大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少船の10年を振り返る(19)

今日は3月31日。平成26年度のラストでした。 仕事場では人事異動というのがありまして、市役所職員の私は、9年間勤めてきた広報室を本日で終え、明日4月1日からは、観光課で働くことになりました。 国東市観光課は、道の駅くにさきの敷地内にある「国東市サ…

少船の10年を振り返る(18)

第36回少年の船の運航が決定して、現在、運営委員やリーダーの募集が始まっています。 これまでの乗船経験者のみなさん、第36回を成功に導くために、あなたたちの若いパワーが必要です。 ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。 さて、少し間が空きました…

未来の少年の船(^^♪

本日(3月28日)午前11時、別府港に超大型豪華客船「マリーンナ・オブ・ザ・シーズ」が寄港しました。 中国のお客様3000人を乗せて、横浜〜神戸〜別府のコースのようです。 埠頭には、数十台というバスが並び、次々と出発していきました。 芝生の広場では、…

サッカー日本代表

大分スポーツ公園総合競技場で、サッカー日本代表VSチュニジア戦が行われました。 ハリルJAPANが、岡崎&本田のゴールで見事な勝利をおさめましたね。 私たちが少年の船の事前・事後研修会で使っている大分銀行ドームが、久々に超満員の観客でにぎわいました…

ひめゆり学徒隊の本人証言に幕

今日は、ほとんどの小学校で卒業式でしたね。 小学生団員だった6年生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 少年の船の経験が、新しいステージへのステップとなることを願っています。 大きな荒波も、きっと乗り越えることができると…

第36回少年の船 研修日程

昨日の春分の日も、今日も、ほんとうに春らしいお天気で最高ですね。 みなさん、いかがお過ごしですか? 私の家の前の小さな畑に、チュリーップを植えています。 草取もほぼ終わりました。 菜の花はすでに咲いていますが、桜・チュリーップが同時に楽しめる…

開催決定!第36回大分県少年の船

みなさん、大変お待たせしました。「第36回大分県少年の船」の開催が決定しました。 今年の夏も、たくさんの大分っ子が船上で、そして沖縄で、キラキラ輝くでしょう(^^♪ 「第36回大分県少年の船」運航事業内容 ★日程:平成27年7月25日(土)〜29日…

少船の10年を振り返る(17)

なんだか春っぽい気候になってきましたね。だんだんとテンションも上がり気味です。 もうすぐ、うれしいお知らせも届くことでしょうね(*^_^*) さて、今回のプレイバックは、「第32回少年の船」(2011年)の4日目に行われた「ファイナルパーティー」の…

少船の10年を振り返る(16)

私が運営委員長をしていた少年の船の思い出をふり返るシリーズも、だんだん最近になってきました。 今日は「第32回少年の船」です。 期日は、平成23(2011)年7月27日〜31日でした。 2011年といえば、4年前の3月11日、東北地方を巨大地震と巨大津波が襲った…

少船の10年を振り返る(15)

今日は春の陽気ですね。 さきほどまで大分市内に出かけていました。 ホルトホール前の広場では、「ラーメン博」が開催されています。 全国各地の美味しそうなラーメン店がいっぱいでしたが、お客さんがたくさんで、私はあきらめました(^_^;) みなさん、楽し…

少船の10年を振り返る(14)

今日は県立高校入試の合格発表がありました。 みんな、どう? 春が来たかな? これまでの努力と合格に拍手を送ります!! 高校に行っても、自分のカラーを発揮してがんばってね。 少年の船の班長で、戻ってくることを待ってるよ。 少船プレイバックは「第3…

少船の10年を振り返る(13)

春もそこまで来ているというのに、今日はとっても寒い一日でしたね。 私の町でも、目が覚めたときは雪が降りよったです。 そして、県立高校入試に臨んだ中3のみなさん、寒い中、とにかくお疲れさまでした。 あとは、13日の「立春」を、待つだけですね(*^_…

少船の10年を振り返る(12)

昨日は、津久見市民会館で「県子ども会芸能文化祭」が開催されました。 少年の船に乗船したジュニアリーダーの中高生やリーダー、津久見市の小学生団員も多数参加しました。 フィナーレは、会場の子どもたちが全員ステージに上がって、ジュニアリーダーの指…

少船の10年を振り返る(11)

おはようございます。 昨日は県内の中学校で卒業式が行われましたね。 少年の船の副班長や団員を経験した3年生のみなさん、ご家族のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 特に副班長で乗船したみなさんには、中学時代の貴重な思い出になったことでしょう…

少船の10年を振り返る(10)

少船プレイバックは「第29回少年の船」です。 期日は、平成20(2008)年7月29日〜8月2日でした。 2008年といえば、大分国体が開催された年です。 「めじろんダンス」を知らない子どもは、一人もいなかったと言っても過言じゃないですね。 …

少船の10年を振り返る(9)

今日は県内ほとんどの高校で卒業式ですね。 これまで少年の船に乗船した高校3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 それぞれの新しいステージで、活躍されることを期待しています。 さて、過去の少年の船をふり返るシリーズは、「第28回大分県少…