大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少年の船ってこんな感じだよ(2)

今日はGWを利用して、中津市本耶馬渓の「青の洞門」と「羅漢寺」、そして日田市の「豆田町」を観光してきました。 羅漢寺(らかんじ)・・・このお寺では、願いを“すくう”ってことから、しゃもじに願い事がかかれています まったりとした時間を過ごすこと…

チャリティードッグフェスタの放送

さぁ、ゴールデンウイークが始まりましたね。みなさんいかがお過ごしますか 今日は、国東市ケーブルテレビセンター勤務のわたくしから、 去る4月10日(日)に開催されたイベント、「くにさきチャリティドッグフェスタ2011」の放送についてお知らせし…

青少年団体連絡協議会総会

4/27、午後6:30から大分市のホテルキャッスルで、 平成23年度大分県青少年団体連絡協議会の定期総会が開催されました。 私は大分県少年の船の会から参加しました。 あいさつをする後藤会長(少年の船団長) 平成22年度の事業や会計の報告、23…

第1回運営委員会議のお知らせ

第32回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、 「第1回運営委員会議」の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成23年4月28日(木) 18:00〜20:00 ●場所・・・大分県庁 「別館」 (大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加者・…

少年の船ってこんな感じだよ(1)

小学校5・6年生のみなさんには、県庁の私学振興青少年課から、各市町村教育委員会と学校を通じて、少年の船の募集案内が届けられていると思います。 それでは、「大分県少年の船」を知らないみなさんに、このブログで少年の船のポイント(魅力)をご紹介し…

テレビ放送のお知らせ

このところ、「少年の船」に関係のないブログですみません。 今日の内容も少年の船には無関係なテレビ放送のお知らせです。 よかったらご覧ください。 (1)4月25日(月) 夕方6:30〜7:00 NHK総合(大分) NHK大分放送局「ニュースTod…

国東鉄道ものがたり(展覧会)

4月29日(昭和の日)から、国東市歴史体験学習館「弥生のムラ」で、 『国東鉄道ものがたり』と題した展覧会が開催されます。 国東鉄道は、大正11年の一部開通から昭和41年の全線廃止に至るまでの44年間、産業の動脈として、また市民の公共交通機関…

九州新幹線CM〜新しい力が生まれる

東日本大震災の影響で自粛されていた「九州新幹線」全線開通のコマーシャルが、 4月23日(土)からTVで放映されます。 Youtubeより みんなの笑顔と、ラストのナレーションが涙をそそります。 いろんなバージョンが、JR九州のHPに紹介されて…

県庁のホームページ

第32回大分県少年の船に関して、大分県庁のホームページに詳細が掲載されていますので、 遅くなりましたがリンクをはっておきます。 http://www.pref.oita.jp/soshiki/13255/32syounennofune.html 申込みの締め切りが近づいていますよ。 県少年の船事務局…

復興の狼煙ポスタープロジェクト

東日本大震災の被災地、岩手県釜石市で立ち上がった 復興の狼煙(のろし)ポスタープロジェクト ポスターを見て、奮(ふる)えました。 こちらのサイトで、ポスターたくさんhttp://fukkou-noroshi.jp/ 応援するよっ

班長・副班長募集中!

現在、「第32回大分県少年の船」の班長・副班長を募集しています 第31回少年の船(昨年夏)の班長たち ★学年および定員 【副班長】・・・中学校2・3年生 48名 【班長】・・・・・高校1〜3年生 28名 ★研修日程(すべての研修に参加していただきま…

ふじ丸と笑顔

ふじ丸、がんばっています。でも、現地の子ども達は、もっとがんばっています。 このブログをぜひ見てください。 「絢とミランのパパの日記」より『ふじ丸。ありがとう。』(4/18)http://blogs.yahoo.co.jp/katoyan316/folder/1480559.html 私の説明は…

テレビから

4/17(日)夕方放送の、TOS「スパーク オン ウエーブ」で、第31回大分県少年の船(昨年)の14班副班長が出演しました。 この番組の名物コーナー「Oh my え〜らしアン」に登場です。 彼女は、大分の広告映像企画制作会社「CINEMA SCOPE」(シ…

新しい家族です ワン♪

わが家に2代目のワンちゃんがやってきました。 チワワとミニチュアダックスのミックスで、チワックスといいます。 メス2ヶ月、毛並はシルバーダップルと呼ぶそうです。 名前は、「あみん」 「なみあみだぶつ」からいただきました。 よろしくお願いします。

身も心もすかっとした・・・ふじ丸の支援

NHKニュースのサイトで、ふじ丸の被災地支援の様子が紹介されていました。 「宮古 大型客船が避難者を招待」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/k10015354261000.html 岩手県で避難生活をしている人たちが、宮古港に入港した大型客船に招待され、…

少年の船に応募しよう!!

