大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開催決定!「第35回大分県少年の船」

みなさん、大変お待たせしました。第35回少年の船の開催が決定しました。 今年の夏も、たくさんの大分っ子が船上で、そして沖縄で、キラキラ輝くでしょう(^^♪ 「第35回大分県少年の船」運航事業内容 ★日程:平成26年7月25日(金)〜29日(火) ※4…

あやのリーダー、結婚おめでとう

お日柄もよろしい3月21日、少年の船のリーダーとして私たちと一緒に乗船している安部リーダーが、ご結婚されました。私もご招待いただき、お祝いをしてきました。おめでとうございます! あやのさんは、昨年(第34回)は仕事の都合で乗船できませんでしたが…

卒業おめでとう

少年の船に参加した小学校6年生のみなさん、今日はほとんどの学校で卒業式でしたね。 おめでとうございます。 どんな卒業式でしたか? 6年間の思い出が、いっぱいいっぱいよみがえってきたことでしょう。 いっしょうけんめいがんばってきたみんなに、拍手…

少船会の合宿レポート

今日は私のお寺で、大分県少年の船の会(少船会)の春合宿を行いました。 参加者は高校生から社会人など15人でした。 お寺で開催したのは、若い人たちにお寺というものを身近に感じてもらい、 自分の家の宗派やお寺を知ってもらうとともに、将来、自分の子ど…

宮古島に行っテミタ(5)

2月末に旅行した宮古島のプレイバックです。 最終日3日目の様子をふり返ります。 3日目 ホテルをチェックアウトして、レンタカーで来間島に向かいます。 ここも海の上をわたる長い橋「来間大橋」があります。 歩いたり走ったりしてわたるのも気持ちいいか…

宮古島に行っテミタ(4)

宮古島旅行のプレイバックをご覧いただき、ありがとうございます。 なんとなく春は確実にやってきてるなって、開花した梅や菜の花を見ると思います。 2日目午後 伊良部島から宮古島に戻って、宮古空港近くでレンタカーを借りました。 レンタカーはネット予…

宮古島に行っテミタ(3)

2日目午前 宮古島2日目の朝、7時過ぎに水平線から太陽が昇りました。 大分ではまだまだ寒い朝ですが、宮古島は違います。窓を開けたままでも過ごせます。 この日は島内観光に出かけました。 まず、宮古島の西側にある平良港からフェリーに乗って、伊良部…

卒業おめでとう

今日は、ほとんどの中学校で卒業式でしたね。気持ちのよい天気でした。 中学3年生のみなさん、そしてご家族のみなさま、卒業おめでとうございます この3年間は、子どもから大人への重要な階段を昇ったような気がしませんか?? 写真の中に卒業生がいますよ…

宮古島に行っテミタ(2)

大分はまた寒くなりましたね。こんな時は、ブログだけでも南国ムードに! ってことで、先週末の沖縄宮古島旅行のプレイバックを続けますね。 ★1日目夕〜夜 まだ太陽が高かったので、ホテルのそばから出航している、水中観光船シ―スカイに乗船。 定員60人…

宮古島に行っテミタ(1)

先週末、初めて沖縄県宮古島にプライベート旅行に行ってきました。 宮古島は、沖縄本島から飛行機で南へ約50分。人口5万5000人の島です。 高い山や川がなく、土砂が流れ込まないために、海は透明度が高くとても綺麗です。 いつもは少年の船で夏に訪れる沖縄…

卒業おめでとう

今、高校は卒業式シーズンですね(^^♪ このブログを見てくれている高校3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます(^^♪ 少年の船を通じて、みなさんと知り合うことができましたが、少船はあなたたちにとって、まさしく社会勉強の場だったと思います。 写真…

県子ども会芸能文化祭

県子ども会育成会連絡協議会(県子連)に所属している県内の子ども会が日頃の練習の成果を発表する 「第33回県子連芸能文化祭」が、臼杵市野津中央公民館で開催されました。 私は、安岐町のジュニアリーダーの引率と、照明の操作のために参加しました。 年々…