大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の会議

一日の研修プログラムが終了すると、夜の会議が始まります。 まずは、運営委員会議。15分間。 役員・運営委員が参加して、翌日の重点項目について協議を行います。 つづいて、高校生の班長と、リーダーによる班長会議。30分間。 班長さんは、班員を寝か…

沖縄お別れ会

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。 沖縄の子どもたちともお別れです。 大分県少年の船の団員代表のお別れの言葉です。 そして、第30回を記念して、これまでずっとご協力をいただいてきた、 沖縄県青少年団体連絡協議会と宜野座(ぎのざ)村…

楽しい交流会

沖縄のみんなと、たっのしいレクリエーション交流会です。 レク係の進行で、笑いが絶えません。 ゲームをしたり、名刺交換をしたり・・・ めじろんダンスや、カチャーシを踊って、一気に交流が深まりました。 そして、沖縄の子どもたちと一緒に、夕食。 一段…

沖縄入港式典

沖縄入港を前に、こんな班も。 予定よりちょっぴり早く、那覇新港に着岸したふじ丸。 沖縄の風が、暑く出迎えてくれました。 そして沖縄の子どもたち約100人がふじ丸に乗船し、交流会が始まりました。 まずは、沖縄県主催の「沖縄入港式典」 歓迎のエイサ…

まもなく入港

午後2:00 那覇新港が近づいています。いい天気です。 団員のみんなも、ワクワクしています。 ライブカメラを見ていますか? 無事に着きそうです。 3時から、沖縄の子どもたち約100人と交流会が始まります。

ささやかなお願いです

もうすぐ沖縄に着きます。14:30頃かな。 大分で待っているご家族のみなさん、 お子さんがいない5日間を、どのように過ごされますか? ぜひ、これまでの10〜12年間の歩みを振り返ってみてはいかがでしょうか? 子どもたちは今、初めて親元を離れて…

沖縄本島の西側

沖縄が見えてきました。 海の色も、なんとなくクッキリ青 期待がふくらんできます 船内では、沖縄上陸を前に、平和学習をおこなっています。 沖縄での地上戦を、生々しく紹介したビデオを見ながら、団員たちは何を思うのでしょうか? 少々、強烈なシーンもあ…

ふじマリンピック2009開幕

ふじマリンピックは、ふじ丸で行うレクリエーション大会です。 スポーツデッキで、潮風と熱い太陽を浴びながら、綱引きに燃える団員たち。 汗が飛び散ります。 こちらは、ロープワーク。 ふじ丸の船員さんたちの指導を受けています。 上手に結べるかなぁ ホ…

2日目の朝が来た

おはようございます。 2日目の朝を迎えました。 昨日の朝が早起きだったので、子どもたちは熟睡でした。 船ゆれもほとんどなく、順調に沖縄に向かっています。。 朝6:30 目を覚ました団員は、身支度をととのえ始めました。 朝食は、スクランブルエッグ…

新聞の情報

早朝、ふじ丸は、奄美大島をしずかに通過中。 団員たちは、つかれはてて、まだまだ熟睡状態でしょう。 さて、同行取材している朝日新聞社の記者から、本日(31日)の朝刊、大分面に、大分県少年の船の記事が載ってるそうです。 では、またのちほど。。 那…

平和の祈りをこめて

夜になりました。 まだ、種子島のうす明りを見ながら、揺れ無しで進んでいる少年の船です。 本日最後の活動は、千羽鶴を折ることです。 これは、3日目の大分の塔での慰霊祭で、お供えをします。 「平和が続くように折りよんので!」 子どもたちは、一枚一枚…

種子島が見えてきた

種子島・屋久島の間を通過中。 さっきまでの太陽が、雲に隠れてしまったので、海に沈む夕陽は見ることができませんでした。 残念だなぁ・・・・・・ って、思うのは大人たちだけ。 子どもたちは、そんな景色には目もくれず、今夜の食事を堪能しております。 …

初めての食事・操舵室

少年の船は、現在、鹿児島県の都井岬を見ながら、南へ下っています。 本当に穏やかな波、おだやかな天気です。 本日、気分が悪く、保健室を利用した子は、現在までで約30人。でも、まだ、誰も「はいて」いません。 お昼は、初めての食事をたべました。 メ…

行ってきま〜す!

