大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ反省会

「ルネッサ〜ンス」 昨夜は、少船スタッフの反省会を行ないました。 役員・運営委員・リーダー33人、 少年の船の会(OB)が6人、 計39人のみなさんが集まってくれました。 団長さんのあいさつのあと、乾杯 約1ヶ月ぶりの再会に、少船の苦労話に花を…

スタッフへメッセージ

団員のみなさん、スタッフ(役員・運営委員・リーダー)の顔、覚えてますか 私たちスタッフは、8月30日(土)の夜、反省会を行います。 仕事や家庭を持ち、大学生やアルバイトをしているスタッフが多いので、全員集合というわけにはいかないのですが、3…

キャンプ♪

プレイバックが終わりましたので、ちょっとプライベートな日記を。 8月26日〜27日、僕のお寺では、近所の子どもたち30人が1泊2日のキャンプをしました。 1日目の昼過ぎに集まった子どもたちはまず、近くの山に竹を取りに行きます。 これは、夕飯で…

プレイバック〜5日目・下船

8月2日・5日目下船 いよいよプレイバックもファイナルとなりました。 夕方6:00、大在公共埠頭に着いたふじ丸から、大きな荷物とお土産をかかえた600人の団員が降りてきました。 荷物とお土産のほかに、もっと大きな思い出もつまっています。 港で…

プレイバック〜5日目・午後

韓国に行ってたり、ブログがメンテナンス中だったりで、お休みしてごめんなさい お待たせしました。 では、プレイバックもあと2回です。 8月2日・5日目午後 少年の船最後の食事は、デッキランチ。 ふじ丸6階のスポーツデッキでバイキングです。 暑い陽…

海外初ブログ

アニョンハセヨ!(こんにちは) 私は今、韓国のソウルにいます。 地元の中学校の交流行事の、ケーブルテレビ取材に来ています。 カルビの焼肉を食べたり、見学やショッピングをしたり。 でもソウルはあいにく雨。 75人の中学生が、こちらの中学生とホームス…

プレイバック〜5日目・午前

最近、少し涼しくなってきたよねぇ、朝とか。そう思わん 8月2日・5日目午前 いよいよ、最終日の朝がやってきた。 長いと思った5日間も、今日で終わりだ。 (このブログを書きながら、その日のことを思い出すと泣けてくる〜) 朝の目覚ましアナウンスは、…

プレイバック〜4日目・ファイナルパーティ(3)

8月1日・4日目夜 歌が終わりました。 班員や副班長たちが泣いています。 そこへ、班長たちが戻りました。 みんなで抱き合って、もっと泣いちゃいましたね。 もう一度、「ともだちになるために」の音楽が流れました。 今度は、班のみんなが一緒です。 肩を…

プレイバック〜4日目・ファイナルパーティ(2)

8月1日・4日目夜 前半は、ゲームやダンスではじけたファイナルパーティ。 でも、とうとうこの時間が来てしまいました。 そう、班長たちの登場です。 これまで団員のみなさんを支えてきた班長たちが一人ずつ呼ばれ、ステージに上がります。 班員は「班長〜…

プレイバック〜4日目・ファイナルパーティ(1)

いよいよファイナルパーティです。 このブログは、5枚までしか写真をアップできないので、ファイナルパーティは3回に分けて、感動的につづりたいと思います。つづきをお楽しみに。 8月1日・4日目夜 静まりかえったホールに、ビヨンセの「ドリームガール…

プレイバック〜4日目・夕方

8月1日・4日目夕方 ファイナルディナー 4日目のプレイバックを続けますね。 夕方5:30、全員、ダイニングふじ(レストラン)に入場。 入口では、生活係のみなさんが、ウエイター&ウエイトレス姿になって、みんなを出迎えます。 「いらっしゃいませ」…

プレイバック〜4日目・午後

お盆は楽しい思い出ができましたか プレイバックを続けますが、4日目は大きなイベントが多かったので、分けて書きますね。 8月1日・4日目午後 那覇新港には、沖縄エイサー隊のみなさんが、海水浴から帰ってきた私たち団員を待ってくれていました。 バス…

プレイバック〜4日目・午前

ここ数日、夕方から夜にかけて、雨は降る、雷は鳴る 一日中、晴れはないっすね。 少船での5日間は、ほんとに晴れ続きでしたねぇ。 8月1日・4日目午前 さぁ、海に飛び込むぞ 沖縄最終日の今日は、午前中に海水浴をします。 待ちに待った沖縄の海 那覇新港…

盆踊り

お盆の真っ最中ですね。どんな毎日を過ごしていますか 僕の家はお寺ですので、今日は地区の盆踊り大会がありました。 夕方、大雨や雷で、実行できるか心配されましたが、8:00には晴れて無事に盆踊り大会ができました。 朝から、盆踊りのヤグラを作ったり…

