大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

班長・副班長申込者のみなさんへ

第29回大分県少年の船の班長・副班長に申し込みをした、高校生・中学生のみなさんにお知らせします。 5月31日に申込書類の審査を行い、班長・副班長を選定いたしました。 結果につきましては、申込者全員に通知をいたします。 6月5日前後に郵送で届く…

リーダーさんへ

5月31日からの第1回研修会は、こんな感じです。 過去の写真でお知らせします。参考にしてね 昨年の運営委員会(リーダーが集まる前) 昨年の開会行事 一昨年の事業説明会 一昨年の自己紹介 昨年のレク講習 リーダーのみなさんに会うのを楽しみにしていま…

第1回研修会のお知らせ

運営委員・リーダーのみなさんに、少年の船第1回研修会の開催についてお知らせします。 ●期日・・・平成20年5月31日(土)〜6月1日(日) ※1泊2日 ●1日目集合時間・・・運営委員・・11:00まで、リーダー・・13:00まで ●場所・・・ゆふ…

第2回運営委員会

5月23日、夕方6時から 大分県少年の船 第2回運営委員会が県庁で行なわれました。 小学生団員や班長・副班長の申し込み状況や、抽選結果の報告を受けました。 また、沖縄現地下見の報告も行ないました。 それをふまえて、本研修のプログラム内容について…

団員抽選結果

小学生団員に応募されたみなさまにお知らせします。 5月21日に行なわれた抽選会の結果については、来週月曜日(26日)までに応募者全員に専用ハガキで通知します。 競争倍率は4.5倍だったそうです。 みなさん、当選しているといいですね。 コンパル…

第2回運営委員会議のお知らせ

第29回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第2回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成20年5月23日(金) 18:00〜19:30 ●場所・・・大分県庁 「大分総合庁舎」 84会議室(8階) ●参加者・・・少年の船運…

沖縄下見報告−2

昨日の写真は、ぶただったり、沖縄そばだったりで、「ホントに下見したのっ」と言われそうなので、まともな写真を少し 糸満市(いとまん)にある、美々(びび)ビーチという海水浴場です。 3年前にオープンしたあたらしいビーチです。4月末に海開きをして…

沖縄下見報告−1

少年の船の打ち合わせと見学地の下見のために、沖縄に来ています。 台風4号接近のせいでしょうか、時々強い雨、風があります。 昨日は海水浴場、ひめゆりの塔、国際通りなどを確認してきました。 ほぼ、昨年と同じ状況なので安心しました。 最初の写真は、…

少年の船の会 総会報告

5月16日の夜、大分市内で少年の船の会の総会が行われました。 今年の船に乗るメンバーをはじめ、過去のスタッフさんたちも多数参加いただきました。 事前研修など、今年もいろんな場面で少年の船をサポートしてくれることを約束していただきました。 なお…

待ち遠しいねぇ・・・

少年の船の申込みが締め切られました。 応募されたみなさんは、参加できるかどうかがとっても気になりますよね。 たくさんのご応募ありがとうございました。 小学生一般団員の抽選日は、5月21日となっています。 応募者数は、毎年1300〜1500人と聞い…

県青少年団体連絡協議会の総会報告

遅くなりましたが、去る4月24日に大分市内で、平成20年度大分県青少年団体連絡協議会の総会が開催されました。 この協議会は、大分県内の少年団体・青年団体で組織するもので、大分県少年の船の主催団体となっています。 総会には、県内の青少年団体の…

よろしく

私、36才になりました。 気持ちを入れ替えて、少年の船成功のためがんばりますから、みなさんよろしくお願いします。 いつもここで、ブログを書いています。

第1回運営委員会

本日夕方、第1回運営委員会議が県庁で行なわれました。 団長、県私学振興青少年課長ほか担当職員、運営委員の計12名が初めて顔を合わせ、自己紹介をしました。 少年の船の実施要項を確認し、運営委員の係決めをしました。 私は、昨年第28回に引き続き、…

少年の船の会 総会のご案内

「大分県少年の船の会」の会員へ、平成20年度総会のご案内です。 ※大分県少年の船の会は、過去に少船に参加したスタッフが、希望により加入している青少年団体です。今回の第29回大分県少年の船の参加者とは関係ございません。 会員のみなさまには、すで…

花まつり

昨日にひきつづいて、少年の船には関係ない日記でごめんなさい 今日は、花まつりをしました。 朝から、近所の子どもたちや、お檀家さんがお寺にお参りにいらっしゃいました。 まず、花でかざった花御堂(はなみどう)の中にある、おしゃかさまが生まれたとき…

花まつり準備

仏教を始めた、おしゃかさまの誕生をお祝いする「花まつり」を、明日6日(火)に、私のお寺でおこないます。 今日は、その飾りつけ準備のために、子ども会のみんながやってきました。 そして、こんなきれいな飾り付けをしてくれました。 最近、このブログを…

第1回運営委員会のお知らせ

第29回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第1回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成20年5月8日(木) 18:00〜20:00 ●場所・・・大分県庁 「大分総合庁舎」 84会議室(8階) ●参加者・・・少年の船運営…