大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動体験ムービー(第30回少年の船)

昨日のブログで書いた講演会で紹介した動画です。 「第30回大分県少年の船」(平成21年) Youtubeに3回に分けてアップしています。よかったら見てください。 もうすぐ、こんな感動を味わうことができますよ。

青少年健全育成会議で少船を紹介

本日、「国東市青少年健全育成市民会議」の総会がアストくにさきで開催され、市内の青少年育成に携わる方々が参加しました。 総会の後は講演会があり、今回は私が講師をさせていただきました。 演題は「大分県少年の船による青少年の感動体験」 知っているよ…

出発まで1か月!

今日は6月28日。少年の船本研修の出港まで1ヶ月を切りました。 パソコンでブログ見てくれてる人は、右上のカウントダウンパーツをチェックしてね。 久しぶりの青空。梅雨の中休みです。 来月の今日(7月28日)は、600人の仲間達とふじ丸に乗って沖…

がんばれ、元・班長さん!

今朝の大分合同新聞朝刊の「ひと」に、昨年第32回少年の船の班長さんが紹介されていました。 川合さんは、現在高校3年生。 「核兵器廃絶と世界平和を訴える高校生1万人署名活動実行委員会」の大分支部のメンバーとして、頑張っています。 今月上旬、長崎…

総合事前研修会のお知らせ(2)

「第33回大分県少年の船」に参加されるすべての方々に、 7月8日(日)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、8:40〜9:15受付。 班長・副班長は、9:30〜10:00受付。 小学生団員(保護者)は…

もてもてナインティナイン〜国東市(第2弾)

国東市を舞台にしたお見合い企画番組、TBS「もてもてナインティナイン」の2週目が、 明日6月26日(火)夜7時から放送されます。 先週の放送から、市内ではいろんな反響が飛び交っています。 14組のカップルも公開されたことで、出演した男性も堂々と…

アルバム&DVDのご注文を!

小学生団員のところには、「記念アルバム」と「記録DVD」の注文書が届いていると思います。 5日間の本研修に、記録係としてプロのカメラマン4人が同行し、アルバムとDVDを製作します。 アルバム担当は、フォトハウスあいうえお DVD担当は、大宣 …

沖縄慰霊の日

本日6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。 沖縄県では戦没者追悼式が行われました。 以下、NHKニュースサイトより。 沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦から67年の「慰霊の日」を迎えました。 最後の激戦地となった沖縄本島南部の糸満市では、戦没者追…

もてもてナインティナインのロケ地

6月19日にTBS系で放送された「もてもてナインティナイン〜国東の花嫁お見合い大作戦」で、 お見合い撮影が行われた国東市内のロケ地を紹介します。 「国東市観光サイト」 http://web.city.kunisaki.oita.jp/yumekikou/index.jsp 1日目:歓迎イベント…

総合事前研修会のお知らせ(1)

さて、小学生団員と保護者のみなさまへ「総合事前研修会」のお知らせです。 第33回大分県少年の船に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の注意事項を説明するために、次のとおり事前研修会を行いますので、保護者同伴で必ず…

土曜日の保健係は・・・

去る6月16日(土)、保健係のスタッフさんは、県庁に集まって作業をしたそうです。 参加する小学生のみなさんから提出された「団員カード」や「健康診断書」に1枚1枚目を通し、 確認作業を行ないました。 お子さんの日頃の状況を記した「団員カード」か…

もてもてナインティナイン〜国東市

「もてもてナインティナイン〜国東の花嫁お見合い大作戦」の放送が、いよいよ明日に迫りました。 http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_133946485285.html 6月19日(火)、26日(火) 午後7時から、TBS系(大分はOBS)で全国放送されます…

「少年の船の会」総会

昨夜、別府市内で「大分県少年の船の会」の総会と懇親会を行いました。 「大分県少年の船の会」(略称:少船会)は、少年の船のスタッフや班長など乗船経験者たちで組織している青少年団体です。 現在、高校生から社会人まで約60人の会員がいます。 大分県…