パソコンで通信できるエリアがなくて、なかなか更新できません。 すみません。 では、時間は前後しますが、結団式と出発の様子をUPいたします。 7:40 結団式が始まりました。 運営委員長の「みんな、元気!!」 広瀬知事さん、後藤団長のあいさつの後、 …

避難訓練

ふじ丸は、宮崎県日向付近をおだやかに航行中です。 全員参加の避難訓練が始まりました。 気分が悪い団員は二人。 例年になく、成績優秀な団員達です。 電波が届きにくいので、なかなか更新できなくてごめんなさい。

順調です

宮崎県沖を南下中です。 船ね揺れは、ほとんどありません。 みんな元気です。

出発の朝

おはようございます。 いよいよ、7月30日、少年の船出港の朝がやってきました。 心配されたお天気は、 やっぱり私は晴れ男 班長の受け入れ態勢も万全。 朝早くから、副班長・団員のみなさんが、大在公共ふ頭に集まってきました。 みんなの気持ちは、ドキ…

班長の準備が続いています

こんばんは! 本日の班長の準備が終わりました。 班長たちは、各係の運営委員からの説明を聞き、熱心に耳を傾けています。 マニュアルも、すでにメモ書きでいっぱい。 明日の朝の整列の確認をしたり、デッキで見送りの位置を確認したりしています。 そして、…

班長・スタッフ集合

第30回大分県少年の船 実況ブログのスタートです。 現在、午後7時。 大在公共ふ頭には、「ふじ丸」が停泊しています。 いつ見ても、大きな船。 白い船体がまぶしいです。 明日の出港をひかえ、班長・リーダー・運営委員たちが集合し、準備が始まりました。

少年の船 実況ブログをお楽しみに!

いよいよ明日は、7月30日・出港の日です。 これまで準備を進めてきた私たちスタッフにとっては、程よい緊張感が走っています。 台風の発生もないみたいなので、航海は心配ないでしょう。 あとは、プログラムを順調に進め、団員のみなさんが、大きな事故や…

出発の日について確認します

第30回大分県少年の船の参加団員・関係者に出発日の最終確認をします。 場所は、大分市大在の大在公共埠頭です。 出発日は、通勤ラッシュと少船参加の車で大変込み合います。 少し天気も悪いようです。 時間にじゅうぶん余裕を持って集合して下さい。 港の…

今日の夕刊から

7月28日、本日の大分合同新聞の夕刊の記事です。 写真は、第1回少年の船の出発の様子ですな。 なつかしい・・・・ って、僕は参加してないし。 とりあえず、ご報告。

大分合同新聞 事前特集

少年の船に同行してくれる新聞記者さんから、情報をいただきました。 本日(7月27日)と、明日(28日)の大分合同新聞 夕刊に、 第30回大分県少年の船の出発前特集が掲載されます。 ぜひ、ご覧ください。 PS・・・・私の家は、翌日の朝刊と一緒に配…

研修を振り返って

運営委員長の中野です。 出港まで、あと2日となりました。 みなさん、心・体・荷物の準備はできたでしょうか 私も、今日、個人の荷物と、係の荷物を準備しました スタッフと、高校生班長は、7月29日(水)18:00に一足早くふじ丸に乗り込みます。 副…

連絡網が回ります

本日、団員のみなさんの家には、連絡網が回ります。 内容は、「黄色い紙(健康確認票)を忘れずに持ってくること」というお願いです。 いぜんとして、新型インフルエンザの拡大はとまりません。 船での感染を、未然に防ぐために、団員のみなさんすべてにお願…

出発日の道路情報に注意

なかなか梅雨が明けませんねぇ。楽しみにしていたお祭りも中止になるし・・・・。 九州各地でも大雨による災害が起こっています。 私も、今まで地元の消防団員として、決壊してしまった、ため池の現場に出動しておりました。 みなさんの住んでいるところは大…

荷物準備のポイント

去年の副班長だった、まなせさんから、荷物準備のポイントを教えてくれたので、ここでみんなにおしらせしようと思います。 荷物は、自分で運べるように、工夫していた方がいいと思いますよ〜。 船の乗り降りのときなどは、自分で持って移動します。 帰りは、…

沖縄 ライブカメラ情報

ふじ丸が沖縄に停泊している間、海上保安本部が那覇新港に設置しているライブカメラで様子を見ることができます。 こちらのサイトにアクセスして、ライブカメラを選んで下さい。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/ 時間が合えば、私たちが乗ったふじ丸の…

ふじ丸の入浴について

雨は少し降ったりしてるけど、夏も本番ですね。 プロ野球のオールスターゲームも始まったし、高校野球の決勝戦も近づくし、週末はいろんな町で夏祭りが開催されるし・・・・。 花火大会もいいよねぇ。 今日の午後は、FMおおいたの「フライデージャム」って…

係の仕事を紹介します

いよいよ出発まで1週間です。 来週の木曜日は、もう船の中なんですよね〜。 みんな、心の準備はできましたか さて、大分県少年の船では、役員・運営委員・リーダーのことを合わせて、「スタッフ」といいますが、このスタッフには、さまざまな役割があるんで…