大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

県青少年団体連絡協議会の総会

昨日の夜、「平成26年度大分県青少年団体連絡協議会総会」が大分市のトキハ会館で開催されました。
私は、「大分県少年の船の会」の事務局として、会長の須藤さんと一緒に参加してきました。




大分県青少年団体連絡協議会」とは、県内13の青少年団体が加盟する連合組織です。
青少年の健全育成を目指すとともに、大分県少年の船事業に協力をしています。

この協議会の会長である後藤泰範さんは、大分県少年の船実行委員会の会長ですので、
第35回大分県少年の船の団長さんを務めます。



ちなみに加盟している青少年団体は・・・

大分県連合青年団
大分県BBS連盟
日本海洋少年団大分県連盟
社団法人日本ボーイスカウト大分県連盟
小さな親切運動大分県本部
公益社団法人ガールスカウト大分県連盟
大分県子ども会育成会連絡協議会
大分県農業青年連絡協議会
大分県スポーツ少年団本部
大分県青年国際交流機構
大分県みどりの少年団育成連絡協議会
大分県文化財愛護少年団連絡協議会
大分県少年の船の会

以上、13団体です。

総会では、まず功労者の表彰があり、
大分県少年の船の会の板井さんなど1団体・4名の方々が表彰を受けました。




板井さんは、私の前に運営委員長をなんと11年間という長い間、勤められました。



写真は「第27回少年の船」(2006年)で運営委員長を務めた板井さん。
この時、私は副運営委員長兼レク係をして、翌年から運営委員長を仰せつかりました。

その後、後藤会長と県私学振興・青少年課の波多野課長があいさつをしました。



平成25年度の事業報告・会計報告、そして26年度の事業計画・予算案、第35回少年の船の事業が提案され、承認されました。



大分県少年の船で、子どもたちを指導するボランティアスタッフは、この青少年団体に加盟し、活動している大人に引き受けていただいています。

懇親会もありましたので、参加のみなさんに少年の船のご協力をお願いしました。

今年度も、県内の青少年育成と少年の船の充実のために、ご協力をいただけることでしょう。
よろしくお願いします。