大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の文化祭

地元、安岐中学校の文化祭に、音響&照明のスタッフとして行ってきました。もうかれこれ10年になるかなぁ〜。 今年のテーマは、「夢色」 文化祭をきっかけに、中学生一人ひとりの夢が生まれるんだろうなぁ〜、その夢っていうのは、それぞれのカラー(色)…

少船物語(第41話)

やっとこさ、ファイナルパーティのプレイバックが終わりました。 みなさん、見てくれて本当にありがとうございます。 そして、もう冬がやってきました。 早っ でも、少年の船はあと一日分、残っています。 本当に、記憶がうすくなっています。みんなは、覚え…

少船物語(第40話)

大分県少年の船・メインイベントの「ファイナルパーティ」が終了しました。 団員たちがパシフィックホールから出て行ったあと、このパーティーを計画・進行したレク係のみなさんがステージ前に集まりました。 これから、ミニ反省会です。 手をたたきながら、…

少船物語(第39話)

ファイナルパーティーのラストシーンで、団員のみんなは涙を流しているけど、今日は、僕も涙を流すような出来事がありました。 9月の後半、僕はケーブルテレビの仕事で、国東市役所近くの河川敷の彼岸花を撮影し、放送をしました。 その日、一日かけて市内…

少船物語(第38話)

箱根旅行から帰ってきました。 いやぁ〜、リフレッシュできました。 プライベートな話ですが、近日中に報告します。 でも、まずは、少年の船のファイナルパーティーを書き終えなきゃ、見てくれてる団員さん、過去に乗船した団員さんに申し訳ない いつも見て…

出発前。

発売されたワイン 2009ボージョレーヌーヴォを。 うん、おぃしぃ。 今年は、特に出来が良いと、報道されていました。 ちびちびと・・・空けました。 お酒は20歳になってから 明日から箱根。 レクの薬師寺運営委員さんから、パンフなどどっさりいただき…

少船物語(第37話)

第30回大分県少年の船(7/30〜8/3)をふり返る「少船物語」も第37話になりました。 8月の中旬からスタートして、もう3ヶ月。 記憶がだんだん薄れていますが、みんなの思い出一番の「ファイナルパーティー」だけは、ちゃんとお伝えしたいと思い…

ご冥福を・・・

昨年の第29回大分県少年の船に、17班の班長で乗船した高校生が、今年の1月にお亡くなりになっていたそうです。 びっくりして・・・信じられません。 運営委員長も、彼のことをよく覚えています。 少年の船本研修の3日目までは、「この班、本当に大丈夫…

少船物語(第36話)

寒くなりました。 みんな〜 元気!? さぁ、少年の船プレイバックシリーズ、ファイナルパーティーもいよいよ班長さんの登場で、クライマックスをむかえようとしています。 映画『ウォーターボーイズ』のテーマ曲が流れます。みんなは、手拍子を始めました。 こ…

少船物語(第35話)

またまた、寒さがやってきたね。 これからぐんぐん、冬に近づいていくんだろうね インフルや体調に気をつけてね。 では、少船のプレイバック。今日も、8月2日(4日目)、ファイナルパーティーのつづきです。 めじろんダンスのアンコールが終わり、会場は…

湖本恭子さんのミニコンサート

今日も、プライベートネタですみません。 先日(10/24 in 九州石油ドーム)の少年の船事後研修のときに、副班長たちから、 「運営委員長、少年の船に関係ないブログが多いな〜」ってご指摘を受けまして、少々、落ち込んでいるのですが・・・・・ こり…

紅葉だぁ

寝不足 こんな時は、美しい紅葉を見て、目を覚まそう 場所は、国東市安岐町の両子寺(ふたごじ)、撮影日は11月12日。 ケーブルテレビの取材に行ったので、デジカメでも撮ってみました。 赤・オレンジ・・・・いろとりどりの葉。きれいですね おしょうさ…

少船物語(第34話)

少年の船4日目・8月2日(日) 午後6:45 ふじ丸パシフィックホール ファイナルパーティーも後半戦に突入。 再びステージの幕が上がると、そこには、野球のユニホームを着たレク係のみんなが、野球の練習のひとコマを演じている。 人気映画 「ルーキー…

少船物語(第33話)

今日はあったかい日曜日でしたね。 国東市では、「第20回とみくじマラソン」という大きな大会が開催され、朝からケーブルテレビの取材に行っていました。 このマラソン大会の参加者は、全国から3000名以上。 フルコースの42.195キロに500人以…

少船物語(第32話)

新型インフルが流行し、学級・学校閉鎖が多くなっていますね。みなさんは大丈夫ですか では、ファイナルパーティーのプレイバック(3)を書きます。 続いてのプログラムは、「思い出ビンゴ」です。 これは、少年の船の研修の中で、たくさんある思い出の中か…

少船物語(第31話)

さぁ、ファイナルパーティーの続きを書きますね。 レク係の高尾リーダーと岡村リーダーの名・(迷)コンビが繰り広げるオープニングパフォーマンスに続き、「ふじマリンピック」の表彰式にうつります。 司会は、引き続き、この2人。 少年の船2日目(7月3…

少船物語(第30話)

総合事後研修のレポートも終わりましたので、少年の船本研修を振り返るプレイバック企画 「少船物語」を再開しようと思います。 とうとう30話に突入。少船も第30回。まだまだ続くよ〜〜 私の妻が、「まだ、少船物語は、終わらんのかい、長いなぁ〜」とあ…

総合事後研修レポート(番外編)

今日は、極端に寒くなったなぁ。今、降ってるのは雪 ってくらい冬が来た感じ。 じゃ、今日のブログは、番外編だ。 10月24日、事後研修の終了後・・・ 「どうしても、沖縄料理が食べたい」 っていうスタッフメンバー12人が、私のブログに時々登場してい…

総合事後研修レポート(5)

団員のみなさんが帰った後、午後3:00から、班長・副班長を集めて、解散式をしました。 副団長の戸田さんから班長・副班長へお礼のことば。 みんなの顔は、最後まで役目をやり遂げた達成感に満ちあふれていたような気がします。 生活運営委員の山本君に、…