大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「なつかしの大分空港」放送中

現在、国東市ケーブルテレビでは、10月16日に開港40周年を迎えた大分空港を取材した番組を放送しています。 タイトルは、『祝開港40周年 大分空港今昔物語』です。 ※写真はテレビ画面から。 大分空港は、1971(昭和46)年10月16日に国東市…

プレイバック少船〜青い絆(23)

今日は、私が担当している安岐町子ども会ジュニアリーダークラブ「せっぺの会」が、 向陽台地区子ども会のレクリエーション指導をするので、引率として行ってきました。 向陽台の小学生は40人。 ジュニアリーダーは、高校生1人、中学生4人でした。 ジュ…

プレイバック少船〜青い絆(22)

最近、自宅のパソコンの調子が悪く、電源スイッチを押してもなかなか起動しない。 デスクトップの画面に落ち着くまで、数時間かかるようになった。 今は、電源をおとさないようにしています。 イノッチ、早く助けてくれ〜〜〜。 じゃ、パソコンが動いてるう…

プレイバック少船〜青い絆(21)

今年の10月16日に開港40周年を迎えた大分空港では、記念イベントが続いています。 今は、写真展が開催されています。 大分空港移転40周年記念写真展 『私と大分空港』 〜時代とともに大分空港を彩った101点〜 ◆期 間 :10月25日(火)〜11月7(…

プレイバック少船〜青い絆(20)

おっ、なんだか秋らしい空気に。だんだん冷たくなってきましたね。 みなさん体調管理に気をつけてくださいね。 しかし・・・・ 「少船プレイバック〜青い絆」は、熱い暑い沖縄から、少年の船3日目の様子をお届けします。 3日目/7月29日 沖縄で迎えた初…

副班長さんの弁論大会

2班の副班長あやのさんが、中学校の弁論大会で発表した内容を公開してくれることになりました。 強い意欲と責任感を抱いて少年の船に参加し、班長や班員と共に5日間の研修を乗り越えて、仲間の大切さや少船のすばらしさに気付いたことを書いてくれました。…

というわけで、京都&大阪

土日がOFFだったので、思い切って行ってきました。 土曜日の午後便で大阪空港へ。そのまま京都に向かい、僧侶の修行仲間たちと15年ぶりの再会。 仲間のお寺に宿泊させていただき、日曜日におまいりしました。 法然上人800年大遠忌が行われている浄土…

というわけで、京都なう

今、京都に来ています。 知恩院にお参りすることができました。

「大分県少年の船の会」に入会しませんか?

「大分県少年の船の会」は、少年の船の経験者(班長やスタッフのOB)を中心に構成されている青少年団体です。 大分県少年の船の会(以下、少船会)は、大分県少年の船の事業をサポートし、 事前研修や本研修、事後研修ではボランティアスタッフとして会場…

プレイバック少船〜青い絆(19)

私のお寺の住職(親)やお檀家さんたちが、京都・知恩院の団体参拝旅行から帰ってきた。 満足した様子だった。 よし、私も京都にいかねば では、プレイバックね。 2日目/7月28日 2日目の夜が来た。 でも、沖縄で迎えた初めての夜。 気持ちも高まってく…

少船プレイバック〜青い絆(18)

私のお寺の宗派である「浄土宗」を開いた『法然上人』(ほうねん・しょうにん)が亡くなって今年で800年。 10月の1ヶ月間、京都市にある浄土宗の総本山「知恩院」(ちおんいん)というお寺では、 「法然上人800年大遠忌法要」という50年に一度の…

少船プレイバック〜青い絆(17)

起床が少しつらくなってきました。 2日目/7月28日 ふじ丸では「大分・沖縄少年交流会」のレクの時間になった。 まずは、全員でレク。 パシフィックホールには大分県人600人、沖縄県人100人の計700人。 ふじ丸の乗客定員が600人だから、過去…

少船プレイバック〜青い絆(16)

第32回大分県少年の船(2011年7月27日〜31日)を振り返る「少船プレイバック〜青い絆」を10日ぶりに再開します。 2日目/7月28日 ふじ丸は沖縄県那覇港に着いた。 そして沖縄の子どもたちが乗ってきた。 これから、「大分・沖縄少年交流会…

Kトラ市と稲刈り

さわやかな日曜です。ビューティフルサンデーやな。 午前中は、国東町の黒津崎で開かれた「くにさきKトラ市」に行ってきました。 このイベントは、国東町商工会青年部の主催で、一年に数回行われていますが、 今回は35の出店があり、大盛況でした。 「あ…

