大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

日出町の子ども会研修会

午前中、日出町の子ども会が主催する指導者研修会が開催され、講師として行ってきました。



参加者は、日出町内の各地域で子ども会のお世話をされているお父さんやお母さんたち100人くらい。

「子ども会の基礎知識とジュニアリーダの役割」について話しをさせていただきました。


話が終わって、となりの体育館に移動しました。



ここでは、同時進行で、小学校高学年の子どもたちを対象に、レクリエーション講習会を実施していました。
指導するのは、日出町の中学生・高校生で組織する「ジュニアリーダー」のメンバーです。


130人の子どもたちに保護者のみなさんも参加し、みんなで楽しくレクリエーションをしました。

私も久しぶりに、大勢のみなさんとレク指導をさせていただきました。



少年の船でレク係をしていたのは、もう4年も前のことです。



子どもたちの笑顔や、保護者の方の笑い声を見聞きすることができて、うれしかったです。

日出町のみなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。


少年の船に参加するみなさんは、7月4日の「総合事前研修会」でお会いしましょう。