大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「少年の船の会」会員のみなさんへ

「大分県少年の船の会」(少船会=しょうせんかい)の会員のみなさんへ、平成27年度少船会総会のお知らせです。 6月14日(日)の午後6時30分から、大分市の「かみ風船 中央町店」で懇親会を兼ねて開催します。 この日は、少年の船の「第2回研修会」…

班長・副班長として内定されたみなさんへ

まもなく、少年の船の高校生班長、中学生班長として応募されたみなさんに、各中学校・高校を通じて選考結果が通知されます。 班長・副班長に内定されたみなさんには、研修に際しての案内文書や、提出する書類が渡されます。 保護者の方と共通理解をして、準…

小学生団員として内定されたみなさんへ

「第36回大分県少年の船」に参加が内定した小学生団員、保護者、関係者のみなさんへ。 このブログは、少年の船に関する情報をみなさんへお知らせすることを目的として開設しています。 参加団員(小学生・班長・副班長・リーダー・運営委員・同行スタッフ…

湯布院研修2日目

2日目! まずはリーダーたちの係を決めます。 プログラム全体の進行をつかさどる影の主役、生活係。 平和や環境についての学びを提供するインテリ集団、学習係。 ステージの華、レク係。 つらい時に助けてくれる保健係。 どの係も少年の船になくてはならない…

リーダー研修1日目

おはようございます。湯布院研修2日目の朝です。 少し雲がかかっていますが、清々しい青空で気持ちがいいですね。 では初日の様子をふりかえっていきましょう。 1日目は小手川新団長の挨拶で研修スタート。 不安や緊張もあるでしょうが、心の中の「大丈夫」…

第一回研修会が始まります

今日から2日間、リーダーを対象とした研修会が由布市の「ゆふの丘プラザ」で行われます。 集合時間30分前ですが、既に続々と集まっています。 やや緊張気味の様子です。

ブログ9年目突入です

前運営委員長の中野です。 私が少年の船のブログを始めて、丸8年がたちました。 平成19(2007)年に運営委員長になったのを機会に、何か自分にできることはないかと始めてみたブログでした。 今はツイッターやフェイスブックなど、最新情報をだれでも…

第1回研修会のお知らせ(運営委員・リーダー)

第36回大分県少年の船スタッフ(運営委員・リーダー)のみなさんに、少年の船「第1回研修会」の開催についてお知らせします。 この研修会は少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフとしての資質を高め、親睦とまとまりを深め…

第2回運営委員会のお知らせ

「第36回大分県少年の船」の運営委員のみなさんへ、「第2回運営委員会」開催のお知らせです。 ●日 時/平成27年5月15日(金) 18:30〜20:00 ●場 所/大分県庁「別館」6階 64会議室 ●内 容/ 本研修プログラムについて 第1回・2回研修…

小学生団員の抽選結果

小学校5、6年生の応募者のみなさんには、早くも抽選結果のハガキが届きはじめたようですね! 小学生団員の定員は、約490人です。 幸運にも当選されたみなさん、おめでとうございます。 残念ながら当選できなかったみなさん、希望に応えられず申し訳ござ…

ひめゆりの記憶

おはようございます。中野です。 昨日、5月8日の大分合同新聞夕刊の2面に、「ひめゆりの記憶 若者に語りつぐ」と題して、沖縄県の「ひめゆり平和祈念資料館」の語り部の方の記事が詳しく掲載されています。 少年の船では、本研修の3日目に、ひめゆり平和…

ぱしふぃっくびいなす キタ〜〜!

元運営委員長の中野です。 今年は「第36回少年の船」の応援団長をさせていただきますね(笑) さて本日、別府港に、「ぱしふぃっくびいなす」が寄港したそうです。 この船は、第34回少年の船から使用している船です。 お友達の方から情報をもらい、夕方、大…

小学生団員公開抽選会のお知らせ

「第36回大分県少年の船」の小学生団員の募集は、4月27日で申し込みを締め切りました。 下記の通り、「公開抽選会」を開催します。 市町村の応募者数に応じ、同程度の倍率になるように抽選します。 見学は自由で、事前申し込みは不要です。 ●期日 平成…

今年のプログラムは…

ゴールデンウィークですね。 みなさん楽しい休日を過ごしてますか? お仕事の人はお疲れ様です…。 さて、今年の少年の船のプログラムが大体決まりましたのでお知らせします。 (第1日目)7月25日(土) 大在公共埠頭出港〜〜〜(船中泊) (第2日目)7…