大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本研修終わりました

取り急ぎ報告します。 大在港での解団式。 五日間ありがとうございました。 おつかれさま。 今夜はごゆっくりおやすみください。 みんな元気でね! 詳しくは明日。

実況ブログ終了

現在午後4:30 佐賀関を通過し、大在港に向かっています。 今、「思い出ラストレクリエーション」が華やかに終わり、団員たちは下船の準備を始めました。 ふじ丸の着岸は、午後5:15前後。 もう見え始めると思います。 下船開始は、午後5:30です。 …

さよならランチ

ふじ丸は大分県佐伯市沖を北上中です。 少年の船の最後の食事は、レストランでいただくバイキングです。 生活リーダーがお出迎え。 班長の乾杯でスタート! ものすごい勢いで料理に集まりました。 みんなでいただく食事もこれで終わりです。 楽しかったです…

作文と寄せ書き

正午です。 ふじ丸は、宮崎県延岡付近を航行中。 海の上を走っているような気がしません。 最終日の午前中は、参加者全員が「報告書」・・・いわゆる感想文を書いています。 この作文は、10月8日の「総合事後研修会」(大銀ドーム)での際に、予約申込者…

手紙を書きました

3日目の夜、団員たちは家族に向けて、手紙を書きました。 沖縄の思い出、ふじ丸の思い出が書かれていると思います。 4日目の朝、糸満市の郵便局に預けましたので、楽しみにお待ちくださいね! 月〜火曜日に届くと思います。 ちなみに、お札は送っていませ…

ミロ

ふじ丸のレストランでは、食後に「ミロ」が出ます。 私にとっては1年ぶりのミロ。 甘〜いけど、なんだかほっとするね。 メニュー表をお土産に持って帰るから、お母さん、家でも作ってね。

5日目の朝

「おはようございます。 今日は7月31日(日)、大分県少年の船・5日目の朝を迎えました。 とうとう最後の日です。 団員のみなさん、今日一日は班長や副班長に言われなくても、しっかりと少船のおきてを守れるように頑張ってみよう。 そして最高の思い出…

最後の夜

こんばんは。 ふじ丸は北へ向かって順調に航行中。 夕方、少しゆれがあり、80人ほどが酔ってしまいました。 ただし、酔い止め薬を飲んでいない団員も多かったのは事実です。 少年の船は最後の夜です。 午後11:00頃、班長の寝室をのぞいてみました。 …

笑いと涙のファイナルパーティ

大分県少年の船のメインイベントといえば、最後の夜に行われる「ファイナルパーティ」です。 午後6:30 オープニングです。 レク係のリーダーが深夜遅くまでリハーサルをしたおかげで、しょっぱなから盛り上がりました。 詳しくは、大分に帰ってからじっ…

防災学習

今日の午後、「防災学習」を行いました。 班ごとに取り組んだのは、災害時非常持出し用品を考えました。 後藤団長から、応急処置の方法を講義していただきました。 東日本大震災から何かを学ぼうとテーマを決めました。 ご存知のように、第32回大分県少年…

サンセットバイキング

今年の少船の最後の夜の食事は、デッキでいただく「思い出ディナー」です。 傾きかけた夕日を見ながら(・・・と言っても、午後5時だからまだ暑い)、みんなでいただくバイキングです。 いい思い出ができたね。 写真を追加します。 研修中に誕生日を迎えた…

海水浴スナップ

美々ビーチのスナップをUPします。 沖縄での現地研修、すべて終了しました。

さようなら沖縄

12:30. 出港です。 沖縄にお別れです。 お別れセレモニーを盛り上げてくれた、「琉球國祭り太鼓」のみなさん、ありがとうございました。 どこからともなく、 お世話になったバスの運転手さん、ガイドさんに「ありがとう」 沖縄に「ありがとう」 さまざ…

美々ビーチに来ました(修正)

今回は、画像大丈夫かな。 ユーストリームは電波状況が悪く、中継できませんでした。 のちほど、デジカメ画像をアップしますね。

美々ビーチに来ました

携帯からの投稿です。 楽しそうな雰囲気、伝わりますか? 画像がさかさまでしたので削除して、別タイトルでアップします。

4日目の朝

おはようございます。 少年の船、4日目の朝です。 起床は6:30. まずはホールに集合。 レストランに移動し、朝ごはんをいただいています。 団員たちは団服の下に水着を着ています。 行き先は、糸満市の「美々ビーチ」。 昨年は、海に行くかどうかの決断…

