大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少船の魅力(1)

さて、少年の船の団員申込みが、4月28日で締め切られました。抽選結果が待ち遠しいですね。 どのくらいの応募があったか私は知りませんが、ここで少年の船の魅力をご紹介しておきましょう。 少年の船は、小学5・6年生の子どもたちが、初めて親元を離れ…

小学生団員の応募締め切りは4月28日

「第35回大分県少年の船」の小学5、6年生の応募締め切りは、4月28日(月)です。 当日の消印有効です。 すでに、小学校や市町村でのとりまとめは終了していますので、まだ申込書を出していない方は、 4月28日(月)の消印有効ですので、申込用紙を…

第1回運営委員会報告

昨日(4月25日)の夜、「第35回少年の船」第1回運営委員会が県庁で開催されました。 青少年団体から推薦された運営委員や、県私学振興青少年課の職員など14人が参加しました。 私は今回も運営委員長をさせていただくことになりました。8年目になり…

県青少年団体連絡協議会の総会

昨日の夜、「平成26年度大分県青少年団体連絡協議会総会」が大分市のトキハ会館で開催されました。 私は、「大分県少年の船の会」の事務局として、会長の須藤さんと一緒に参加してきました。 「大分県青少年団体連絡協議会」とは、県内13の青少年団体が…

第1回運営委員会のお知らせ

第35回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、 「第1回運営委員会議」の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・4月25日(金) 19:00〜20:30 ●場所・・・大分県庁「別館」 64会議室(6階) ●参加者・・・少年の船運営委員・県私学…

新聞に団員募集記事

「第35回大分県少年の船」の団員募集の記事が、昨日17日(木)の大分合同新聞夕刊に掲載されていました。

少船の避難訓練

昨日朝、韓国の海上で、旅客船が沈没するという事故が起きました。 修学旅行の高校生をはじめ多くの乗客が船内に閉じ込められており、救助が難航しているそうです。 一刻も早く、一人でも多くの方が救助されることを願うばかりです。 これから少年の船に応募…

速報!! 現在BS-TBSでぱしふぃっくびいなす放送中

こんばんは! 現在4月16日(水)の午後9時過ぎです。 BS-TBS「極上のクルーズ」で、ぱしふぃっくびいなすが紹介されています。 昨年も少年の船でお世話になった、由良船長の姿も!! 本日は前編で、来週23日(水)午後9時からは後編が放送されます。ぜひご覧…

班長・副班長募集中

「第35回大分県少年の船」の班長・副班長を募集しています。 大分県内の中高校生のみなさん、感動の夏を体験してみないかい? ★学年および定員 【副班長】・・・中学校2・3年生 48名 【班長】・・・・・高校1〜3年生 28名 ★研修日程(すべての研修…

ぱしふぃっくびいなす

昨年(2013年)から、大分県少年の船で使用している船は、「ぱしふぃっく びいなす」(Pacific Venus)です。 日本クルーズ客船株式会社(本社:大阪市)が運営しているクルーズ船です。 日本で活躍しているクルーズ船は、最大級の「飛鳥�U」(50,142t)を筆頭に…

少年の船に応募しよう!

現在「第35回大分県少年の船」の小学生参加者を募集中です。 大分県内の小学校5・6年生のみなさんは、学校で申込み用紙をもらったと思います。 その内容をよく読んで、家族のみなさんと相談をして、申し込みをしてくださいね。 大分市大在公共埠頭を家族…

小学生団員の募集が始まりました

今日から1学期のスタートですね。 同時に、「第35回大分県少年の船」(平成26年7月25日〜29日・大分〜沖縄)の小学生団員の募集が始まりました。たくさんのご応募をお待ちしています!! さて、小学校5・6年生のみなさんは、学校でこんな黄緑色の紙をも…

少年の船実行委員会議の報告

本日夕方、「第35回大分県少年の船実行委員会」が県庁で開催されたので、出席してきました。 「少年の船実行委員会」は、大分県・大分県教育委員会・大分県青少年団体連絡協議会の代表で組織するもので、少年の船の事業を統括します。 今日の会議の出席者…

リーダー・運営委員募集中

平成26年度が始まりました。 暖かくなったおかげで、一斉に桜が満開になりましたね。うれしいですよね(^^♪ 新年度も少年の船ブログをよろしくお願いしまっす。 現在、「第35回大分県少年の船」のスタッフ(運営委員・リーダー)を募集中です。 大分県青…