機関紙『大分の青少年』

大分県青少年育成県民会議が発行する機関誌『大分の青少年』(平成24年3月)で、 昨年度の「第32回大分県少年の船」が紹介されていますので、掲載します。 表紙 10ページには、団員たちの感想が紹介されています。 P10 拡大してみますね 今年の第3…

フェイスブック

今年、1月に始めました。 情報量の新鮮さと豊富さにビックリの毎日です。 ケーブルテレビで仕事している私にとっては、うれしい情報源です。 でも、少年の船ブログは絶対に毎日更新、なるべく するつもりです(^^♪ よろしくお願いします。

リーダーも輝く!!

第33回大分県少年の船のリーダー&医療スタッフのみなさんです。 みなさんをやさしく、時にはきびしく、お世話してくれますよ。

輝け! 班長・副班長!!

「第33回大分県少年の船」の班長(中学2・3年生)と班長(高校1〜3年生)です。 班長男子 班長女子 副班長男子 副班長女子 みなさん、よろしくお願いします!(^^)!

小学生団員のみなさんへ

今回は、小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入について、もう一度お知らせします。 ★提出いただく書類について �@少年の船団員カード(参加承諾書) �A健康診断書(医療機関で受診) �B話してみよう「私のこと・私の夢」 �CTシャツサイ…

「もてもてナインティナイン」放送決定!

今朝の大分合同新聞に紹介されていました 「もてもてナインティナイン〜国東の花嫁お見合い大作戦」の放送が決まりました。 http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_133946485285.html 6月19日(火)、26日(火) 午後7時から、TBS系(大分は…

第2回研修会レポート(2)

「33(サンサン)と輝く笑顔!!〜助け合い、支え合う仲間と仲間〜」 これが、第33回大分県少年の船のテーマです。 そんな、笑顔も見え始めてきた昨日の「第2回研修会」午後の部。 昼食のあと、班長達は記念写真の並び方について、記録係から説明を受けています…

第2回研修会レポート(1)

みんな、元気!? 今日は、大分県庁で「第2回研修会」が行われ、県内各地から中学生の副班長、高校生の班長があつまりました。 まずは、おつかれさま! では、何回かに分けてレポートしたいと思います。 午前9時から運営委員会。 10時からは、リーダー、班長…

班の編成について

大分県は今日、梅雨入りをしました。でも、去年より18日も遅いそうですって。 いよいよあさって(6月10日)は、少年の船第2回研修会です。 班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。 そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキして…

提出物と参加費について

今回は、小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお知らせです。 少年の船事務局 (県私学振興・青少年課)からのご案内文書が届いたと思いますが、締切が近いのでお早めにご準備をお願いします。 ★提出いただく書類について �@少年…

中学生・高校生のみんなへ

中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよ最初の研修会(6月10日)が近づいてきましたよ。 準備はよろしいでしょうか さて、この研修会では、最初に自己紹介があります。 自己紹介は、短い時間の間に、自分のことを覚えてもらうという大切な…

第2回研修会のお知らせ(スタッフへ)

6月10日(日)に大分県庁で開催される「第2回研修会」について、 リーダー・運営委員・看護師さんへお知らせします。 ★班長(高校生)・副班長(中学生)へのお知らせは、6月4日のブログを見てね http://yaplog.jp/shosen/archive/1650 当日の受付時間…

第2回研修会のお知らせ(班長・副班長へ)

「第33回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に決定した中学生のみなさんに、 「第2回研修会」のお知らせをします。 すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね。 この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今年…

武蔵町ホタルまつり

私の勤務先は、国東市ケーブルテレビセンターです。 毎日、市内のイベントに取材に行っています。 昨夜は、武蔵町麻田の報恩寺公園で開催された「第15回武蔵町ホタルまつり」に行ってきました。 地域のみなさんが、「ホタルが飛び交うきれいな川を取り戻そう…

少年の船参加者のみなさんへ

「第33回大分県少年の船」に参加が決定した団員、保護者、関係者のみなさんへ。 このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ)のみ…