大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック少船〜青い絆(39)

テレビで長時間のミュージック番組が放送されると、年末が近づいたな〜って感じますね。 個人的には、12月7日(水)の「FNS歌謡祭」が楽しみです。いろんなアーティストのコラボと生演奏があるからね。 では、ファイナルパーティーの続き。 4日目/7…

プレイバック少船〜青い絆(38)

第32回大分県少年の船(2011/7/27〜31)をふり返る「青い絆」も第38話になりました。 9月12日からスタートして、もう2ヶ月半がたちました。 記憶がだんだん薄れていますが、みんなの思い出一番の「ファイナルパーティー」だけは、ちゃん…

球根

久しぶりの日曜日でしたので、夫婦でチューリップの球根を植えました。 その数1100個、全部赤 たぶん、明日は筋肉痛。いや、あさってかも・・・・。 来年4月上旬には、こんな感じで、みなさんを楽しませてくれることでしょう。 花見に来てね

ジュニアリーダー実行委員会

今日は、私が事務局をしている大分県子ども会ジュニアリーダーの実行委員会議があり、 杵築市のきつき生涯学習館に行ってきました。 午前10時、 県内各市町村から20名のジュニアリーダー(中学・高校生)が集まり、 「平成23年度県ジュニアリーダー研…

プレイバック少船〜青い絆(37)

国東ケーブルテレビでは、明日11月26日(土)から「とみくじマラソン大会」(11月13日国東市で開催)を放送します。 8:00、12:00、20:00、24:00から約16分間、12月9日(金)まで放送中です。 その日のブログhttp://yaplog.j…

プレイバック少船〜青い絆(36)

今夜は星空が一段とキレイだよ 少船の仲間たちも、空を見上げているかな 4日目/7月30日 ファイナルパーティの続きだよ。 レク係運営委員の2人が、「ちょいレクメドレー」をやっている。 団員たちは、もうどんなレクが来ても、ぜったいに盛り上がる。 …

プレイバック少船〜青い絆(35)

昨夜は寺院関係の忘年会で別府泊でした。 高台に建つこのホテルは、ものすごいイルミネーションでした。見ごたえありますよ。 今日は、安岐町内の焼幡八幡社のお祭りが行われていますので、ケーブルテレビの取材をしています。 神事やおみこしの撮影をして先…

プレイバック少船〜青い絆(34)

今朝は冷たかったね これで紅葉も色づくかな でも、プレイバックは真夏のレポート。 4日目/7月30日 午後5:00になった。 昨年までの少年の船は、ここから「ファイナルディナー」。ふじ丸のレストランで立食パーティーなんだけど、 今年は違う。 団員…

プレイバック少船〜青い絆(33)

さわやかな日曜日でしたね。 夕方、豊後高田市にある「あん庵」(あんあん)というお店で、ビザ&スパゲティを食べました。 ピザは手作りの釜で焼いてくれます。おいしかったよ。 見晴らしの良い山の上にあるので、夕日もステキでした。 4日目/7月30日 …

中学校の文化祭

安岐中学校で開催された文化祭のサポートに行ってきました。 母校でもあるので、音響や照明に15年くらいかかわっています。 安岐中学校の全校生徒は約280人。 毎年保護者や卒業生、地域の方もたくさん観覧に来るので、体育館はいっぱいです。 今年の文…

プレイバック少船〜青い絆(32)

今日は仕事の休暇をもらって、母校の安岐中学校の文化祭の音響や照明設備の設営とリハーサルに行ってきました。 安岐中学校では、明日19日(土)に文化祭が開催されます。 あいにくの雨になりそうだけど、かえって保護者や地域の来場者が増えるかもしれま…

プレイバック少船〜青い絆(31)

おいしい肉を食べたいと思う今日この頃です。食欲の秋だもんね 4日目/7月30日 ふじ丸では4日目午後の研修が始まった。 この時間は、班タイム�F〜「思い出五七五」と「思い出ビンゴ」を考えている。 ビンゴは、「ふじ丸」や「A隊形」など、少年の船に…

NHK生中継

今日の夕方、NHKの生中継が、我が国東市ケーブルテレビセンターから行われました。 私も国東市CATVに勤務し始めて6年がたとうとしていますが、本格的な生中継は初めて。 しかも、NHKとのコラボで大分県内に放送されるなんて、夢のようです。 中継…

