大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、ゴールデンウィークだ

ゴールデンウィークがはじまるね。みんなはどんな予定があるのかな? 明日29日は、「昭和の日」 平成生まれのみなさん、お父さんやお母さんに、「昭和時代ってどうだった」って聞いてみるのもいいかもね。 大分県少年の船は、今年で30年目です。 始まっ…

研修日程・場所のお知らせ

運営委員、リーダー、班長、副班長、団員として申込みをお考えのみなさま、ご家族の方へ、事前・事後の研修会を含めた研修日程をお知らせします。 原則として、すべての研修に参加していただきます。 【運営委員】 ・5月 8日(金)18:00〜20:00 …

少船の個人負担金について

ブログを見てくださっている保護者の方から、ご質問がございましたので、ご説明いたします。 小学生団員の参加負担金は、35,000円です。 この参加費の中には、4泊5日の研修にかかる費用(船代、食事代、入場料、保険代など)が含まれています。 この…

ハモネプ♪

テレビで、ハモネプをやってました。 若いグループのみんなが、ハモって歌うコンテスト番組 帰宅が遅かったので、残り10分くらいしか見れなかったけど、とってもすばらしかった いつか、生で聞いてみたいと思ってる。 よし、今年の少船で、30回を記念し…

きっと・・・

少年の船に応募しようか、まよっているみなさんへ。 大分県少年の船は、「参加して、良かった」って、参加した子どもさんも、保護者の方も、 きっと思うはずです。 もし、お時間があれば、去年の少年の船が終わった直後のブログのコメントを読んでみてくださ…

九石ドーム

今日は、7月5日(日)に開催予定の、「少年の船・総合事前研修会」の会場下見のために、九州石油ドームに行ってきました。 そしたら、会場で、「食の彩展」という、全国各地のおいしい物が大集合したビッグイベントが開催されていました。 まぁ、始めから…

大分県少年の船 小学生団員募集中

第30回大分県少年の船 小学生団員の募集が始まっています。 ●応募資格・・・・以下の条件があります �@県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) �A健康で、きまりを守り、団体行動がとれる人 �B参加について、保護者の承諾が得られる人 �…

班長・副班長募集中

第30回大分県少年の船 班長・副班長の募集が始まっています。 班長、副班長は、【少年団体】と【学校】からの2つの応募があります。 応募条件は次のとおりです。 【共通】 �@小学生団員に適切な指導ができ、団員の模範となる者。 �A本研修(沖縄)および…

運営委員&リーダー募集 締切間近!

少年の船の運営委員・リーダーの締切が近づきました。 運営委員・リーダーになって、 子どもたちのためにがんばってみませんか? 自分をためしてみませんか? 団体活動の糧にしませんか? 大分をもう一度見つめ直しませんか? 少年の船の仲間と感動な夏を体…

プロモーションビデオ公開!

学校では、始業式・入学式のシーズンですね。 もう、新しい学校、新しい学年には慣れたかな さて、初めてこのブログを見てくださるみなさんへ、 学校でもらった、少年の船の開催要項(プリント)をご覧になって、アクセスしていただいた方も多いと思います。…

少年の船 研修日程

少年の船に申し込みを考えているみなさんへ、事前研修・本研修・事後研修の日程をお知らせします。 まずは、運営委員さん ★第1回運営委員会 5月8日(金)18:00(県庁) ★第2回運営委員会 5月22日(金) 18:00(県庁) ここからは、運営委員…

第30回少年の船 開催要項

今日は、あいにくの雨でしたね みなさん、いかがお過ごしですか もうすぐ、新学期がはじまりますね。 学校が始まると、たぶん、少年の船の募集のお知らせがあると思います。 その前に、大分県庁のホームページに、第30回大分県少年の船の開催について、情…

新聞に出た・テレビに出た

よ〜やく、金曜日の夜だぁ。 仕事が多くて、むずかしくて、あわただしくて・・・ しかも、3月31日朝から4月1日夜は、完全オールだったので、超くたびれました。 だから、明日、あさっての休日はありがたい でも、明日から3日間は、お寺の年中行事の法…

運営委員&リーダー募集

第30回大分県少年の船のスタッフの募集をしています。スタッフとは、運営委員とリーダーのことです。 スタッフに応募できる条件は、次のとおりです。 【運営委員・リーダー共通】 �@大分県青少年団体連絡協議会加盟の青少年団体(15団体)に所属しており…