大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね

とうとう、今年も終わりますね。 少年の船の団員のみなさん、どんな一年でしたか 少船は、もう5ヶ月も前のことだけど、 みなさんの人生にとって、大きな体験だったと思うなぁ 若いときは、いろんな経験をするから、少し前のことは忘れちゃうかもね。 でも、…

ジュニアリーダーの行事

大分県子ども会に所属する、中学・高校生のジュニアリーダーの研修会が、 12月27日(土)〜28日(日)に、九重青少年の家で開催されました。 私は、この県ジュニアリーダーの事務局をしておりますので、2日間九重に行ってました。 県内のジュニアリー…

仕事終わりっ。

勤務している職場の仕事は、今日でおしまい。 年末年始のお休みに入ります。 自分に、 一年間、おつかれさん 今夜は、早く家に帰って、 ホワイトシチューを作って食べて、 フィギュアスケート、全員集合、ミュージックステーションを見ながら、 のんびり 明…

クリスマス終わり

団員のみなさん、今朝はサンタが来てくれてましたか 冬休みに入りましたね。 班長・副班長は、まだ補習や部活があるのかなぁ。 がんばってね では、プレイバック未公開写真の続きです。 今日は、ファイナルパーティをど〜んと公開します クリスマスも終わっ…

家にて

イヴですが、家で、「ダーツの旅スペシャル」を見ながら笑っています 今夜も別府は花火大会ですねぇ。 いいですねぇ。 奥さんと結婚前に行ったことがあります。もう10年も前・・・。 あの時、君は若かった 僕の話はこれくらいにして、さぁ、プレイバック未公…

メリークリスマス♪

別府では、花火ファンタジア 行ってるメンバー、多いんでしょうねぇ。いいなぁ 花火を見た人、どうでしたか、教えてね。 今夜、僕は、地元の親戚13人で、クリスマスパーティをしました。 すし、からあげ、シャンパン、デザートがあって、それなりの雰囲気は…

クリスマスライブ♪

少年の船スタッフのみんなは、今頃、忘年会で楽しんでる時かなぁ? 私は、地元にある、両子河原座(ふたごかわらざ)というお店で行なわれた、 クリスマスコンサートの音響スタッフに行ってきました。 団員のみんなは、ちょっとわかりにくいかもしれないけど…

正月準備

私の家はお寺ですので、年末には門松を作って、門にかざっています。 12月30日がその製作の日と決めているんですが、 なんと今年は、もうできています 実は、お檀家(だんか)さんが、無料で作ってくれたのです。 それも、とても大きな門松。 すばらしい…

郵便番号ちがい

12月も半分すぎた。 年賀状の準備にとりかからないと・・・。 毎年、ギリギリに書いたり出したりしてるから、ちゃんと元旦に届いてるかどうか。 少船の仲間たちの住所を調べようと思って、「しおり」を見ていたら、 自分の住所の郵便番号がまちがっていまし…

ルネサ〜ンス!

今日はワインを飲みました。 よく見てくださいね、このボトル。 もっと、アップにしましょ。 もう、わかりましたね。 中身はイタリア産のワインでした。 今日は、ふじ丸の赤。 僕の好みに合った味で、おいしくいただきました。 お酒は20歳になってから。

おもしろい話を聞きたい!

12月に入って、もう10日たちました。 寒かったり、今日みたいに、変にあったかかったり。どうなっちょん ちなみに、この写真は、雪をかぶった朝顔(12/6 庭にて) 僕の周辺の高校2年生は、今週末から修学旅行らしい。 ちなみに、18班の班長は、福岡空…

ジュニアリーダーの会議

12月6日に、ジュニアリーダーの実行委員会議がありました。 ジュニアリーダーとは、大分県子ども会育成会連絡協議会に所属している市町村の中学・高校生のことをいいます。 大分県の青少年団体にも所属していますので、もちろん、少年の船にも参加してい…

雪だっ!

土曜日は、僕の住んでいる安岐町でも雪が降りました。 朝から夜まで、ずっと 寒い一日でしたね。 そんな中、私は、職場の忘年会で、金曜・土曜の夜は別府でした。 そして、今日、日曜日は職場の同僚の結婚式で、別府でした。 飲み会が続いたのですが、お酒は…

写真とどいた?

12月になっちゃいましたね。 いよいよ、今年もあと1ヶ月。早いねぇ〜。 さて、コメントに書いてくれた班員もいたんだけど、 みんなのところに、少年の船のスナップ写真が届いたみたいですね。 きれいな写真ばかりだと思います。 記録係の、「フォトハウス…