両子河原座コンサート

今夜は地元安岐町の「両子河原座」(ふたごかわらざ)という、おソバ&お土産屋さんで開催されたコンサートに行ってきました。音響係で。 出演者は、大分市出身のバイオリン奏者、朝来桂一(あさき・けいいち)さんと、その仲間の田中さん(B)と中野さん(…

滑走路を歩いたよ

大分空港が現在の国東市に開港して、10月16日で40周年を迎えます。 その記念イベントとして、今日の早朝、「滑走路ウォーキング」が開催されました。 時間は午前6時10分から約20分間。 飛行機が離発着する前の時間を利用して、滑走路をみんなで歩…

事後研修会レポート(6)

10/16(日)、「くにさきKトラ市」、来てくださいね。僕は果物のお店にいます。 では、事後研修会のつづきです。 団員たちが班別反省会の開催中、大銀ドームのゲートでは、家族のみなさんがアルバムやDVD、 スナップ写真の申込みにがんばっていまし…

事後研修会レポート(5)

レポートの前にちょっとPRを。 今度の日曜日に、『開運!くにさきKトラ市』が開催されます。 ・日時/10月16日(日)10:00〜13:00 ・場所/国東市国東町 黒津崎駐車場(SONY横) ・内容/軽トラック等の荷台で農産物等様々なジャンルの商品を販売しま…

事後研修会レポート(4)

10月も中旬。でも、あたたかい日が続いてます。 10月8日に行われた「事後研修会」の報告をつづけます。 全体会が終わり、団員たちはスタンドに降りた。班別反省会のスタートだ。 でも、その前に、緊張義ぎみの団員たちに夏の雰囲気を取り戻すために、レ…

「大分県少年の船の会」会員募集中

「大分県少年の船の会」は、少年の船の経験者(班長やスタッフのOB)を中心に構成されている団体です。 大分県少年の船の会(以下、少船会)は、大分県少年の船の事業をサポートし、 事前研修や本研修、事後研修ではボランティアスタッフとして会場の受付…

事後研修会レポート(3)

10月8日(土)の少船総合事後研修会のレポートを続けます。 全体会では、4人の代表者が感想発表をしてくれました。 みんなとーってもすばらしい発表をして、びっくりしました。 つづいて、後藤団長からのプレゼント。全員に修了証の授与です。 代表して…

事後研修会レポート(2)

さわやかな三連休、少船関係者のみなさんは、事後研修会のあと、どのように過ごしましたか ちょっぴりテンション下がって、なんにもやる気がおこらなかったりしてないかい 僕は、少年の船のDVDをゆっくり見ました。 みんなの笑顔や声や涙がい〜っぱい詰ま…

事後研修会レポート(1)

少年の船の事後研修会が、10月9日(土)大分銀行ドームで開催されました。 約2ヶ月ぶりに会うみんな。朝からとてもワクワクしていましたね。 天気も、あの夏の沖縄のように最高に良かったしね。 では、何回かに分けて、その様子を報告したいと思います。…

九州瀬戸内高校女子駅伝〜放送中

去る9月25日に国東市安岐町で開催された「第12回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」の模様を、 10月8日(土)から国東市ケーブルテレビの自主放送チャンネルで放送しています。 タイトルは、『九州瀬戸内高校女子駅伝〜夢に向かう道を 今!! 走り出す〜』…

事後研修会終了ありがとう!

本日、第32回少年の船の事後研修会が終わりました。 団員、班長、副班長、スタッフ、そして保護者のみなさん、県内各地からのご参加、ありがとうございました。 これで、今年の少年の船事業のすべてが終わりました。 ほっとしている反面、これでみんなに会え…

事後研修会なう

班別反省会をやってます。 夏の賑やかさが戻ってきたなぁ。 もうすぐ解散、 さびしいなぁ。

だいぎんドームなう

待ってますよ。

少船プレイバック〜青い絆(15)

さぁ、いよいよ明日はみんなに会える日。お天気の心配もなさそうなので、みんな気をつけて大銀ドームまで来てね。 スタッフ一同、心からお待ちしています。 受付は西口ゲートで、班別に行います。 「大分県少年の船の会」のみなさんが受付係をしていますので…

10/8総合事後研修会のお知らせ(3)

さぁ、いよいよあさってですね。 第32回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)の最終のお知らせです。 この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参加をお願いします。 1.日 時 平成23年10月8日(土) 09:30〜運営委員・リー…

少船プレイバック〜青い絆(14)

今日は職場に「野良レンジャー」のお2人がやってきました。 吉本興業の「あなたの街に住みますプロジェクト」のご相談に国東市を訪れたそうです。 TOSの「スパークONウエーブ」に出演しているお2人。とってもいい人たちでした。 国東市で地域活性化の…