班長打ち上げ報告

夏だ!海だ!バーベキューフェスティバル!! と題して8月11日に班長を集めて海水浴をしました。 全班の班長さんが集まれなかったのが残念でしたが、21人の班長さんと、5人のリーダーさんが佐賀関の大志生木海水浴場に集まりました。 赤潮の影響もなく、天候…

プレイバック〜3日目・午後

日本バンザ〜イ 金メダルのシーンは涙が出ますね 7月31日・3日目午後 昼食をすませた少船一行は、那覇市に戻り、国際通りへ。 ここは、沖縄のメインストリート。 たっくさんのお土産店をはじめ、グルメ・ファッションなどのショップがずらり。 観光客も…

プレイバック〜3日目・午前

7月31日・3日目午前 さぁ、沖縄上陸の朝がやってきた 暑い朝日が、僕たちを照りつける しっかり朝ごはんを食べて、ふじ丸から下船。 港には、バス14台がみんなを待っている A/Bグループ各300人(バス7台)が、時間差で出発。 車内では、バスガ…

プレイバック〜2日目・午後

今日も暑いなぁ。 少船から1週間が過ぎましたねぇ。 僕も楽しかったコトを思い出しながら書いています。 7月30日・2日目午後 ふじ丸は、午後2:30、沖縄の那覇新港に入港しました。 埠頭には、これから始まる行事に参加するために、沖縄の子どもたち…

プレイバック〜2日目・午前

知事さんへの報告会の記事が、今朝の合同新聞に出ていましたね。 7月30日・2日目 船上で迎える初めての朝、初めての朝食。 良く眠れなかった団員も、しっかり朝ごはんを食べました。 たしかメニューは、洋食だったよね。 この日の午前中の研修プログラム…

知事さんに報告

プレイバックはお休み。 今日は、広瀬県知事さんに少年の船の終了報告会に行きました。 午後2:00から県庁の知事室で、団員代表3人、副班長1人、班長1人、平松団長と私、団員の保護者のみなさんが参加しました。 まず、団長さんが、 5日間の日程を無…

プレイバック〜1日目・船内

7月29日・・・1日目・船内 出港後、船内では、知事さん・団長さんと一緒に、各班ごとに記念撮影。 すでに、陽射しが強い。 その後、船室に戻り、私服に着替えて自己紹介タイム。 やっと、みんなの名前がわかりました。 そして、初めての食事。 昼食メニ…

プレイバック〜1日目の朝

7月29日・・・1日目・朝 午前5時、ふじ丸の船内に目覚ましミュージックが流れた。 さぁ、いよいよ出港の朝だ 班長たちは、急いで身じたくを整え、団服を着てホールに集合した。 ・・・が、前日の夜に説明した準備物を持っていなかったり、5分前集合が…

プレイバック〜前泊

こんばんは。 みんな宿題 しよっかぁ では、少年の船をゆっくり振り返ってみることにします 前泊・・・7月28日(月) スタッフと班長さんは、夕方6時にふじ丸に集合。 一年ぶりに見上げるふじ丸は、やっぱりデカイ 「今回も600人をよろしくお願いしま…

みんな〜元気!?

みなさん、つかれは取れましたか まだ、ゆれている人はいないかな 終わってからもたくさんの方にコメントいただき、とてもうれしいです。 一つ一つに返事ができないので、まとめてお礼をします。 ありがとう 私たちが出発した7月29日の結団式には、多くの…

再会を約束して

みなさん、5日間の少年の船はどうだったかな 団員・副班長・班長・リーダー・運営委員・役員のみなさん、本当におつかれさまでした。 そしてありがとうございました。 今年は、天気に恵まれたことが良かったですね。 おかげで、プログラムも順調に進めるこ…

下船開始

ふじ丸は、大分に帰ってきました。 多くの出迎えのもと、大きな荷物とお土産を抱えて下船です。 ただいま〜

まもなく入港

ふじ丸は、16時30分現在、佐賀関に入りました。 船内では、まもなくお別れ式が行われます。 少し早いかなと思うかもしれませんが、予定の18時まで、ジラシます(笑) これで船上からのブログ更新は最後になります。 たくさんの方にご覧いただきありがとうご…

最後のダンス

大分県の海に入りました。 ふじ丸の中では、最後のプログラム 思い出ラストレクリエーションがヒートアップ。 レク係にとっても最高に燃えた研修でした。 班付リーダーたちからの一言メッセージも、とってもよかったなぁ。 めじろんダンスもアンコールしたし…

アイスクリームを求めて

暑い、暑い(ι´О`ゞ) こんな時はアイスクリームだ! 見てください。この行列のすごさを。 延岡の沖を航行中。

興奮のデッキランチ

少年の船最後の食事は、デッキランチです。 熱い太陽の下、みんなで思い出話をしながらのバイキングは最高だ!