現在「第32回大分県少年の船」の小学生参加者を募集中です。 県内の小学校5・6年生のみなさんは、学校で申込み用紙をもらったと思います。 その内容をよく読んで、家族のみなさんと相談をして、申込みをしてくださいね。 大分市大在公共埠頭を家族に見送…

運営委員・リーダー募集締切迫る!

「第32回大分県少年の船」の少年の船スタッフ(運営委員・リーダー)の募集締め切りが明日(4月15日)に迫りました。 少年の船事務局の話によりますと、まだまだ定員に到達していないそうです。 申込みはまだ間に合います。どうかご協力をお願いします…

キラキラの一年生

私の仕事:国東市ケーブルテレビの取材で、国東町にある豊崎小学校の入学式に行ってきました。 今年の入学生は6人でした。 実は、この6人は豊崎小学校で最後の1年生なんです。 少子化の影響で、この学校を含む国東町内3つの小学校が、来年の3月で閉校し…

小学生団員の募集始まる!

「第32回大分県少年の船」 小学生団員の募集が始まりました。 ●応募資格・・・・以下の条件があります �@県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) �A健康で、きまりを守り、団体行動がとれる人 �B参加について、保護者の承諾が得られる…

ふじ丸が被災地に寄港しました

東日本大震災から1ヶ月がたちました。 大きな余震も続き、被災地のみなさんは本当に大変な毎日を過ごされていると思います。 心からお見舞いを申し上げます。 そんな中、大分県少年の船」で毎夏お世話になっている「ふじ丸」が、本日午前7:30岩手県大船…

くにさきチャリティドッグフェスタ

初夏を思わせるかのようなポカポカ陽気の下、国東市の黒津崎で「くにさきチャリティドッグフェスタ2011」が開催されました。 このイベントは、愛犬家たちが交流を深めながらマナーの向上を図る目的で、くにさきチャリティードッグフェスタ実行委員会のみ…

フジテレビでふじ丸紹介

夕方のニュースを見ていたら、ふじ丸が被災地へ向けて出港したことが紹介されていました。 ニュースのサイトがありましたので、貼り付けますね。 たのんだぞ、ふじ丸 東日本大震災 豪華客船「ふじ丸」、被災者を支援するため岩手県に向けて東京港を出港 フジ…

花見と選挙

今日は4月8日で、仏教をひらいたお釈迦様(おしゃかさま=ブッダ)の誕生日です。 今からおよそ2500年前にお生まれになりました。 インドのちょっと北にあるネパールという国に生まれたお釈迦様ですが、 そのとき、日本の春のように花がいっぱい咲いて…

大分合同新聞に掲載

「第32回大分県少年の船」の参加者募集の記事が、大分合同新聞に掲載されましたのでお知らせします。 大分合同新聞 4月6日夕刊(P11) ※クリックで拡大

ふじ丸が被災地へ

大分県少年の船でお世話になっている、日本チャータークルーズ(株)の「ふじ丸」が、 親会社である(株)商船三井の「東日本大震災支援プロジェクト」の一環として、 東日本大震災の被災地に向かうことが正式に発表されました。 ◆支援に従事する日程 201…

もうすぐもうすぐ!!

もうすぐ、「第32回大分県少年の船」の小学生団員の募集が始まるよ 4月8日(金)が1学期の始業式ですよね。 少年の船の募集案内は、その次の週に、小学校5・6年生に配られる予定です。 中学校2・3年生(副班長)と高校生1〜3年生(班長)の募集も…

ライトアップ始めました

新年度が始まったので、ブログのデザインをリニューアルしました。 さて、私のお寺(浄泉寺)の桜の花びらたちが、「咲いたよっ」って一斉にアピールを始めたので、 夜間のライトアップをスタートしました。 今年も、お向かいの加藤さんのご協力をいただきま…

犬がやってくる

12歳だったMダックスの「まろん」が天国へ行って10ヶ月がたとうとしている。 ようやく、2代目を飼ってみようかなと思い始めた。 4月中旬、この子が我が家にやってくる。 チワックス♀です。 犬つながりで、来週の日曜日(4/10)に、国東市の黒津崎…

春っぽい

ケーブルの取材で、大分空港そばの里の駅「むさし」へ行きました。 オープン5周年記念で、東日本大震災のチャリティーイベントを明日まで開催中です。 駐車場のすみに、5年前に植樹したという桜が咲いていました。 色が鮮やかです。なんという品種かな 私…

第32回少年の船 スタッフ募集中

平成23年度が始まりました。 新年度も少年の船ブログをよろしくお願いしまっす 先日のブログでもお知らせしていますが、現在、「第32回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員・リーダー)を募集中です。 以下、すべて第30回(2009年)のスタッフ 大分…