大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

秋空の下で「とみくじマラソン大会」

国東町で「第22回仏の里くにさき とみくじマラソン大会」が開催されました。
http://tomikuji.web.fc2.com/



今年のエントリーは、過去最高の4160人
全国からたくさんのランナーが国東ロードを走っていただけることに感謝です。




みなさん、自分の体力に応じて、ウォーク、2キロ、5キロ、10キロ、ハーフ、フルのコースで、さわやかに走っていました。

とみくじマラソンは、全国のランナーに高い評価をいただいています。
それは、実行委員のスタッフの努力はもちろんのこと、
地域の方々がエイドステーション(給水ポイント)や交通整理、会場運営、事務などをボランティアで引き受け、
一生懸命に役目を果たしているからです。

大会の名前になっている「とみくじ」ですが、この場所は「富来」(とみく)と呼ばれ、”富が来る”開運ロードとして観光スポットになっています。



ラソン大会の参加賞は、地元の富来神社で当選祈願をした「宝くじ」が全員に配られます。
もしかすると、とっても素敵な「富」が舞い降りたランナーがいるかもしれませんね。


では、ケーブテレビで撮影した映像から、少しUPしておきましょう。


「富来路開運ロード」では、地元のみなさんが、七福神や峰入りのかかしを立てて、ランナーを歓迎。





子どもたちもスポンジや飲み物を渡すボランティアで頑張っています。



スタート直前にインタビューしたフンドーキンの彼は、臼杵市から参加。
見事、フルマラソンで優勝しました。おめでとうございます。




国東市民はもちろん、いろんな方々が出場していました。


OBS「おはようナイスキャッチ」の松尾さん、石川アナ(手の間)
11月22日(火)午前9:55から放送予定。


NHK「ニュースTodayおおいた」の齊藤キャスター
11月16日(水)の午後6:10からのニュース番組で、国東ケーブルテレビからの生中継でVTR出演予定。




そうそう、少年の船のホッとステーション、保健係運営委員の高瀬えみちぃ〜も10キロで走ったよ。
写真では少しわかりづらいけど、声をかけられてびっくりしたけど、カメラはとらえていましたよ。
初めて1時間を切ったと、喜んでいましたよ。国東の道はいかがでしたか?


選手のみなさんには、「いころ鍋」と「たこめし」がサービスされました。
「いころ」とは、元気を出すっていう国東弁です。



豚汁で、みなさんあったまっていただけたと思います。



とみくじマラソン大会の様子は、11月26日(土)から国東ケーブルテレビで放送予定です。

出場されたみなさん、スタッフやボランティアのみなさん、今日は一日ごくろうさまでした。