大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の新聞記事から

今日で6月も終わり。 明日からいよいよ7月に突入だ。 少年の船の本研修(7月27日〜31日)も、刻々と近づいています。 今日のブログは、昨年の大分合同新聞の紹介記事をUPしたいと思います。 出発前に掲載された記事です。 写真では文字が見えにくい…

総合事前研修会のお知らせ(3)

写真はすべて第30回(2009年)の様子です さぁ、いよいよ総合事前研修会が近づきました。 みなさん、ちょっとドキドキだよね。 では、7月4日(日)の持ち物や準備するものを確認したいと思います。 まず・・・ 【小学生団員と保護者の方へ】 ・筆記…

総合事前研修会のお知らせ(2)

「第31回大分県少年の船」に参加されるすべての方々に、 7月4日(日)に行われる「総合事前研修会」の研修内容をお知らせします。 運営委員・リーダーは、8:40〜9:15受付。 班長・副班長は、9:30〜10:00受付。 小学生団員(保護者)は…

東京タワーと東京スカイツリー

少年の船の出港まで、ちょうど1ヶ月前になりました。 あ〜、なんだかソワソワしちゃうね。 そんな中、プライベートで東京に行ってきました。 金曜日の夕方の飛行機で東京入りし、その夜は、アメリカンスタイルの夕食を食べました。 このところ野菜中心の食…

なう!

少し曇り空です。

なう!

サムライブルーにライトアップ。

少年の船の服装

少年の船の制服を、団服(だんぷく)と言います。 今日は、この団服についてお知らせします。 少年の船の本研修中、参加者のみなさんは、活動内容によって、「団服」と「私服」を着用します。 基本的に、船の中では私服ですが、船に乗る前の結団式や、沖縄で…

突然でした。

心臓発作でした。 午前中、2週間に一度の動物病院へ。 検査のあと、待合室で急変したらしい。 そのまま逝った。 3日前の写真 今朝も普通どおりだったけど。 マロン (オス・12歳7ヶ月) 寝てるだけのような気がするよ

ZERO×沖縄

昨夜(21日)のTOSテレビで、日テレの「ZERO」を見ていたら、沖縄の「ひめゆり平和祈念資料館」で、語り部(証言者)をしておられる、宮良ルリさんが、キャスター櫻井君と対談していました。 宮良さんは、元ひめゆり学徒隊の一人。 10代の頃、太…

総合事前研修会のお知らせ(1)

沖縄は、早くも梅雨明けしたそうです。 本格的な夏がやってきたわけですね さて、小学生団員474人と保護者のみなさまへ「総合事前研修会」のお知らせです。 第31回大分県少年の船に参加するにあたり、参加団員の顔合わせと、団員としての心得や本研修の…

「少年の船の会」のみなさんへ

少年の船のスタッフOBなどで組織し、県少年の船をバックアップする団体「大分県少年の船の会」のみなさん、および、第29,30回のリーダーのみなさんへお願いです。 少年の船の会事務局からのご案内のとおり、継続・新規メンバーのみなさんの氏名・住所…

ライブ&W杯

今日の午後は、「両子河原座」というSHOPで行われるフォークソングライブの準備のために参加。 音響機材をワゴン車に積み込んで、現地に着いて設営して、リハーサルをして、本番はミキサーの操作。 3つのユニットのみなさんが、なつかしのフォークソン…

日出町の子ども会研修会

午前中、日出町の子ども会が主催する指導者研修会が開催され、講師として行ってきました。 参加者は、日出町内の各地域で子ども会のお世話をされているお父さんやお母さんたち100人くらい。 「子ども会の基礎知識とジュニアリーダの役割」について話しを…

輝くリーダーたち

6月12日(土)県庁14階、第2回研修会での1枚。 立ってるのは、リーダーたちです。 たんに、逆光だけなんですけど、なんかかっこいい写真です。 でも、これから、リーダーたちも本当の輝きを見せてくれるはずです。 もちろん、輝くのは、班長も、副班…

少年の船 小学生参加者のみなさんへ

●今回は、小学生参加者・保護者のみなさまへ、提出物と参加費の納入についてお願いをします。 すでに、少年の船事務局 (県私学振興・青少年課)からのご案内文書でご存知だと思いますが、 締め切りが近づきましたので、あらためてご案内します。 ★提出いた…

活動マニュアル

しっかし、今日は、暑い一日でしたなぁ〜 まるで、沖縄にいるみたいだったよ というわけで、職場の近くにオープンしたドラッグストアに立ち寄って、「クールバブ」と「パインアイス」を買いました。 ガツン といただきましたよ。 さて、本題だけど、 先日の…

植物で作る太陽電池??・・・体験者募集中!

