大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック少船(31)

国東市のジュニアリーダーたちで交流会をしました。 レクやレクダンスを覚え、お天気が良かったので小城展望公園(武蔵町)に行って空港を眺めました。 韓国行き〜〜〜 では、少船最終日のプレイバックを続けます。 5日目/7月30日 「ぱしふぃっくびいな…

プレイバック少船(30)

急にさぶくなりましたねぇ(・。・; 国東半島の中心、両子寺の紅葉も見ごろです。仁王像の向こうには、すてきな世界が広がっていますよ。 では、少年の船の夏にプレイバックです。 5日目/7月30日 とうとう少年の船本研修は5日目、最終日を迎えた。 これ…

プレイバック少船(29)

少年の船プレイバック、みなさん見てくれていますか? 今回は特別編です。 ファイナルパーティーのクライマックス・・・・班長メッセージと「ともだちになるために」を動画でお送りします。 どうか、あの日の感動がよみがえりますように!!! Youtubeより、…

プレイバック少船(28)

日曜日は姫島のお寺で、新しい住職を迎える「晋山式」(しんざんしき)という儀式が行われました。 私も準備や当日の運営のお手伝いをしてきました。 心配された雨は朝方に止み、島内では80人近くの稚児行列でお祝いしました。 さて、プレイバックを続けます…

プレイバック少船(27)

だんだんと秋が深まって、国東市の両子寺の紅葉も、まもなく見ごろを迎えそうだど、 国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」がレポートしています(^^♪ でも、ブログの内容は「真夏」です。 4日目/7月29日 種子島の環境学習、つづいてのコースは「…

ぱしふぃっくびいなすが別府にキターーー!

今日の朝、大分県少年の船で使用した「ぱしふぃっくびいなす」が、別府国際観光港にやってきました。 「秋の別府・小豆島クルーズ」で、11月3日に名古屋港を出港し、香川県の小豆島を経由して別府に来ました。 お客様は、今日一日別府観光などを満喫して…

プレイバック少船(26)

午後から九重町の九酔渓と、九重夢大吊橋に行ってきました。 紅葉も見ごろを迎えているので満喫できましたが、車も人も多いですよ〜〜〜。 覚悟して行ってくださいね。 では、最近、気まぐれで更新している(すみません)プレイバックです。 4日目/7月2…

世界農業遺産とソラシドエア

今年5月30日に、国東半島宇佐地域(国東市・豊後高田市・宇佐市・杵築市・日出町・姫島村)が「世界農業遺産」登録されました。 この地域が長年受け継がれてきた農業や農法、生態系、そして地域に根付く文化や祭、人々の生活の営みなどが世界的にすばらし…