぐ満開ですね。 今日は仕事が休みでしたので、お寺の仕事で、日出町内の老人ホームでお話しをしてまいりました。 私のお寺の宗派は、浄土宗です。 大分県内にある浄土宗のお寺の若い僧侶で構成されている、「大分…

なんじゃ???

今、TOSの「お笑い芸人の歌合戦」を見ていたら、PM7:40頃、CMにまぎれて放送された 「ピチ高野球部」 CMじゃなくて、短編アニメ番組のようだ。 なんじゃ

足が棒になる。とは、このこと

日曜日の今日は、「三浦梅園・学びの道ウォーク」という、ウォーキング大会の取材に行ってきました。 三浦 梅園(みうら ばいえん)とは、江戸時代に活躍した国東市安岐町出身の哲学者です。 安岐町富清に住居を構えていた三浦梅園は、若い頃、勉強のために…

ポニョやっ!

午後9時から、『崖の上のポニョ』が放送されます。 8時からは1時間の特別番組で、「ポニョはこうして生まれた。」を生放送しています。 ちなみに、ケーブルテレビを利用して、福岡放送(FBS)を見ています。 こんなとき、ケーブルっていいよねぇ〜。 …

県庁におじゃましました

今日は、久しぶりに県庁へ行ってきました。 まずは、少年の船の担当をしている、私学振興青少年課の扉を開け、職員のみなさんとお会いしました。 みなさん、元気な笑顔で仕事をされていました 現在の状況を聞き取り。 第31回大分県少年の船の実施について…

鬼は外、鬼は内!!

節分ですね。 おととい、国東ケーブルテレビの取材で、保育園の豆まきに行って来ました。 子どもたちは、鬼のお面をかぶってます。 もう、鬼か福か、わかりません 子どもたちの前に、お神楽の鬼がやってきました。本格的です。 それまで元気だった子どもたち…

野外力検定!

「野外力検定:野外で遊ぶ力を検定 − 大分」 子供の野外で遊ぶ力の低下を防ごうと「野外力検定」が30日、大分市立明野西小学校であり、児童延べ約180人が挑戦した。ボーイスカウトらで作るアウトドアチャレンジ運営協議会が普及を目指し、全国で2回目…