大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解団式

午後5時15分、ふじ丸着岸しました。 下船が始まり出迎えの家族から大きな拍手がありました。 後藤団長のあいさつ、団員代表の保護者への報告がありました。 最後に、みんな元気!をして解散しました。 これで、実況ブログを終ります。 ありがとうございまし…

もうすぐ帰ります

船内では、 「団体活動紹介」・「さよならランチ」・「ラストレクリエーション」が行われ、最高の思い出を作りました。 大在港を目の前にして、船内では恒例の寄せ書きが始まっています。 さぁ、まもなく大在公共埠頭に入港します。 みなさんの元へ、大事な…

最後のレク

現在2:25 佐伯市 鶴見崎付近を通過しました。 これから「ラストレクリエーション」です。 最後の思い出作り

船長さん

ふじ丸の船長である、久葉さんにお話をしていただきました、 ふじ丸のクルーのみなさん、あと5時間よろしくお願いします。 現在12:50です。宮崎県延岡沖を北上中。 多少の揺れあり。

最後の朝食

ふじ丸パンをいただくのも、これが最後。 そして、報告書(作文)を書いています。

最後の朝

7月31日、少年の船5日目、最後の朝を迎えました。 午前6:30現在、種子島の北東を大分へ向けて航行中です。 夜間の揺れは続いたものの、保健室の利用者はありませんでした。 団員たち、自室で耐えたんだと思います。 ふじ丸は小さなゆれが続いており…

最後の班長会議、最後のスタッフ会議

長いようで短い4泊5日。 今夜は、最後の班長会議でした。 ファイナルパーティーを終えた班長たちは、輝いて見えます。 まさしく、 今夜は1時間近くになりました。 その後は、スタッフ会議。 リーダーさんたちは、2つの班付リーダーと係りの仕事を両立さ…

笑いと涙のファイナルパーティー

ファイナルパーティーが終わりました。 レクリーダーが中心となって進める思い出づくり。 ゲーム、思い出ビンゴ、めじろんダンスで盛り上がり・・・ 28人の班長がステージ上がり、代表の2人が班員へメッセージ。 最後はペンライトをふって「ともだちにな…

夕焼けディナー

600人全員でいただく立食パーティー! 強風の影響で室内になりました。 でも、おいしいくて楽しいので、ぜんぜんオッケー!! 期間中に誕生日を迎えた団員には、バースデーケーキと色紙が贈られました!!

保健室レポート

ふじ丸は、台風の影響を少し受けており、小刻みに揺れています。 保健室は、訪問者で忙しくなりました。 これからも、揺れは大きくなると思われます。 しかたないです。

少船の学び〜食〜

午後の研修は、「食について」です。 顧問で乗船した、別木教育次長がゲームを交えながら食について楽しく指導しています。

沖縄出港しました

12:30 那覇港を出港し、沖縄とお別れです。 「琉球國祭り太鼓」の勇壮な演奏が、別れのシーンを盛り上げました。 ありがとう、沖縄! さようなら、沖縄!! ちなみに、出港のドラを鳴らしたのは、ふじ丸クルーに転職した運営委員長です(笑) 現在午後…

海水浴じゃ\(^o^)/

美々ビーチです。 海も空も太陽も、子どもたちも、サンサンと輝いています。

4日目の朝

おはようございます(^O^)/ 今日は沖縄で過ごす最後の日です。 団服の下には水着を着ています。 そう、これから海水浴です\(^o^)/ 天気はどうかな? 雲が多いけど、こんな虹もo(^▽^)o

感動のファイナルに向けて

レク係のリーダーたちは、明日夜のファイナルパーティーに向けてリハーサルを続けています。 子どもたちにとっては、一生に一度の少年の船です。 33と輝く笑顔のために、ファイナルパーティーに全力を注ぎます。 リハーサルは、午前2:30に終了しました…

班長たちの夜

午後11:00の班長の部屋。 班員が書いた日記にメッセージを書いています。 カーテンの向こうには、かわいい班員たちが夢の中。 朝は班員たちを起こすことから始まり、前日の班長会議の内容を副班長と班員に伝え、 健康カードをチェックし、点呼をし、ト…

大分への手紙

少年の船本研修も折り返し地点です。 家族のみなさんへ手紙を書きました。 明日、郵便局に出しますが、どちらが着くのが早いかな?

テーブルマナー

さぁ、お待ちかねのテーブルマナーの時間です! フランス料理のフルコースをいただきながら、ナイフやフォークの使い方を学びました。 ちなみにメニューです。 魚料理も肉料理も両方いただきました。 シメは、ミロ。 おいしすぎます!!

台風情報

まぁ、大分に帰るまではなんとか大丈夫でしょう・・・・

ふじ丸に帰船

午後5:20。 全員、ふじ丸に戻りました。 国際通りは、大きなトラブルもなく、無事に研修を終えることが出来ました。 班長・副班長のお世話に感謝します。

国際通りナウ

なんと今日は、歩行者天国なのだ\(^o^)/ みんな何を買うのかな?

ランチタイム

ひめゆりの塔近くにある優美堂で昼食です。 沖縄で唯一の食事だ。 そのあとはショッピング。 すごいにぎわい(^◇^)

ひめゆり平和祈念資料館

講話のあと、資料館の展示を見学しました。 戦争の残酷さを感じることができたかな。

ひめゆりの塔と講話

ひめゆりの塔に来ました。 資料館では、元ひめゆり学徒隊だった大見さん、新崎さんに貴重な話しをしていただきました。 団員たちは心を打たれたことでしょう。

大分の塔

沖縄戦で犠牲になった大分出身者に、千羽鶴をささげました。 ふるさとの歌声が届いたでしょうか。

バスバス走る

これからはスマフォからの更新です。 バス14台で糸満市に向かいます。 運営委員長が乗ってるバスは13号車です。 ガイドさんの案内を聞いています。

出発します!

沖縄研修に向けて、出発します。 今日のコース 大分の塔〜ひめゆりの塔・平和祈念資料館・優美堂〜国際通り 17:30頃帰船予定。 行ってきます!!

食事前の恒例

ふじ丸のレストランに入室する際、入口で手を消毒します。 名鉄観光の添乗員から、「シュッ」と液を吹きかけてもらいます。 朝食をいただき、いよいよ沖縄上陸です。

3日目の朝

おはようございます。 午前6:00の起床時刻と同時に、朝日が昇ってきました。 沖縄で迎える最初の朝です。 さすがにこの時間の沖縄は、さわやかな空気に包まれていますね。 生活係のリーダーが朝の放送で、みなさんを目覚めさせます。 さぁ、いよいよ沖縄…

班長会議・スタッフ会議

すべての研修メニューが終わり、班員たちを寝かせつけてから行われるのが「班長会議」。 一日の反省と翌日の連絡事項や注意点が、運営委員から伝えられます。 2日目は午後9:30からです。 「班長」としての役割にまだまだ期待を込めて、今夜は少々きびし…