大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書類の整理

お彼岸をはさんで、3連休でしたが、みなさんどのように過ごしましたか そろそろ夏物を片付けようということで、少年の船の関係書類を整理することにしました。 整理整頓については、あまり得意な方ではない私ですが、書類や資料については、けっこう保存す…

TOSスポーツジャム

今日(22日)午前11:35からの、TOSテレビ「スポーツジャム」で、 9月15日に行なわれた、おおいた国体一年前イベント「めじろんフェスタ」の様子が放送されます。 めじろんダンス大会の映像もちょっと放送されるかもしれませんね。 お知らせが直…

月見コンサートに来ませんか?

しばらくは、少年の船と関係ないことを書くと思いますが、良かったら見てください。 明日22日(土)夜7:00から、国東市安岐町両子(ふたご)の、両子河原座(ふたご かわらざ)という観光施設で、月夜のフォークコンサートが開催されます。 なぜ、運営…

めじろん VS まろん

めじろんダンス大会で参加賞にいただいた、めじろんボール。 さっそく、愛犬まろん のおもちゃとなっちゃいました。 「めじろんは」と呼ぶと、くわえて持って来るようになりました。 すみません、こんな日記で・・・ 少船の行事がやっとひといきついたので、…

めじろんダンス大会(2)

運営委員長は、当日の朝8:50頃に九石ドームに到着しました。 そしたら、少船のTシャツを着たなつかしい顔がちらほら。 リーダーや班長さんたちもだんだん集まって来てくれて、 集合場所は、いつのまにか大在港の朝のような雰囲気になりました。 心配さ…

めじろんダンス大会(1)

みんな、今日の「めじろんダンス大会」に参加してくれてありがとう どのくらいの参加者が集まるか予想できなかったんだけど、少船の班員は約150人も来てくれました。 10:00から、九州石油ドームの中で、ほかの幼稚園や保育園の子どもたち1000人…

かぼすタイム

今日のめじろんフェスタの様子は、午前9:25からのOBSテレビ「かぼすタイム」の中で、中継されるみたいです。 めじろんダンス大会が放送されるかどうかはわかりませんが、時間的には10:00ダンス開始だから、もしかすると少船の仲間たちがTVに映…

あした♪

今日は、特に書くことはございません。 明日のめじろんダンス大会に、たくさんのみんなが来てくれることを祈るだけです。 県庁の少船事務局へ、「めじろんダンス大会に参加しますよ」とわざわざ電話してくれたみなさん、 とぉーっってもうれしいです ふじ丸…

天気が・・・・

9月15日のめじろんダンス大会の天気予報は、みたい。 70%らしい。 ドーム内は、事前研修みたいに屋根が閉まるのかなぁ。 少船ダンサーの集合場所は野外だから、雨ふらんでほしいのぉ

めじろんダンス覚えてる?

みんなー 元気? さぁ、9月15日(土)は、めじろんダンス大会 です。 朝9:20までに、九石ドームの北側にある、多目的運動場(芝生広場)に集合してください。 この集合場所は、少船の参加者専用となっています。 少年の船の旗(はた)を目印に来てね…

リーダーの日記

13・15班付の宇野リーダーの日記をmixiからおかりしました。 この夏、私は「大分県少年の船」にスタッフとして乗船して来ました。 この「大分県少年の船」は、今年で28回目となります。 皆さんの周りにも乗船経験者がたくさんいるのではないでしょう…

「少年の船の会」募集中

1ヶ月くらい前のブログでも書いていますが、班長さん(特に高校3年生)へお知らせをします。 少年の船の貴重な体験を、次はリーダーとしてもう一度味わってみませんか 少年の船のリーダーとして乗船するためには、県内の青少年団体に所属して活動している…

地元の小学校が閉校

私の母校の南安岐小学校が、今年度で閉校することになりました。 とっても残念ですが、生徒の数がへってしまって仕方がありません。 今夜、小学校の校庭で「さよなら南安岐小学校盆踊り大会」が行なわれました。 私は、放送係としてボランティアで参加させて…

ハガキ来ました??

県庁から、9月15日のめじろんダンス大会のハガキがみなさんのにとどきましたか? たくさんの団員のみなさんに参加してほしいと思います。600人はムリかな 少年の船で、いっぱいおどっためじろんダンスを、見せ付けてやりましょう! 参加予定の人 コメ…

すてきな仲間たち

先日のスタッフ反省会は、初めてみんなと語り合うことができたと思います。 事前の研修会や本番では、それぞれの係での仕事が多く、ゆっくりと話をするような時間はありませんでした。 また、他の係がどんな仕事をしているのか、考える余裕もなかったのが現…

チャレンジ!めじろんダンス大会

2学期が始まりましたね。元気に学校に行ったかな 2学期は運動会のシーズンですね。 めじろんダンスもおどるのかな さて、これまでも何度かブログでお知らせしてきました9月15日(土)の「めじろんダンス大会」ですが、このたび、大分県青少年団体連絡協…

スタッフ反省会

昨夜は、大分市内でスタッフの合同反省会を行いました。 役員・運営委員・リーダーさんたち36人が参加してくれました。 約1ヶ月ぶりの再会で、スタッフたちに会ったとたんに思い出話が始まりました。 まず、スタッフたちのスナップ写真をスライドショー(…