大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臼杵市のケーブルテレビで・・・

みんな 元気 昨年(第29回)の生活運営委員をした花崎でーす 覚えてる 桜がとても綺麗な時期になったね 今日は、みんなにお知らせしたいことがあり、運営委員長に代わり僕がブログを書かせてもらってます。 実は、第30回の大分県少年の船の実施が正式決…

夜桜ライトアップ中

今年の桜は、いつもより早く開花したのですが、このところの寒さで、満開までにはまだまだ時間がかかりそうですね。 さて、私の家は、お寺です。 その入口の県道沿いに、桜の木を15本ほど植えているのですが、今は、五分咲きといったところ。 来週の日曜日…

第30回大分県少年の船 開催決定!

みなさま、大変お待たせいたしました。 第30回大分県少年の船の実施が、正式に決定しました。 大分県議会でも無事に予算が認められたそうです。 ありがとうございます。 とうことで、このブログも続けることができます。今後ともよろしくお願いしますね。 …

情報!

お寺の前のチューリップ、もうすぐ花が開きます。 第30回大分県少年の船、最新情報は、 明日、公開

大分の青少年

県庁に行ってきました。 大分県少年の船の事務局がある、私学振興青少年課におじゃまして、 「第30回大分県少年の船は・・・?」 とお聞きしました。 みなさんが、今年の少年の船があるかどうかを心配されているので、どのようにみんなに伝えればいいかを知…

卒業おめでとう!

今日は、小学校の卒業式でしたね。 少年の船6年生団員のみなさん、ご卒業おめでとうございます 卒業ソングは、何を歌ったのかな 小学校での6年間の生活では、数え切れないほどの思い出がたくさんあると思います。 無事に卒業できたのは、自分の努力はもちろ…

未成年じゃないですよね・・・って

今日、 仕事は、朝2:30臨時出勤で、朝3:30に帰宅。 そして、朝8:30通常出勤で、夜7:00に帰宅。 ねむっ 帰りにコンビ二に立ち寄って、缶ビールを買う。 レジの人から、「未成年じゃないですよね」って聞かれた 若く見えたのかなぁ 庭に咲いて…

もうすぐ・・・じゃ!

3月も中旬になりました。早いもんですねぇ〜 家の周りには、梅や菜の花が満開です 我が家の、ミニチュアダックスのマロン君も、あたたかい気候にウトウト・・・ こんな姿で申し訳ありません さて、気になっている今年の少年の船の情報ですが、 もう少しで、…

さようなら 富士

3月13日(金)夕方に東京駅を発車したブルートレイン富士が14日(土)、大分に最後の姿を見せに戻って来てくれました。 途中、いくつかの障害に遭遇しながらも、19時間以上かけて無事に大分駅に着いたそうです。 私は、住んでるところから一番近い、J…

東京・伊豆・富士山

3月7日、8日に行ってきました。 今回は、お寺のお檀家(だんか)さん30人と一緒に、団体参拝旅行です。 私の家は、お寺ですから。 朝一便で羽田空港に飛び、貸し切りバスで増上寺(ぞうじょうじ)に行きました。 本堂でお参りをして、徳川歴代将軍のお…

最近の卒業式ソング♪

今日は、県内ほとんどの中学校で卒業式だったようで、県下で約11000人の中学生が卒業したそうです。 おめでとうございます。 私もケーブルテレビの取材で、地元の中学校99名の卒業式に行ってきました。 3年生のみなさんとは、しょっちゅう顔を合わせ…

中3副班長、卒業おめでとう!

明日は、ほとんどの中学校で卒業式ですね。 僕もケーブルテレビの取材で、どこかの中学校におじゃまします 中学3年生の副班長のみなさん、そしてご家族のみなさま、卒業おめでとうございます この3年間は、子どもから大人への重要な階段を昇ったような気が…

高3班長、卒業おめでとう!

今、高校は卒業式シーズンですね 高校3年生の班長のみなさん、 このブログを見てくれている高校3年生のみなさん、 ご卒業おめでとうございます 少年の船を通じて、みなさんと知り合うことができましたが、少船は班長さんたちにとって、まさしく社会勉強の…

県子ども会 芸能文化祭

今日は、地元、国東市安岐町の中央公民館で、県子ども会芸能文化祭が開催されました。 県内各地から13団体・約400人の子どもや保護者が参加して、日頃の練習や活動の成果を発表しました。 私は、地元ということで、会場設営・ステージ進行などのスタッ…