プレイバック少船〜青い絆(30)

プレイバック30回 だいたいこのくらいで終わるかなぁって最初は考えていたけど、 まだまだ4日目の中盤戦です。 もうしばらく、プレイバックに付き合ってくださいね。 4日目/7月30日 ふじ丸が大分へ向けて出港した。 船内は、ムードが変わる。 お別れ…

プレイバック少船〜青い絆(29)

今日は国東市内の紅葉を撮影に行ってきました。 11/16(水)の午後6:30頃からのNHK「ニュースTodayおおいた」で放送される 「ケーブルテレビおすすめ秋自慢」コーナーのVTR制作のためです。 う〜ん、まだ少し早いですね。見ごろは今月下…

秋空の下で「とみくじマラソン大会」

国東町で「第22回仏の里くにさき とみくじマラソン大会」が開催されました。 http://tomikuji.web.fc2.com/ 今年のエントリーは、過去最高の4160人 全国からたくさんのランナーが国東ロードを走っていただけることに感謝です。 みなさん、自分の体力に…

国東市ジュニアの交流会

土曜日の午前中、国東市内ジュニアリーダーの交流会が行われ、 国東町・武蔵町・安岐町のジュニアリーダーの中学・高校生15人が参加しました。 普段はそれぞれの町で、子ども会活動やボランティア活動をしているみなさんですが、 今回は12月下旬に開催さ…

やわらか湯たんぽ!

昨日と今日の2日間、ケーブルテレビセンターに、国東中学校の2年生4名が職場体験学習に来ていました。 この中には、第32回少年の船の副班長もまぎれこんでいます。 よくぞ、たくさんの職業の中から、ケーブルテレビセンターを選択してくれましたね。う…

写真届いた?

こんばんは。 最近忙しくて眠いです ブログのメンテナンスがあったりで、更新できておりませんでした。 そんな間に、待ちに待った少年の船のスナップ写真が届いたみたいですね。 10月8日・大銀ドームでの総合事後研修会で、スナップ写真を選ぶみなさん 思…

プレイバック少船〜青い絆(28)

今日は仕事でNHKのスタッフさんたちと打ち合わせをしました。 国東ケーブルテレビ始まって以来の、NHKとのコラボ放送をすることになりました。 来週11月16日(水)の午後6:10から始まるNHK「ニュースTODAY大分」の番組内で、国東ケー…

プレイバック少船〜青い絆(27)

新しいパソコンになって、まだ慣れないので違和感があります。 ま、いいか。 では、少船プレイバックを続けます。 4日目/7月30日 いよいよ海水浴。糸満市の「美々ビーチ」の青い海が、僕らを待っていた。 う〜ん、何度行ってもステキなビーチだ。 まっ…

NEWパソコン入りました

土曜日の午後からイノッチに来てもらって、パソコンのリニューアル作業が始まりました。 今までがんばってくれたパソコン(左のタワー) 新しいパソコン(下のタワー) CORE i7、2600K メモリ16G HDD4TB データやソフトの移行作業中をし…

プレイバック少船〜青い絆(26)

明日、いよいよパソコンがリニューアルします。 長年愛用してきた本体とお別れするのはつらいのですが、苦しみながらギリギリで動いてくれてたので、楽にしてあげようと思います。 2000枚ほどの本研修写真を、外付けハードディスクにコピーしておいて良…

うちの“ちっちゃいものクラブ”

紹介します。 チワックスの「あみん」(メス・9ヶ月) ジュウシマツの「チコ」(オス・1才5ヶ月) ヤモリの「?」(?・?) ※いつも玄関周辺に出没

プレイバック少船〜青い絆(25)

秋まっさかりで、11月も県内各地でさまざまなイベントが予定されていますね。 昨日は、地元国東の神楽大会を紹介しましたが、今日は県南の臼杵市で開催される「うすき竹宵」(たけよい)をお知らせします。 " うすき竹宵 " は、「うすき石仏」を造ったと言…

プレイバック少船〜青い絆(24)

国東市では、「第9回仏の里東国東神楽大会」が、11月5日(土)の午前10時から「安岐コミュニティ広場」で行われます。 11/4追記・・・・雨天のため会場が「安岐中央公民館 大ホール」に変更されました。安岐図書館のとなりです。 国東市の神楽団体・・・…