大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-01-01から1年間の記事一覧

未公開写真(4)

今年もあと1日で終わりですね。 夏の少年の船に参加した皆さん、支えてくれた方々、ブログを見てくれた多くのみなさんに感謝いたします。 本当にありがとうございました では、未公開写真を紹介します。 涙のファイナルパーティ ラストレクのめじろんダンス…

未公開写真(3)

今日で、私も、職場の仕事が終わりました。 来月3日まで休みです。 でも、お寺に住んでるので、これからが忙しいのでございます。 では、未公開写真のパート3です。 沖縄国際通りにて 班タイムかな? 4日目夜のファイナルディナー 明日29日は、お寺で子…

メリークリスマスでした

えぇーと、今日は26日ですね。 クリスマスも終わってしまいましたが、どんなX’mas でしたか 先日のブログで書いたんですが、私の所属している大分県子ども会ジュニアリーダーでは、 12月22〜23日に、県ジュニアリーダー研修会を開催しました。 …

未公開写真(2)

それでは、昨日の続きで、年末恒例の総集編です。 沖縄の子どもたちとの交流会 那覇港での全員記念写真を撮る直前 美々ビーチの海水浴 青い空にジェット機 ひめゆりの塔近くのお店でショッピング 今朝は、うんと寒かったね。 みんな元気っすか

未公開写真(1)

もうすぐクリスマスだな 今年は3連休だけど、どんなクリスマスを過ごしますか 僕が所属している「大分県子ども会」では、 12月22日(土)〜23日(日)に、大分市のつはる少年自然の家で 大分県子ども会ジュニアリーダー研修会が行なわれます。 県内の…

美ら海からの年賀状

先ほど、TOSで「美ら海からの年賀状」というドラマを見ました。 沖縄の美(ちゅ)ら海水族館が完成するまでのストーリーで 館長(時任三郎)の夢あふれるパワーと、周りをとりまくスタッフや家族の生き様、 そして北海道で病気とたたかう少年との年賀状や…

とっておきの一枚!

団員のみなさんのところには、事後研修会で注文したスナップ写真が届きましたか もう4ヶ月以上も前ですが、あの夏の思い出が、美しくよみがえったかな ボクの一番のお気に入りの写真は、これ アルバムの最終ページにのせている、那覇港での全員写真です。 …

寒くなったねぇ

今朝は、とってもすごい霜でしたね。 もう12月に入って1週間。 寒いのは当然なんだけど、季節が移り変わることは不思議です。 あんなに暑かった夏の日が、ウソのようです。 そろそろ年賀状を書かないといけないですね。 みんな、インフルエンザとかノロウ…

班長・副班長の応募条件

大分県少年の船での感動体験を、次は班長や副班長として、団員のお世話をすることで味わいたいと思いませんか? 来年度以降の少年の船での班長・副班長の応募条件を簡単に説明しておきますね。 まず、副班長さん。 副班長は、中学2年生と3年生が応募できま…

文化祭 良かった!

11月23日に地元の中学校で文化祭がありました。 母校でもあるので、毎年この文化祭には、音響と照明のお手伝いに行っています。 今年のテーマは「ALWAYS あかね色の輝跡」 どっかで聞いたことあるような・・・ 合唱・劇・弁論・ダンス・和太鼓など盛りだ…

写真 見っけ!

だんだん、ブログのネタがつきてしまい、サボリ気味になっていることをおわびします。 ごめんな こういうときは、「大分県少年の船」とか、「少年の船」を検索サイトでさぐってみるもんですねぇ。 なんと、10・12班のリーダーさんが、少年の船の写真を大…

事後研修(8)

大分県少年の船、事後研修in九石ドーム(10月27日)の報告をしています。 全体会のあいさつのあとは、団員代表の感想発表がありました。 団員2人、副班長1人、班長1人の計4人が発表をしてくれました。 みんなの発表を聞いていると、あの夏の出来事…

本堂の落慶法要

ちょっと、話題を変えますね。 総合事後研修会の翌日、私の寺で、本堂の新築工事の完成をお祝いする行事が行なわれました。 すでにご存知かと思いますが、わたくし運営委員長は、お寺の副住職をしています。 約150年間ずっと建っていた本堂の老朽化にとも…

事後研修(7)

10月27日に開催された、「第28回大分県少年の船・総合事後研修会」のレポートを連載しています。 九石ドームのトラックでは、班タイムとめじろんダンスが終了して、団員たちは、スタンドに戻っていきました。 これから、全体会が始まります。 まず、少…

事後研修(6)

