大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(19)

私のお寺の住職(親)やお檀家さんたちが、京都・知恩院の団体参拝旅行から帰ってきた。
満足した様子だった。

よし、私も京都にいかねば


では、プレイバックね。


2日目/7月28日

2日目の夜が来た。
でも、沖縄で迎えた初めての夜。
気持ちも高まってくる。
だって、翌日はいよいよ沖縄観光だもんね。
今夜は興奮して眠れないかも・・・・・。

「こらっ、ちゃんと寝ろっ。せっかくゆれていないんだから。」

なんて、会話が聞こえてきそうだ。


夜の時間、スタッフ・班長たちは、会議を行う。
この日の反省と、翌日のスケジュールについて確認をするのである。


運営委員による「運営委員会議」(15分)





班長・スタッフ(運営委員・リーダー)による「班長会議」(30分)
総務・生活・レク・学習・保健係の運営委員から説明がある。
注意点やアドバイス、ときにはきびしい指導がある。
班長たちは必死にメモをとり、翌日からの活動に役立てる。




最後に「スタッフ会議」(30分)

班長、スタッフのみんなには、一日中活動して疲れ果ててるところ、最もつらい1時間だったかもしれない。
でも、みんなの目は真剣だった。



説明をする運営委員も、できるだけ要点を短く、そして班長が自分で考えて行動できるように配慮して話した。


これが、前泊を含め4日目の夜まで毎晩続く。