大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり!

みんな元気? 7月31日、午前9時。 ぱしふぃっくびいなすが静かに入港。 午前10時。 第39回大分県少年の船の団員は、5日間の洋上&沖縄研修を終えて、別府港に降り立ちました。 台風の影響を受けて、4日目はガマンの船旅だったそうですが、今日はみんな笑顔です…

待ってます!

おはようございます。 別府国際観光港で、お出迎えです。 続々と集まっています。 8:15現在、ぱしふぃっくびいなすは、別府湾に入って来ているようです。 まだ、見えません。 雨よ、降らないでください。 8:54、見えた!

公式FBが更新

こんばんは。 午後10時、大分県少年の船の公式Facebookが更新されました。 3日目(7月29日)、平和学習の様子です。 https://www.facebook.com/syousenoita/

最後の夜を迎えますね

大分県見送り団員のみんな、元気!? 早いもので、少年の船はとうとう最後の夜を迎えます。 午後7時現在、ぱしふぃっくびいなすは、きっとこの位置、宮崎県の日南市付近の沖にいます。 台風の影響で、多少うねりがあるところを進んでいると思います。 そん…

7/30 少船4日目の朝

おはようございます。 台風12号は、鹿児島県の南西部で停滞をするそうです。 午前6:30、ぱしふぃっくびいなすは、台風にかなり近い海上を通過するのではないかと思います。 ネットサイトでは、最新の現在地が表示されていませんので、もしかすると、荒…

7/29那覇港を出港

こんばんは、「大分県少年の船の会」&「大分県子ども会ジュニアリーダー事務局」の中野です。 少船には乗ってません。 大分のみなさん、台風12号が過ぎましたが、大丈夫でしたか? それ以上に気になる「大分県少年の船」。 さきほど、7月29日(日)午…

那覇港×ぱしふぃっくびいなす

7月28日(火) 18:00 那覇港のライブカメラで、大分県少年の船「ぱしふぃっくびいなす」を見つけました!! 情報はありませんけど、お天気は良さそうですし、きっと海水浴はできたと思いますね。 私は、国東市安岐町の自宅で、一日中、剪定作業をして汗をか…

那覇港に着いたみたいです

7月28日(土)午後3時になろうとしています。 アプリによりますと、すでに那覇港に着岸しているようです。台風の影響で揺れたんじゃないかと思います。 予定ですと、このあと海水浴となっています。 お天気は良さそうですが、波のほうはどうでしょうか? 気…

少年の船現在地 7/28 10:00

おはようございます。 大分県で土曜日を迎え、日曜日の台風の心配をしている中野です。 昨日27日(金)に別府港を出港した少年の船は、30時間の船旅ののち、本日午後、沖縄県の那覇港に到着予定です。 船の航行がわかるアプリでは、ぱしふぃっくびいなすの正…

出港の様子 テレビ&新聞

7月27日の結団式・出港の様子が、大分県内のテレビや新聞で報道されました。 リンクを掲載します。 (一定期間を過ぎると、動画が再生されないかもしれません。ご了承ください) 大分合同新聞 7/27 夕刊 http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/07/27/…

第39回大分県少年の船 出港!!

青少年団体「大分県少年の船の会」会長の中野浄昭です。 大分県少年の船は、本日7/27午前8:30、別府国際観光港第4ふ頭を出港しました。 午前6:00、私たちボランティアスタッフも、早朝より会場誘導係に出動。 初めての別府港、そして熱中症対策のために、結…

7/27結団式は船内で実施(公式FB情報より)

「第39回大分県少年の船」 7月27日(金)〜31日(火) 大分県〜沖縄県 7月27日(金)に、別府国際観光港・第4ふ頭(大型船専用)から午前8:30出港です。 初めての別府港で「屋外」での結団式の予定でしたが、熱中症対策のため、「船内ホール」での開催となっ…

総合事前研修にて

こんにちは、 青少年団体「大分県少年の船の会」の中野です。 2108年7月1日(土)に大分銀行ドームで開催された「第39回大分県少年の船・総合事前研修」の、受付ボランティアに参加してきました。 今年も熱い夏がやってきますね。 期待に胸をふくらませて研…