大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父も私も映像人間です

3月末まで私は国東市ケーブルテレビセンターで映像制作の仕事をしていました。 人事異動により、4月からは広報紙「市報くにさき」の編集担当に変わりました。 そんなわけで、私が影響を受けた人物について、今回はプライベートの内容でございます。 大分合…

団員募集の締切が近づきました

「第34回大分県少年の船」 小学生団員の申し込み期限が近づいてきました。 小学校5・6年生のみなさん、もう申し込みは終わっていますか? では、もう一度募集内容について掲載しますね。 学校でこんな水色の紙をもらったと思います。 ●応募資格・・・・…

第1回運営委員会の報告

昨日(4月26日)の夜、「第34回少年の船」第1回運営委員会が県庁で開催されました。 青少年団体から推薦された運営委員や、県私学振興青少年課の職員など14人が参加しました。 私は今回も運営委員長をさせていただくことになりました。7年目になりま…

ふじ丸!ふじ丸!

たった今、「ぐるぐるナインティナイン」(日テレ 20時〜)を見ていたら、 岡村さんのバックに、なんだかなつかしい白い船体が映りこみました。 なんと少年の船で昨年まで乗船していた「ふじ丸」が映っていました! ふじ丸は今年の6月末で引退するそうです。…

第1回運営委員会のお知らせ

第34回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、本日FAXでご連絡したとおり、 「第1回運営委員会議」の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・4月26日(金) 18:30〜20:30 ●場所・・・大分県庁「別館」 (旧:大分総合庁舎) 64会議…

県青少年団体連絡協議会の総会

昨日の夜、「平成25年度大分県青少年団体連絡協議会総会」が大分市のトキハ会館で開催されました。 私は、「大分県少年の船の会」の事務局として、会長の須藤さんと一緒に参加してきました。 「大分県青少年団体連絡協議会」とは、県内13の青少年団体が…

少年の船運航事業(県庁HP

平成25年7月26日〜30日に開催される「第34回大分県少年の船」の実施要項が、 大分県庁のホームページに公開されていますので、ご紹介します。 http://www.pref.oita.lg.jp/soshiki/13255/33syounennofune.html 大分県少年の船は、今回で34回目を…

新聞に募集記事

おはようございます。 今朝(4月18日)の大分合同新聞に、大分県少年の船の団員募集の記事が掲載されました。 かなり大きく載っています。合同新聞さんありがとうございます。 さぁ、小学校5・6年生のみなさん、沖縄で平和の大切さを学びましょう!!

くにさきチャリティドッグフェスタ2013のお知らせ

国東市のイベント情報です! 4月21日(日)午前11時から「くにさきチャリティドッグフェスタ2013」が開催されます。 会場は、国東市国東町の「黒津崎海岸お祭り広場」。 R213号、SONY工場のとなりです。 大分県内では最大級の動物イベント。 毎年、…

班長・副班長の募集が始まりました

「第34回大分県少年の船」の班長・副班長を募集しています。 大分県内の中高校生のみなさん、感動の夏を体験してみないかい? ★学年および定員 【副班長】・・・中学校2・3年生 48名 【班長】・・・・・高校1〜3年生 28名 ★研修日程(すべての研修…

「大分県少年の船」の船

大分県少年の船の本研修で使用する船については船会社の関係もあり、 今年の「ぱしふぃっく びいなす」を含めて7種類です。 大分県少年の船は、今から34年前の1980(昭和55)年に、 大分県および大分県青少年団体連絡協議会の主催で始まりました。 …

少年の船に応募しよう!

現在「第34回大分県少年の船」の小学生参加者を募集中です。 県内の小学校5・6年生のみなさんは、学校で申込み用紙をもらったと思います。 その内容をよく読んで、家族のみなさんと相談をして、申込みをしてくださいね。 大分市大在公共埠頭を家族に見送…

小学生団員の募集が始まります

「第34回大分県少年の船」 小学生団員の募集が始まりました。 小学校5・6年生のみなさんは、学校でこんな水色の紙をもらうと思います。 ●応募資格・・・・以下の条件があります ・県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) ・健康で、…

運営委員・リーダー募集中!

今日はとても寒い一日でした。桜もほとんど散ってしまいましたね。 さて、小中高校では明日から新学期が始まりますね。みんな元気!でがんばろうね\(^o^)/ さて、現在、「第34回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員・リーダー)を募集中です。 募集要…

第34回少年の船研修日程

「第34回大分県少年の船」の研修日程をお知らせします。 運営委員、リーダーとして参加する方や、 班長(高校生)、副班長(中学2,3年生)、団員(小学5、6年生)に応募する人は、 それぞれの事前、事後研修会にも参加していただきます。 まずは、運…

花見をしました

いよいよ4月、あたらしいシーズンの始まりです。 先週末、私のお寺の桜がちょうど満開でした。 赤いチューリップ、白い桜、黄色い菜の花が咲きそろいました。 そんなわけで、金曜と土曜の夜、急きょ花見会を開催しました。 少年の船のスタッフさんやジュニア…