スタッフ頑張ってます

係ごとの活動は、今夜も続いています。 レク係は、明日の晩の「ファイナルパーティー」に向けて、今まで練習していました。 子どもたちに最高の思い出を作ってもらうためにね。 私も音響係としてお付き合いしました。 もうすぐ午前3:00. キリがついたよ…

夜の会議

一日の活動を終え、団員が眠りにつくと、夜の会議が行われます。 最初に、役員と運営委員による「運営委員会議」が15分間。 その日の反省と翌日の打ち合わせをします。 次に、班長とリーダーが加わって「班長会議」が30分間。 班長へ翌日の連絡や注意事…

テーブルマナー

さぁ、お待ちかね。 ふじ丸のメインダイニング、フルコースの夕食です。 メニューはこちら。 スープから始まって・・・・・ごらんのとおりです! テーブルマナーを守って、おいしくいただきました。 ふじ丸のみなさん、ありがとうございました。 ごちそうさ…

ケーブルテレビ出演終了

たった今、ケーブルテレビの電話出演が終わりました。 みなさん、見て・聞いていただけましたか?

国際通り

午後は那覇市に戻って、「国際通り」でショッピングを楽しみました。 スナップをUPします!! 午後5:30 全員、ふじ丸に帰ってきました。

ひめゆりの塔

つづいて「ひめゆりの塔」に来ました。 外科壕の上に建つ納骨堂の前で、手を合わせました。 資料館では、元ひめゆり学徒隊の方から貴重な体験談を聞きました。 数多くの展示物を見て心を打たれ、平和のありがたさを実感しました。 大分に帰ったら、じっくり…

船外研修スタート

大分の塔で慰霊祭を行いました。 献花、献香、そしてみんなで祈って千羽鶴をささげ、ふるさとを歌いました。 大分県出身の犠牲者に、団員の祈りが届きますように

テレビ放送・ネット放送のお知らせ

【ケーブルテレビ放送のお知らせ】 7月29日(金)午後7:00からの、大分県内ケーブルテレビ局共同制作番組『週刊ケーブル7』で、 結団式・出港の様子が放送されます。 さらに、電話で運営委員長が沖縄からレポートします。ケーブル加入者はお見逃しな…

出発です!

午前8:00 団員たちは14台のバスに乗り込んで、これから糸満市の「大分の塔」へ向かいます。 今日の日程は ・大分の塔 ・ひめゆりの塔 ・ひめゆり平和祈念資料館 ・優美堂(ランチ・ショッピング) ・国際通り(ショッピング) 午後5:30頃にふじ丸…

3日目の朝です

おはようございます! 大分県少年の船は、3日目の朝を迎えました。 沖縄の朝は、少し雲がありますが、なんの心配もありません。 午前6:00に起床した子どもたちは、2グループに分かれて朝食をいただきます。 沖縄に上陸するので、団服に着替えて、ホー…

心をこめた千羽鶴

日付が変わって、7月29日のまもなく午前1:00です。 スタッフルームでの作業は、千羽鶴の糸通しです。 この鶴は、1日目の夜に、団員たちが心をこめて折ったものです。 そのうち1枚には、一人ひとりが平和の祈りを込めてメッセージを書いています。 …

沖縄の子どもたちと交流(2)

交流会の第2部は、レクリエーションです。 沖縄の子どもたちが、班の仲間になりました。 レク係のみなさんの巧みな進行で、どんどん仲良くなっていく姿がわかります。 沖縄のレクリエーション協会のみなさんが、沖縄民族舞踊を教えてくれました。 名刺の交…

沖縄の子どもたちと交流(1)

今日の午後3:00から行われた「大分・沖縄少年交流会」。 ふじ丸に、沖縄の子どもたち80人が乗船してきました。 まずは「沖縄入港式典」です。 沖縄県の副知事さんが歓迎のごあいさつ。 お互いに花束や記念品を贈りました。 広瀬知事さんもお礼の言葉を…

沖縄のサンセット

沖縄の子どもたちとの交流会は、華々しく終わりました。 その様子はのちほど。 さきほど、一度船から降りました。 みんなで記念撮影だ。全員です。 沖縄の風を感じたよ。 海に夕日が沈みました。