大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(31)

国東市のジュニアリーダーたちで交流会をしました。
レクやレクダンスを覚え、お天気が良かったので小城展望公園(武蔵町)に行って空港を眺めました。



韓国行き〜〜〜

では、少船最終日のプレイバックを続けます。

5日目/7月30日

「ぱしふぃっくびいなす」は、佐賀関を通過して西向きへ進路を変えた。



大在港着岸予定は、午前10:30。
船は沖合にしばらく停泊している。


そんな時間、船内では恒例の寄せ書きが始まった。
プログラムにもマニュアルにも書かれていないけど、必ず行われる儀式だ。





アルバムやDVD、報告書はもちろん大切な記録になるけど、一番の思い出の品は、5日間一緒に過ごした仲間たちのメッセージだね。




みなさん、班員たちのメッセージがいっぱい書かれたTシャツ、大切にしてますか?

第15回少年の船(1994年)で私が班付リーダーをしたとき、
班員だった子が(今は立派な社会人ですが)、当時のTシャツを大切に取っておいてくれました。
そこには、私の走り書きの「終了証」がありました。




後藤団長が団員みんなに「修了証」を渡すようになって3年。
実はそれ以前にも、修了証は存在していたのです。

「終」じゃなくて「修」が正しいですね(・。・;