事後研修でおどった、念願のめじろんダンス めじろんが登場し、レクリーダーの指導で、めじろんダンスが始まりました 少年の船のファイナルパーティーやラストレクリエーションの盛り上がりが再現されるかと期待していました。 でも、みんな、なんだかおとな…

事後研修(5)

今回は、班タイムのスナップ写真をご紹介します。 次回は、めじろんダンスをレポートします。

事後研修(4)

毎日の更新じゃなくて、ごめんね 多忙な毎日・毎晩が続いております さて、10月27日の少年の船事後研修レポートの続きです。 12:00になって、ぞくぞくと団員と家族のみなさんが 九石ドームに集まってきました。 きっと、団員のみなさんは、みんなに…

事後研修(3)

小学生の団員が集まる前、 午前中は、スタッフや班長・副班長さんの打ち合わせ会がありました。 私たちスタッフにとっても、3ヶ月ぶりの再会でしたので、ドキドキ・ワクワクでしたね。 きっと、班長・副班長も同じ気持ちだったと思います。 「第28回大分…

事後研修(2)

日曜日(28日)は、忙しくてブログの更新ができなくてごめんなさい。 でもたくさんの方々がブログを見に来てくれました。500アクセスでした。 ありがとうございました。 では、事後研修の様子を、少しずつUPしていきますね。 上の写真は、ドームの入…

総合事後研修報告(1)

本日、九州石油ドームで、第28回大分県少年の船 総合事後研修会が行なわれました。 3ヶ月ぶりの再会でしたが、みなさんどうでした? 私は、久々にみんなの元気な顔が見れて、めじろんダンスをいっしょにおどることができて、とてもうれしかったです。 で…

いよいよ明日、最後の研修

明日10月27日(土)は、第28回大分県少年の船「総合事後研修会」です。 もう一度、集合時間と内容のお知らせをいたします。 ●時 間/運営委員・リーダー 集合 9:15まで 班長・副班長 集合10:00まで 小学生団員・保護者 受付12:30〜12…

少年の船の会 募集中

班長・リーダーのみなさんへお知らせします。 10月27日(土)の少年の船総合事後研修会で、再度、 大分県少年の船の会の会員募集を行ないます。 午前中の説明会議の中で、入会の説明をします。 他の青少年団体に所属している方も、大歓迎です。 また、班…

総合事後研修のお知らせ(2)

いよいよ、10月27日の事後研修会まで、あと少しとなりました。 みなさん、班の仲間たちと出会えるのを楽しみにしてるんじゃないかな では、少年の船事務局(県庁)にお問い合わせの多かった内容を改めてお知らせします。 ●持ち物・・・・しおり、引換券…

めじろんダンス決定

事後研修会で、めじろんダンスをおどるヨ 何回もおどれないから、練習しとけよッ お父さん、お母さんもいっしょにどうぞ。

アイラブ・スタッフ

スタッフ(運営委員・リーダー)にお配りするDVDのダビングができました。 記録係さんが撮影した写真データをいただいて、スタッフの活動する様子を10分間のDVDビデオに編集したものです。 事後研修の終了後にお渡しします。 スタッフのみなさん、お…

アンケート

お気づきの人もいるかと思いますが、 ブログの右側に、円グラフのアンケートが表示されています。 これは、自由にアンケートができるブログパーツです。 少年の船で思い出に残っているものを選んで 【レ】チェックを入れ、 【投票】ボタンをクリックしてみて…

事後研修会のお知らせ!

みんな、元気 第28回大分県少年の船 総合事後研修会 のお知らせです。 (事前研修会の写真 7月7日/九石ドーム) ●期 日/10月27日(土) ●時 間/運営委員・リーダー 集合 9:15まで 班長・副班長 集合10:00まで 小学生団員・保護者 受付1…

うんどうかい

地元の幼稚園・小学校で運動会がありました。 途中、パラッと来たんですが、最後まで予定通り開催できてよかったです。 幼稚園児は「めじろんダンス」をかわいくおどりました。 僕も思わず、踊りたくて飛び出しそうになりましたね。 この幼稚園・小学校は、…

鹿児島

用事があって、鹿児島(かごしま)市に行ってきました。 約2ヶ月前に、ふじ丸で近くを通ったなぁ〜って思い出しながら。 写真は、ホテルから見た 桜島 です。 しかし、暑い一日でした。 10月なのに、さすが南国、鹿児島です。 外にずっといましたので、顔…

10月になりました

ごぶさたをしています。 10月になって、少しずつ秋らしくなってきましたね。涼しいし。 暑かった夏のせいで、彼岸花も1週間遅れで見ごろをむかえています。 さて、10月27日の「総合事後研修会」まで、1ヶ月を切りました。 みんなに会うのが待ち遠し…