大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少船プレイバック「33の笑顔」(33・最終回)

雪の舞う、大晦日を迎えました。国東市の北部は銀世界のようです。 寒い年越しになりそうですね。みなさんのところはいかがですか? それでは「第33回大分県少年の船」(平成24年7月27日〜31日)をふり返る 『33(さんさん)の笑顔』のラストーン…

もちつき大会終了

とっても暖かくてさわやかな冬晴れのもと、下山口子ども会のもちつき大会が、私のお寺である浄泉寺で行なわれました。 地元の小学生はもちろん、ジュニアリーダーの中学・高校生をはじめ、今回はフェイスブックでお知らせしたら、 少年の船のリーダーやOBな…

お寺のもちつきに来ませんか?

年末恒例の「子ども会もちつき大会」を開催します! 場所は、わたくし、中野運営委員長の自宅兼お寺です。 期日/12月29日(土)午前9:00〜午後1:00 場所/浄泉寺 (国東市安岐町下山口) 電話0978-67-0291 マップ 会費/無料 メインの参加者は近…

ジュニアリーダー研修会報告(2)

みなさんは、どんなクリスマスイブを過ごしていらっしゃいますか? 別府に花火を見に行ってる人、多いんでしょうね。 少年の船の班長たちは、今日どこかで集まってるみたいだよ。 私は昼間に、町内の子ども会クリスマス会にゲーム指導に行ってきました。 で…

ジュニアリーダー研修会報告(1)

12月22、23日の2日間、大分市立のつはる少年自然の家で 「平成24年度大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されました。 県内各地から、ジュニアリーダーの中高生70人が参加し、研修と交流を深めました。 少年の船の経験者も多数参加しています。 事…

少船プレイバック「33の笑顔」(32)

OABの「ふるさとCM大賞」に出品するための国東市CMを、国東高校生が制作しています。 先週土曜日に6時間かけて撮影したカットを、30秒に編集します。 今日の放課後、ケーブルテレビセンターに来た5人のスタッフは、夜遅くまでがんばってくれました。 な…

師走だから

少年の船の関係者のみなさん、「プレイバック少船」が中断してて申し訳ございません。 師走なので、本当にあわただしくなりました。 撮影・編集・ジュニアリーダー研修会準備・選挙事務などこの1週間は一生懸命でしたので、ブログ更新まで手が回りませんで…

ちょっとひといき

生活係のあやのリーダーさんが、わずか15分で描いた少船スタッフです。 特徴をうまくとらえていますよね! 近日中に、「あやのプロジェクト」を紹介しますね!!!

少船プレイバック「33の笑顔」(31)

昨夜はマリンメッセ福岡で開催された「ゆず」のライブに夫婦で行ってきました。 とっても楽しかった(^^♪ 土日はYAHOOドームで「嵐」もライブしてましたので、福岡は若いファンがいっぱいいましたよ! そんなライブと同じくらい盛り上がった、少年の船の「ラ…

少船プレイバック「33の笑顔」(30)

週末は、この冬一番の寒波らしいよ。雪、降るかな?? 5日目/7月31日 大分に向けて順調に北上しているふじ丸のパシフィックホールでは、「団体活動紹介」が行なわれていた。 大分県少年の船を主催しているのは、 大分県・大分県教育委員会・大分県青少…

少船プレイバック「33の笑顔」(29)

寒くなってきましたね。お体は大丈夫ですか? いよいよ少船プレイバックも本研修最終日の記事を書くことになりました。 みなさんのご期待に添えるよう、しっかりと書きつづりたいと思いますので、最後までよろしくお願いします。 5日目/7月31日 研修で…

「大分県青少年のつどい」参加者募集のお知らせ

11月16日のブログでもお知らせしましたが、 参加費等が減額になったので、再度お知らせしますね(*^_^*) 冬の厳しい自然の中で、さまざまな体験を通じて自然と親しむ態度を養い、 県内各地の参加者や中・高校生との交流により広い視野や社会性を身につけ…

少船プレイバック「33の笑顔」(28)

12月になりました。早いもので今年も残り1ヶ月。 どうしますか(^_^;) 今日は用事があって大分駅に行きました。 ICカード「SUGOCA」が大分でも利用できるようになったということで、 セレモニーやテレビ中継が行われていましたね。 私も大分限定デザインのス…