大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の船は・・・

さぁ、明日から4月。新年度に入ります。新しい気持ちでがんばりましょうね! では、「第34回少年の船」で使用する船「ぱしふぃっくびいなす」を紹介しましょう。 まずは、名前。 正式には平仮名で「ぱしふぃっく びいなす」と書きます。 略して「ぱしび」。 …

「第34回大分県少年の船」開催決定!!

みなさま大変大変お待たせいたしました。 ふじ丸の引退で、実施が心配されていました大分県少年の船の継続が決定しました\(◎o◎)/! 昨年までと多少の変更点がありますが、今年の夏も沖縄へ行きます!!!! 「みんな元気!?」「元気!!!」が響きますよ(…

お知らせ

明日、重大発表がございます。

桜とゆめジェット

いつもより開花の早い桜ですが、みなさんは花見をされますか? 昨年の4月は、少年の船のスタッフさんや班長さんたちと、私の寺で花見会をしました。 今年も4月上旬に実施しようかなって思ってたんですが、お花見の時期が過ぎてしまいそうです。 だから、現時…

卒業おめでとう!!!

少年の船に参加した小学校6年生のみなさん、昨日は卒業式でしたね。 おめでとうございます。 どんな卒業式でしたか? 6年間の思い出が、いっぱいいっぱいよみがえってきたことでしょう。 いっしょうけんめいがんばってきたみんなに、拍手を贈ります 無事に…

『大分の青少年』

大分県私学振興・青少年課が発行する、大分県青少年育成県民会議の情報誌『大分の青少年』に、今年度(H24)に実施された青少年行事が報告されています。 昨年7月に実施された「第33回大分県少年の船」をはじめ、9月の「少年の主張」、今年2月2日〜3日に九重…

ごめんね!

3月になっても少船ブログのネタがなく、あんまり更新しなくてごめんね! 今年の少年の船については現在、大分県議会で予算の審議中です。 事務局のみなさんが、実施に向けて頑張ってくれています。 もうしばらくお待ちください。 実行されることが決まった…

卒業おめでとう!!

今日は県内中学校の卒業式でしたね。 少年の船の中学生副班長のみなさん、小学生団員で乗船して卒業を迎えたみなさん、保護者のみなさん、 ご卒業おめでとうございます。 第33回少年の船(昨年夏)副班長のみなさん 第32回少年の船(平成23年夏)副班長のみ…

子ども会芸能文化祭

私が所属している大分県子ども会育成会連絡協議会(通称:県子連)主催の、「第32回芸能文化祭」が、 由布市挾間町の「はさま未来館ホール」で開催されました。 県内から約200人の子どもが参加し、ステージで伝統芸能や創作ダンス、演劇、合唱など、 日頃の…