大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

とっておきの一枚!

団員のみなさんのところには、事後研修会で注文したスナップ写真が届きましたか

もう4ヶ月以上も前ですが、あの夏の思い出が、美しくよみがえったかな


ボクの一番のお気に入りの写真は、これ



アルバムの最終ページにのせている、那覇港での全員写真です。


これは、2日目の夕方に撮影しました。
ふじ丸をバックに600人全員が写っている写真です。

おととしの第26回まで、船をバックに参加者全員が写っている写真はありませんでした(僕の記憶の中ですけど)
昨年(第27回)の少船で、やはり2日目の夕方、30分の空いた時間を埋めるために、船旅で疲れた団員たちに、ちょっとでも早く沖縄の地を踏んでほしいというスタッフの考えで、港に全員を降ろし、このように写真を撮りました。

今年も、記念に絶対に撮りたいという強い希望を持って港に降りました。

実はこの写真は、同行の記録係カメラマンさんが撮ったのですが、
かなり高い位置からのカメラアングルだとお気づきでしょうか?

この時のカメラ位置は、船舶貨物用コンテナの2段積みの上に乗っていましたので、6mくらいだったと思います。
偶然にも、ちょうどいい場所にコンテナがあったので、ふじ丸から脚立を借りて撮影することができました。


この写真は、4日目の沖縄出港のときの写真なのですが、撮影した翌日(3日目)の朝には、コンテナは運び出されていましたので、本当に運が良かったです。

このとき、ボク運営委員長に、「みんなー元気ー!!!」ってポーズの合図をさせてくれたので、とってもうれしかったです

でも、何回もやったので、この時点で声が枯れました
だって、遠くのカメラマンにも聞こえるように叫びましたから


1日目の朝、出発式の時にはぎこちなかった「みんな元気!!」の合言葉が、
このときには、ごらんのように掛け声も手の上げ方も、みんなきっちりそろっています。
小さい写真ですが、みんな一人ひとりの笑顔がハッキリ見えます。

この写真一枚で、ボクにとっては、少年の船のすべてが思い出されます
みんなにも「とっておきの一枚」ありませんか?


ところで、じっくり見て気付いたんだけど、前列の班長たちが、両手で拳銃ポーズをしているのはなぜですか