大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

班長・副班長の応募条件

大分県少年の船での感動体験を、次は班長や副班長として、団員のお世話をすることで味わいたいと思いませんか? 来年度以降の少年の船での班長・副班長の応募条件を簡単に説明しておきますね。 まず、副班長さん。 副班長は、中学2年生と3年生が応募できま…

文化祭 良かった!

11月23日に地元の中学校で文化祭がありました。 母校でもあるので、毎年この文化祭には、音響と照明のお手伝いに行っています。 今年のテーマは「ALWAYS あかね色の輝跡」 どっかで聞いたことあるような・・・ 合唱・劇・弁論・ダンス・和太鼓など盛りだ…

写真 見っけ!

だんだん、ブログのネタがつきてしまい、サボリ気味になっていることをおわびします。 ごめんな こういうときは、「大分県少年の船」とか、「少年の船」を検索サイトでさぐってみるもんですねぇ。 なんと、10・12班のリーダーさんが、少年の船の写真を大…

事後研修(8)

大分県少年の船、事後研修in九石ドーム(10月27日)の報告をしています。 全体会のあいさつのあとは、団員代表の感想発表がありました。 団員2人、副班長1人、班長1人の計4人が発表をしてくれました。 みんなの発表を聞いていると、あの夏の出来事…

本堂の落慶法要

ちょっと、話題を変えますね。 総合事後研修会の翌日、私の寺で、本堂の新築工事の完成をお祝いする行事が行なわれました。 すでにご存知かと思いますが、わたくし運営委員長は、お寺の副住職をしています。 約150年間ずっと建っていた本堂の老朽化にとも…

事後研修(7)

10月27日に開催された、「第28回大分県少年の船・総合事後研修会」のレポートを連載しています。 九石ドームのトラックでは、班タイムとめじろんダンスが終了して、団員たちは、スタンドに戻っていきました。 これから、全体会が始まります。 まず、少…

事後研修(6)

事後研修でおどった、念願のめじろんダンス めじろんが登場し、レクリーダーの指導で、めじろんダンスが始まりました 少年の船のファイナルパーティーやラストレクリエーションの盛り上がりが再現されるかと期待していました。 でも、みんな、なんだかおとな…

事後研修(5)

今回は、班タイムのスナップ写真をご紹介します。 次回は、めじろんダンスをレポートします。

事後研修(4)

毎日の更新じゃなくて、ごめんね 多忙な毎日・毎晩が続いております さて、10月27日の少年の船事後研修レポートの続きです。 12:00になって、ぞくぞくと団員と家族のみなさんが 九石ドームに集まってきました。 きっと、団員のみなさんは、みんなに…