大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック少船(34・最終回)

第34回大分県少年の船(2013年7月26日~30日)をブログで振り返る「プレイバック少船」も、とうとう最終回を迎えました。 魅力が満載の少船が、これからもずっと受け継がれるように、心を込めて書きたいと思います。 5日目/7月30日 沖縄・種子島を巡る4…

もちつき大会&恋チュン動画

昨日(12月29日)、私の寺(浄泉寺)で、子ども会のもちつき大会を実施しました。 毎年恒例の行事で、地元の子どもたちをはじめ、ジュニアリーダーや少年の船の班長やリーダーさんたちも参加してくれました。 今回は、特別ゲストで、国東市のマスコット…

プレイバック少船(33)

メリークリスマス(*^_^*) 楽しい冬休みが始まりましたね。 でも、あっという間に、今年も残りわずかになりました。 今年のうちに「プレイバック少船」を終わらせなければと思い、超久しぶりに更新します。 5日目/7月30日 午前11:00。 大在公共埠頭に着…

ジュニアリーダー研修会

12月21日~22日は、私が所属している「県子ども会ジュニアリーダー研修会」が、大分市立のつはる少年自然の家で開催されました。県内各地から中高生のジュニアリーダー(JL)70人、OBのシニアリーダー(SL)15人が参加しました。 約20人で実行委員会を組…

残り半月になりました

もうすぐメリークリスマス!! 街はクリスマスムードいっぱいですね。 我が家の近所は、普通の冬ですが・・・・(・。・; でも、来週の土日は、私の所属している「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されるので、 少船にも参加した中高生たちなど…

プレイバック少船(32)

いつの間にか12月になっていました。 昨日(12月3日)、国東市とソラシドエアのコラボプロジェクト「世界農業遺産の里 国東号」が就航しました。 私もプロジェクトメンバーの一員だったので、離陸した時はとてもうれしかったですね。 国東市のキャラクターが…