今回は、大分県工業振興課が主催する小学校5・6年生を対象とした環境体験イベントについてお知らせします。 地球温暖化対策として、太陽光や水力・風力・地熱などの新エネルギーが注目されています。 今回の体験イベントは、身近な「植物」の仕組みを利用…

第2回研修会報告(3)

さぁ、いよいよ今夜はサッカーW杯日本vsカメルーンですね。 応援しよっ その前に、6月12日の少年の船第2回研修会の報告をUPしておかないと。 昨日のブログのつづきから。 自己紹介のあとは、事務局や各係の運営委員から、班長、副班長の心構えにつ…

第2回研修会報告(2)

大分県も梅雨入りしました。 午前中は、梅雨らしい「雨」でしたね。 今日は、5月末にあった親戚の結婚式のビデオ編集をしていますので、家から一歩も出ていません。 気分転換に外の空気もすわないと。 では、6月12日に開催された「第2回研修会」の報告…

第2回研修会報告(1)

班長(高校生)、副班長(中学生)が初めて参加して開催された「第2回研修会」。 まずは、今日の参加者をずら〜っとご紹介します。 班長男子 班長女子 副班長男子 副班長女子 少年の船のあいさつ・・・「みんな、元気」のポーズです。 少し表情が硬いけど、…

なう! 第2回研修会

本日午前10時から県庁で、第2回研修会が行われています。 県内各地から、高校生、中学生がやってきました。 自己紹介のあと、いろいろな説明や、班長、副班長としての心構えについて研修が続いています。

どの班付リーダーになるかな?

いよいよ明日(6月12日)は、第2回研修会です。 班長、副班長のみなさんは、ドキドキしてるでしょうね。 そして、大人のリーダーたちも同じようにドキドキしていますよ。 それは、どんな班長、副班長と同じ班になるかが気になるからです。 班長、副班長…

FAX くれた方?

本日(6月10日)、午前8時前、私の自宅にFAXを送ってくれた人を探しています。 FAXは届いたのですが、表裏が反対だったようで、真っ白な紙が出てきました。 差出の電話番号も表記されていませんでしたので、気になっています。 たぶん、少年の船の…

中学生・高校生のみなさん、準備はいい?

中学生(副班長)・高校生(班長)のみなさん、いよいよ最初の研修会(6月12日)が近づいてきましたよ。 準備はよろしいでしょうか さて、この研修会では、最初に自己紹介があります。 自己紹介は、短い時間の間に、自分のことを覚えてもらうという大切な…

暑かった一日&沖縄料理のお店

今日の午後は、真夏のような暑さでしたね 私は国東市内の中学校のスポーツ大会(通称:中体連)の、ケーブルテレビ取材のために、カメラを回していました。 テニス男子、サッカー、卓球男女、そして野球。 腕と腕時計の日焼けあとがくっきり表れました。 で…

第2回研修会のお知らせ(運営委員・リーダーへ)

昨日に続き、第2回研修会のお知らせです。 主に、リーダー・運営委員・看護師さんへお知らせします。 6月12日(土)の受付時間は、午前8:40〜9:00です。遅れないように、10分前には集合をお願いします。 県庁新館(旧:共同庁舎)の東玄関から…

第2回研修会のお知らせ(班長・副班長へ)

「第31回大分県少年の船」の班長に決定した高校生、副班長に決定した中学生のみなさんに、「第2回研修会」のお知らせをします。 (すでにご案内の手紙が届いているので、ご確認くださいね) この研修会は、班長・副班長にとっては初めての研修会です。 今…

少年の船情報

「第31回大分県少年の船」に参加する団員、保護者、関係者のみなさんへ このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ)のみなさんが…

第1回研修会報告(3)

5月29日(土)〜30日(日)、ゆふの丘プラザ(宿泊研修施設)で行われた、少年の船第1回研修会の報告の続きです。 2日目の30日、宿泊研修施設の一日は、朝のつどいではじまる。 さっそく、各係ごとに整列。 少年の船のきまり・・・「10分前行動・…

なう!政府専用機

今日は大分空港に、政府専用機 (ジャンボ2号機)が来ていました。 訓練じゃないみたいですが、理由はわかりません 大分空港にジャンボが来るのは珍しいけど、政府専用機が来るのは、もっと珍しい! 午後1時ごろに着陸して、3時ごろに飛び立っていきまし…