大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸の入浴について

雨は少し降ったりしてるけど、夏も本番ですね。

プロ野球オールスターゲームも始まったし、高校野球の決勝戦も近づくし、週末はいろんな町で夏祭りが開催されるし・・・・。

花火大会もいいよねぇ。

今日の午後は、FMおおいたの「フライデージャム」っていう番組で、少年の船のリクエストメッセージが放送されたみたいです。

僕は仕事中で聞くことができなかったんですが、だれか聞いた人、おる


今日は、本研修中の入浴についてお知らせします。

ふじ丸には、浴室がありますが、600人全員は入れません。

よって、各班ともお風呂に入れるのは、1日だけです。




その他の日は・・・

安心してください。


みなさんが宿泊する部屋は4人部屋なんですが、そこにはシャワー室があります。

4人で時間を分け合いながら、シャワーをあびてくださいね。浴槽はありません。

家でちょっぴり練習をしておくといいかもね。お湯と水の調整の方法なんかを。



ちなみに、各部屋とも、フェイスタオルとバスタオルは、毎日新しいものと取りかえてくれます。

これは、ふじ丸のサービスです。




さて、少年の船まであと5日。

そろそろ持ち物の準備を始めてくださいね。

ちょうど、明日から土日なので、お休みのお父さんやお母さんがおったら、必要なものをそろえましょうね。


「活動のしおり」の11ページと30ページで確認してね。


少年の船に向けて、テンションを高めてもらうために、今日は、動画を公開したいと思います。

You TubeにUPしている「第30回大分県少年の船PV」(約5分)をはりつけました。


製作者は、昨年まで少年の船で運営委員(生活係)を担当していた、花崎さんです。

参加者募集のために製作してくれたんです。



※携帯では見られないかも・・・。

いかがでしたか

少年の船の楽しさ、大切さがおわかりいただけましたか



※追伸

班付リーダーのみなさんへ、

「黄色い紙」の連絡については、27日(月)にお願いします。