大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

花見と選挙

今日は4月8日で、仏教をひらいたお釈迦様(おしゃかさま=ブッダ)の誕生日です。
今からおよそ2500年前にお生まれになりました。
インドのちょっと北にあるネパールという国に生まれたお釈迦様ですが、
そのとき、日本の春のように花がいっぱい咲いていたそうです。

だから、お釈迦さまの誕生日をお祝いして、「花まつり」と言われているのです。


私のお寺の前のお花畑は、けっこういい感じ。





週末は、一番の見ごろでしょう。日曜日は別府市からお花見ツアー客がおいでになります。


今夜は、地区のお花見会がありました。今年で35年目らしい。
毎年、お寺の駐車場で開催しているのですが、今日は雨のためにお寺の座敷での開催でした。


参加者は25人くらい。盛り上がっておりました。


私はというと、県知事・県議会議員選挙の「期日前投票」で、午後8時まで投票所の担当をしておりました。


私は、投票用紙を渡す係をしていました。(業務終了後に撮影)

仕事が終わってお寺に帰ると、まだお花見は続いておりましたので、少しお付き合いをして、さきほどおひらきとなりました。