大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2017-01-01から1年間の記事一覧

総合事後研修会レポート(2)

10月9日に開催された「第38回少年の船・総合事後研修」。 今思い出しても、大変暑い大銀ドームでの研修会でしたね。 全体会のあとは、班別活動です。 久々の再会。「2か月間、どうだった?」 班のみんなでふりかえりました。 そして、ようやく笑顔が戻ってき…

総合事後研修会レポート(1)

10月9日、真夏のような陽射しが降り注ぐ大分銀行ドーム。 久しぶりに「みんな元気!」の掛け声が響き渡りました。 第38回大分県少年の船「総合事後研修会」の模様を、大分県少年の船の会の中野がレポートします。 午前10時、受付中です。 ボランティアスタッ…

総合事後研修会のお知らせ

早いものでもう10月ですね。 今度の3連休最終日10月9日は、「第38回大分県少年の船・総合事後研修会」です。 今年の大分県少年の船も、これが最後の研修会ですね。 久々の再会の機会、楽しみですがちょっと寂しいです…。 〜総合事後研修会〜 日時:平…

班長、スタッフもお別れ

7月26日の少船解団式。 班ごとにお別れした班長が、ぱしふぃっくびいなすの前に集合しました。 約束していた集合写真の撮影会です。 第36回までは28班だったのですが、昨年第37回から40班体制に変更。 40人の高校生が並ぶと、これだけで修学旅行のようです。…

おかえりなさい(*^^*)

「第38回大分県少年の船」が4泊5日の日程を終え、本日午前9:30、大在公共埠頭に帰ってきました。 600人の団員のみなさん、おかえり! 港では、朝早くから家族のみなさんが待っていました。 色とりどり、愛情込めた「おかえりボード」を掲げて。 「深夜までか…

帰港!

大分県少年の船は、午前9:30、大在公共埠頭に帰港しました。 おかえり。 由良船長さんを始め、ぱしふぃっくびいなすのクルーのみなさま、ありがとうございました。 今から解団式です。

大分に近づいています

おはようございます。最終日の朝を迎えましたね。 ぱしふぃっくびいなすの現在地が表示されました。 午前6時、もう、大分県の南部沖に入ってますね。 さあ、みんなでお出迎えにまいりましょう! 「最大級の笑顔」を確かめに行きましょう! 大在公共埠頭には…

ファイナルパーティーがアップされました

大分県少年の船の公式facebookに、本日夜のファイナルパーティーの様子がアップされましたよ! お子様の顔を見つけられるように、写真を大きめにコピペしました。 感動の様子が、写真からも伝わってきますね。 大在港で待っていますよ(#^.^#)

最後の夜ですね

こんばんは。 少年の船4日目、最後の夜を迎えています。 今頃は、ファイナルパーティーで、笑ったり泣いたりしてるんでしょうね。 私も第26、27回にレク係の運営委員を経験したので、あの時の感動は忘れられません。 思い出すだけで、涙があふれます。 第27…

船内の様子

午後1時40分頃、公式FBが更新されました。 屋久島と種子島の間を通って、鹿児島に向かっていると思われます。 だんだんと、九州に近づいています。 あと半日で、愛しの我が子に会えますね(o^^o)

4日目の朝ですね

おはようございます。 大分県少年の船は、4日目の朝を迎えました。残すところ1日ですね。 ぱしふぃっくびいなすが今どこを航行しているか、船舶情報のHPでは最新位置が表示されていませんのでわかりません。 また、大海原のため、携帯の電波が届きにくい…

みんなで動かす少船

こんばんは、少年の船「応援」団員の中野です。 ぱしふぃっくびいなすは、沖縄本島から離れ、大分へ向かっています。 「marinetraffic」(マリントラフィック)というHP(スマホではアプリが必要かも)で、いろんな船の現在地やルートがわかります。 大分…

那覇港を出港したようです

こんばんは。少年の船、3日目が終わろうとしています。 本日午後6時、予定通り那覇港を出港し、大分へ向かいます。 少年の船公式facebookが更新されましたので、スクリーンショットを公開しますね。 保護者やお友達、少船経験者のみなさん、 帰ってきてか…

少年の船3日目です

おはようございます。 今日のスケジュールは、午前中に大分の塔、ひめゆりの塔、平和祈念資料館を見学。 昼は優美堂でランチ、午後は国際通りでショッピングの予定です。 夕方6時には、那覇港を出港です。 沖縄の歴史や風土を学習する一日です。 行ってらっ…

美々ビーチ

こんばんは。2日目の夜を迎えましたね。 さきほど、少年の船の公式FBが更新されましたので、画面コピーをアップしますね。 青い海での海水浴の写真を見ると、こちらまで沖縄に行った気分になりますね! 今夜は揺れない船で、ぐっすり眠れるでしょうね。 中…

