大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回夢一文字コンテスト展示会

夢一文字コンテストは、今年の目標や夢を1文字の毛筆で記し、目標達成に向けて努力しようという主旨のコンテストで、 今年は応募が1029点あり、そのうちの入賞作品576点を空港内にて展示しています。 皆さんの思いが詰まった「夢一文字」をぜひご覧…

子ども会芸能文化祭

県内の子ども会員が日頃の活動の成果を発表する「第31回大分県子ども会芸能文化祭」が、日出町の中央公民館ホールで開催されました。 今日の私が担当したのは、照明操作でした。 写真は操作室から撮影したもの。 それと、県内の中学生・高校生ジュニアリー…

A300さようならイベント(2)

2/26「A300さようならイベントin大分空港」・・・・とり急ぎ動画を編集し、YoutubeにUPしました。 取材にご協力いただいたみなさんに感謝します。ありがとうございました

A300さようならイベント(1)

大分空港に行ってきました。 JALの飛行機A300−600の退役さようならイベントの取材です。 イベントの詳細は、2/24のブログで。 ターミナルビル2階のプラザスペースでは、A300に関するクイズ大会を開催。 誰でも参加できました。 これから…

県内一周駅伝の応援

県内一周駅伝最終日。 国東市を走り抜けて大分市の合同新聞社前がゴール。 私は、くにさき総合文化センター「アストくにさき」で応援しました。 先頭はやっぱり大分市。ダントツでした。 地元、「国東市・東国東郡チーム」は大会4日目まではちょっと実力が…

JAL A300さようならイベントのお知らせ

飛行機ファンの方にイベントのお知らせです。 20年間にわたり大分〜東京間の空を結んでいた日本航空(JAL)のエアバスA300という飛行機が、3月26日で日本の空から退役するそうです。 大分では、2月28日(月)の東京便がラストフライトの予定…

熱い!!県内一周駅伝

2/21から始まった「第53回県内一周大分合同駅伝」。 早くも今日は3日目。竹田市、由布市、日田市を走ります。 選手の力走、そして毎年工夫をこらした地元の応援団。 どちらも「郷土愛」を感じます。 そんな様子は、大分合同新聞社の特設サイトで、成…

県子ども会芸能文化祭のお知らせ

2/27(日)は、日出町中央公民館ホールで「大分県子ども会芸能文化祭」が開催されます。 県内から10団体、約200人の子ども達が、日頃の活動の成果を発表するイベントです。 中学生・高校生のジュニアリーダーも40人が参加予定 みんなで、レクリエ…

ワールドシンキングデイ2011byガールスカウト

県内のガールスカウトのみなさんが、2/20(日)、大分市内で活動をしました。 大分合同新聞に掲載されていたのでご紹介しますね。 ガールスカウト日本連盟県支部(井美佐子支部長)は20日、大分市のコンパルホールで、「ワールドシンキングデイ201…

「第9回おおいた青年交流祭」参加者募集中

少年の船のリーダーやOBのみなさんも実行委員会となって準備をすすめているイベント「第9回おおいた青年交流祭」が今週末に開催されます。 このブログでの告知を依頼されましたので、掲載します。 若者のみなさん、ふるってご参加ください。 昨年の座談会の…

国東市長選挙開票中継終了

本日、国東市長選挙がありました。 私達ケーブルテレビのスタッフは、8名体制で開票会場から生中継をしました。 午後8:15から始まった開票作業は、午後9:25の番組が始まる頃に集計が終わり、 生中継で国東市内全域に開票結果をお伝えしました。 8…

第2回青少年リーダー研修会

今日は、大分市の南部公民館で行われた「第2回明日の青少年リーダー育成研修会」に参加してきました。 この研修会は、大分県少年の船を主催している「大分県青少年団体連絡協議会」が、加盟している県内15の青少年団体に呼びかけて、団体間の親睦を深め、…

今まで食べたことのない味!

2月14日はバレンタインデーでした。 この年齢になると、家族だけからのチョコですが、まぁそれはうれしいのでありがたくいただきましたが、 この日、出前で日替わり弁当を注文してフタを開けてみたら・・・・ 板チョコが乗っておりました。 さらに、メイ…

沖縄に行きたいね!

