大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月前

6月も今日で終わり。 少年の船本研修(7月29日〜8月2日)まで、1ヶ月を切りました。 本研修まで、ワクワク&ドキドキの毎日が続きそうです それでは、生活係からのブログメッセージです こんにちは!! 生活運営委員の花崎&堀です。 今日は「点呼(…

総合事前研修会のお知らせ

小学生団員470人と保護者のみなさまへ総合事前研修会のお知らせです。 第29回大分県少年の船に参加するにあたり、参加団員の顔見せと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず参加…

リーダー・班長さんへ

みんなー、元気 リーダーさん、班長さんへ 7月5日(土)の総合事前研修まで1週間となりました。 この研修は、小学生団員とその保護者の方が参加して、合計1000人を超えます。 第27回少年の船 総合事前研修(総合体育館) みなさん、説明の準備と心…

♪ともだちになるために

大分県少年の船のテーマソングになっている曲は ともだちになるために 1.ともだちになるために 人は出会うんだよ どこのどんな人とも きっとわかりあえるさ ともだちになるために 人は出会うんだよ おなじようなやさしさ もとめあっているのさ ☆今まで出会…

保護者の皆様へ

小学生団員の保護者の方へご連絡です。 少年の船の参加費の納入と、提出書類の締切が、本日(6月26日)となっています。 まだ、県少年の船事務局で確認できていない方がいらっしゃいますので、下記のとおり納入・提出をお願いします。 参加費・・・・県少年…

印刷中。

運営委員とリーダーさん、そして少年の船事務局の方々が原稿を作った、 活動のしおり と マニュアル がもうすぐ完成します。 活動のしおりは、参加者全員に配られる冊子です。 5日間のプログラムや、沖縄・大分のこと、毎日の日記、団員名簿、歌詞などがの…

整列!

これから時々、運営委員さんもブログに協力してくれることになりました。 生活係運営委員の花崎 と 堀です。 このブログを利用して、これから班長・副班長・団員、そして保護者のみなさんに連絡したいことをお知らせします。 事前研修会で説明した内容を中心…

コンサート♪

梅雨のまっただ中で、うっとうしい日が続いていますけど、 みんな、元気? 今日は、そ〜んな、ジメジメを吹き飛ばしてくれる一日でした。 地元の安岐中学校(国東市安岐町)の吹奏楽部による演奏会 あじさいコンサート に行ってきました。 安岐中吹奏楽部は…

少年の船 制服について

少年の船の制服を、団服(だんぷく)と言います。 きょうは、この団服についてお知らせします。 少年の船の本研修中、参加者のみなさんは、活動内容によって、団服と私服を着用します。 基本的に、船の中では私服ですが、船に乗る前の結団式や、沖縄での交流…

夏モード

沖縄地方は6月17日に梅雨明け! そして夏モードにスイッチ・オン! いよいよ夏本番を迎えます。 沖縄観光コンベンションビューローのホームページの梅雨明け宣言の言葉です。 沖縄観光コンベンションビューローは、沖縄県内の観光産業をお世話する財団法…

副班長さん、よろしく

少年の船の副班長をつとめてくれる中学生のみなさんです。 班長さんを助け、小学生団員の良きお兄さん・お姉さんになってくださいね。 本研修中、副班長さんがしっかりしている班は、班長も団員もすっごくいい顔をしていますよ。 班長の足を引っ張らないよう…

班長さん、よろしく。

第29回大分県少年の船に参加が決定した班長のみなさんです。 昨日の研修会、一日いろんな話や活動があって、大変だったでしょう。 ごくろうさまでした。 みなさんのことを、班の小学生団員が待っていますよ がんばってくださいね

第2回研修会報告(1)

本日、少年の船第2回研修会が行なわれました。 参加してくれた班長・副班長のみなさん、いかがでしたか? 朝からいろんな話や説明で、頭がいっぱいいっぱいじゃなかったですか? みなさんが、真剣に話を聞いている姿を見て、とてもたのもしくなりました。 …

さぁ いよいよご対面

少年の船の班長・副班長のみなさん、元気ですか? いよいよ明日(6月14日)は、みなさんにとって初の研修会ですよ。 高校生班長28人、中学生副班長38人全員が集まります。 朝9:30から受付が始まりますので、県庁「共同庁舎」ビル14階の大会議室に来てく…

乗る船

わたしたちが乗る船は「ふじ丸」です。 でかいです。初めて見るとびっくりします。 長さは167m、重さは23235トンもあります。 さんふらわぁが約10000トンですから、その2倍以上の大きさ 中身も豪華です。 こんな船で沖縄に行けるなんて、とっ…

第2回研修会のお知らせ(2)

スタッフ、班長、副班長のみなさんへ、6月14日(土)の「第2回研修会」の会場について、もう少し詳しくお知らせします。 県庁の「共同庁舎」(きょうどうちょうしゃ)は、平日ならば、入口がたくさんあるのですが、研修会は土曜日ですので入口は東玄関一…

第1回研修会報告(3)

5月31日〜6月1日に湯布院で行なわれた第1回研修会。 リーダーさんにとっては初めての研修会でした。 1日目の夜は軽く親睦会をしました。 各係に分かれてテーブルを囲んで写真を撮ったのでUPします。 レク係 生活係 学習係 保健係 総務係 リーダーの…

第2回研修会のお知らせ(1)

少年の船の班長に決定した高校生、副班長に決定した中学生のみなさんに、「第2回研修会」のお知らせをします。 (すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね) この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年の少年の船の説明…

班長・副班長決定通知

お待たせしてごめんなさい 少年の船の班長(高校生)、副班長(中学生)の決定通知は、本日(6月5日)に発送したそうですので、明日(6日)には自宅に届くと思います。 毎年のことなんですが、班長も副班長も、女子の応募がすっごく多いです。 だから競争…

ホタルだ!

こんばんは。今日はプライベートの話。 知り合いのおいさんから、 「今夜はホタルが、よ〜け(たくさん)出るで。カメラ持って、見においで!」 僕の家から車で10分くらいの、そのおいさんの家の前の川にホタルがいるようです。 夜8:00頃、だんだんと…

第1回研修会報告(2)

リーダー研修の2日目(6月1日)の様子を紹介します。 ゆふの丘プラザは、元・湯布院青年の家。 自分でベッドメイキングをして8人部屋で就寝しました。 高校の教育合宿以来だよっていうリーダーさんもいましたね。 2日目、朝7:10からの「朝のつどい…

第1回研修会報告(1)

少年の船の第1回研修会が、5月31日〜6月1日の2日間、ゆふの丘プラザで開催されました。 これは、リーダーさんの初めての研修です。 1日目の午後1時から開始され、県内各団体所属の社会人や大学生のリーダーさん、16人が自己紹介をしました。 初め…