おかえり!ボードで迎えましょう

陸上スタッフの中野です。 暑い日曜日ですね! 沖縄はもっと暑いのかもしれませんね。 さて、本研修はまだまだ続きますが、7月26日(水)のお出迎えの際にご協力をお願いします。 スタッフ、班長、副班長、そして愛する我が子へ・・・・。 「段ボール1枚…

2日目午前中の様子

少年の船は、沖縄本島を横目に見ながら、那覇港へ進んでいるようです。 公式facebookに、2日目午前の様子がアップされていますので、画面コピーでご紹介します。 青い空、青い海をバックに、団員のみなさんの笑顔が輝いていますよ(#^.^#) 全部の写真を見た…

大分合同新聞に掲載されました

おはようございます。 2日目の朝ですね。 少年の船の団員のみなさんは、どんな朝を迎えたのでしょうか? 午前6時半現在、ぱしふぃっくびいなすは、徳之島の近くを航行中のようです。 もうすぐ沖縄本島が見えてくると思います。 さて、初日の乗船の様子が大分…

1日目が終わろうとしています

こんばんは。 陸のお見送りスタッフの中野です。 ご家族のみなさん、早朝からおつかれさまでした。 お子様のいない夜はどうですか? 「大分県少年の船」の公式facebookでは、船内の様子がアップされていますので、ご覧になった方も多いと思います。 でも、見…

乗船&出港(陸から)

つづいて乗船と出港の様子をアップします。 お見送りの家族のみなさん、船のデッキから手を振る我が子を見つけることができましたか?

第38回少年の船出港!

お見送りスタッフの中野です。 本日、午前8:30、「第38回大分県少年の船」が大在公共埠頭(大分市)を出港しました。 目的地は、沖縄県那覇港。 ドキドキわくわくの4泊5日の船旅が始まりました。 7月22日・正午現在、ぱしふぃっくびいなすは、宮崎県延岡市の…

出港の朝と帰港のスケジュール

「第38回大分県少年の船」の出港まで、3日を切りました。 たしか、夏休みも同時に始まりますよね。 それでは、少年の船の出港日と帰港日のスケジュールをお知らせします。 【出港日】 2017年7月22日(土) 大在公共埠頭 ★集合時間 ・中学生の副班長・・・午…

本研修の実況について

「大分県少年の船の会」の見送りスタッフの中野です。 暑中お見舞い申し上げます。 本日、県庁では「第4回研修会」が行われ、班長(高校生)・副班長(中学生)のみなさんが、最後の事前研修を受けました。 100ページ以上もある冊子「活動マニュアル」を見…

ケーブルテレビ動画でプレイバック

「大分県少年の船の会」の中野です。 このたびの豪雨で、被災されたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。 まだまだ不安な日々が続きますが、これ以上被害が広がらないことと、一日も早く普段の生活に戻ることができるようお祈り致します。 さて、「第3…

総合事前研修の報告

大銀ドームに「みんな元気!」のかけ声が戻ってきました!! 「第38回大分県少年の船」の総合事前研修が7月1日(土)、大分銀行ドームで開催されました。 班長・副班長・スタッフのみなさんは、朝から研修がはじまり、会場の準備も進められました。 昼12時過…

総合事前研修のお知らせ

大分県少年の船の会の中野です。 7月1日(土)に「総合事前研修会」が大分銀行ドームで開催されますね。 小学生団員と保護者のみなさんに向けて、本研修の説明や、班での交流時間が設定されています。 どのような研修会なのか気になる方も多いと思いますので…

沖縄慰霊の日

6月23日、沖縄県は太平洋戦争末期の沖縄戦で、犠牲になった方々をしのぶ「慰霊の日」を迎えました。 およそ24万人もの尊い命が、戦争によって失われたそうです。みなさん、想像ができるでしょうか? 「大分県少年の船」が沖縄を訪れる目的は、平和の大切さを…

第2回事前研修会が行われました

陸の応援スタッフ:中野です。 ブログの更新が少なくてすみません。 6月11日(日)に、第2回研修会が大分県庁で開催されました。 中学生の副班長、高校生の班長のみなさん、おつかれさまでした。 次は、7月1日(土)、大銀ドームで開催される、小学生の団員…

第1回研修会

「大分県少年の船の会」(少船会)の会長になりました中野です。 第35回まで、少年の船の運営委員長をしていました。 「少船会」は少年の船を応援している青少年団体で、現在100名の会員がいます。 さて、第38回大分県少年の船の実施に向けて、「第1…

昨年の少船動画

「大分県少年の船」って、どんな研修があるのか、船の中でどう生活するのか、沖縄で何をするのかなど、気になっている人は多いと思います。 昨年(2016年)の「第37回大分県少年の船」に同行取材した動画が、大分県教育委員会(教育庁)のサイトに公開…