ブログのネタが切れました。 よって、沖縄の海にワープすることにします。 どうかご一緒に。 第27回(2006年)・・・あざまサンサンビーチ 第28回(2007年)・・・美々ビーチ 第29回(2008年)・・・美々ビーチ 第30回(2009年)・…

観光客船「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」船内見学会の参加者募集

外国の豪華客船「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」が別府にやってきます。 【3/17追記・・・・3/11に発生した地震災害のため、3/22の別府港入港および船内見学は中止となりました】 今回は特別に船内見学会も開催されるようですので、興味深々で…

おめでとう、佐藤リーダー!!

第31回大分県少年の船にリーダーとして乗船した、佐藤リーダーがお嫁に行きます。 おめでとう 生活係として、5日間を陰で支えてくれた佐藤リーダー。頼れる姉さんでした。 6班・8班の班付きリーダーとしても、たくさんの妹達をお世話してくれました。 …

おめでとう、お幸せに!!

夕方、大分全日空ホテルオアシスタワー・孔雀の間において、結婚披露宴が催され出席させていただきました。 ご両家は、新郎・新婦ともにお寺の息子&娘。 仏様のご縁によって、結ばれました。 私は、新婦さんのお寺の関係者として出席。 花嫁さんの姿を(仕…

舟おろし

昨夜8時から取材していた行事が、今日の正午に終わりました。 この伝統行事は、国見町下櫛来地区に江戸時代から続けられている「舟おろし」といもので、宝船を造って結婚や家の新築を祝うものです。 昨夜8時頃から、地区の公民館に集まった「櫛来舟つくり…

暴風雪!!

朝起きたら、一面真っ白。よく降っていました。 そして、ものすごい強風。 車を運転してても飛ばされそうです。 実際、田んぼにつっこんだ車があったようです。 11:00頃大分空港に行ってみましたが、強風のために着陸ができなかった飛行機がありました…

グアムに行ってきた(4)

スカイダイビングのつづきです。 4200mから背中を押されたような感じでダイビング。 最初は、やっぱり恐怖がおそってきて、歯をくいしばっていましたが、インストラクターの「手を広げてOK」っていう言葉で平常に戻りました。 時速200キロの速さで…

グアムに行ってきた(3)

グアム旅行3日目。 この日は、いつもはやらないことをした。 まず、早朝のジョギング。 タモンビーチを、アウトリガーからパシフィックアイランドホテルまで走ってみた。 帰りは疲れてしまって歩いたので、往復1時間かかった。 そして、本日のオプショナル…

グアムに行ってきた(2)

なぜか、午前3:30に目覚まし時計のラジオが鳴り出して、飛び起きた。 前にこの部屋に宿泊していた人が仕掛けたままだったようで・・・・。 二度寝 グアムで迎える最初の朝。 街のど真ん中なので、にぎやかな朝です。 プールの周辺をうろうろ散歩。 午前…

グアムに行ってきた(1)

2月4日(金)〜7日(月)、夫婦で約10年ぶりのグアムに行ってきました。 では、少船ブログが1年間で最もネタに乏しい季節ですので、旅行記でカバーしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 天候不良の心配も考慮して、前日の夜に車で福岡入り…

日本に帰りました

今朝はホテルを5:30に出発し、7:40発のコンチネンタル航空で福岡空港へ向かいました。 帰りは往きより少し長めの3時間55分のフライト。 ほとんど寝てました。 で、お昼前に無事に着いて、高速道路で帰宅。 湯布院あたりではまだ雪が残っていたの…

明日、帰ります。

貴重な体験と、おいしい食事をして、素敵な休暇が過ごせました。 明日の早朝、グアム空港から帰ります。

勇気!

日本から離れて3日目。 今日は、勇気を出して初めてのスカイダイビング!!です。

30度以上!

暑いです。 海キレイ、空キレイ、花キレイ。 そして、ジャングル探険中!

今日の行動

おはようございます。 これから島内観光にでかけてきます。

ちょっと息抜き

お休みをいただきました。 気分転換、してきます。

広報コンクール表彰式

午前中、ふじ丸の運営会社である「日本チャータークルーズ(株)」の社長さんと担当者さんが空路大分入りされ、私の職場までわざわざお越しいただきました。 昨年の夏以来でしたので、大変なつかしく感じました。 社長さんたちは、大分県庁の少年の船事務局…