大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少船の10年を振り返る(8)

「第27回少年の船」(平成18年夏)に同行取材した大分合同新聞社の記者さんが、3回に分けて記事を書いてくれました。 一つのテーマや人物にスポットを当てて、その取り組む様子や成長ぶりをつづってくれています。 ここ5年間は、テレビ局も新聞社も同…

少船の10年を振り返る(7)

平成18年夏の「第27回大分県少年の船」の続きです。 本研修2日目、沖縄の青少年たちとの交流会では、現地の方に「カチャーシー」を指導していただき、みんなで踊りました。 レク係の運営委員をしていた私は、前年に国際通りで買った赤いかりゆしウエアを着て…

少船の10年を振り返る(6)

「第27回大分県少年の船」をふり返ってみましょう。 日程は、平成18年7月25日〜29日。ふじ丸に乗って、4泊5日の沖縄の旅でした。 私は、レク係と副運営委員長を任命されました。当時の運営委員長が、引退を考えていたのでしょう。 運営委員長の後…

BS朝日「世界の船旅」でぱしひっくびいなす登場

大分県少年の船で乗ったあの「ぱしふぃっくびいなす」がテレビ番組に登場します! BS朝日「世界の船旅」 『南西諸島の原風景を巡るぱしふぃっく びいなすの美ら海クルーズ』 横浜を出港し、手付かずの自然が魅力の奥西表・船浮をはじめ、サンゴ礁とコバルト…

少船の10年を振り返る(5)

第26回少年の船(平成17年)をふり返っております。 3日目、船内では班のまとまりがだんだん強くなってきているようです。 この日はいよいよ沖縄上陸。 まずは、15台のバスに乗って沖縄戦で亡くなった大分県の人達の御霊をまつる「大分の塔」での慰霊…

慰労会を開催してくれました

2月7日(土)の夜、少年の船のスタッフさんたちが、私の慰労会を開催してくれました。 場所は、別府市の焼肉かねだ。美味しいと少船スタッフの中でも評判のお店です 第35回少年の船のメンバーだけでなく、私が運営委員を始めた10年前からの旧友たちも…

少船の10年を振り返る(4)

今週の日曜日(2月8日)は、大分市のパークプレイスで「OAB大分ふるさとCM大賞」の番組公開収録があります。 県内18市町村の手作りCMの上映と、グルメや特産品を販売するマルシェが開催されます。 私も国東市の担当者として会場におりますので、お時間のある…

少船の10年を振り返る(3)

昨日に引き続き、「第26回少年の船」をふり返ります。 写真があれば簡単に思い出すことができるのですが、この時の写真データがないので、記憶をよみがえらせながら書きますね。 平成17年5月の中旬に、県庁で開催された「第2回運営委員会」では、大きな協議…

少船の10年を振り返る(2)

こんばんは。いつの間にか2月になりました。 世の中、いろいろなことが起こっています。私の身の回りにもいろいろと。 「私は多くのみなさんのおかげで生かされている」と、忘れかけていたので、改めて思うことにしました。 さて、予告しておりましたとおり…