大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

国東市ジュニアの交流会

土曜日の午前中、国東市内ジュニアリーダーの交流会が行われ、
国東町・武蔵町・安岐町のジュニアリーダーの中学・高校生15人が参加しました。



普段はそれぞれの町で、子ども会活動やボランティア活動をしているみなさんですが、
今回は12月下旬に開催される「県ジュニアリーダー研修会」を控え、顔なじみになっておこうということで企画しました。




自己紹介や活動紹介をしたあと、
国東町ジュニアリーダーのOBで、今年の少年の船の生活係運営委員の藤原さんが、
現役時代の思い出を話しながら、後輩たちにアドバイスをしてくれました。


その後は、「子どもたちの前ですぐ使えるレクリエーション」の講習です。
高校生から、ゲームのルールや指導方法を学びました。



最後は、レクダン(レクリエーションダンス)を4曲踊って、交流会を終了しました。



【お知らせ】
大分県内のジュニアリーダーのみなさん、
「県子ども会ジュニアリーダー研修会」は、12月24日(土)〜25日(日)、大分市立のつはる少年自然の家で開催します。
クリスマスは、やっぱり「ジュニア県大」ですね。みんなの参加を待ってますよ!

ちなみに実行委員会は、11月26日(土)10時から、きつき生涯学習館で行います。