大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(29)

今日は国東市内の紅葉を撮影に行ってきました。
11/16(水)の午後6:30頃からのNHK「ニュースTodayおおいた」で放送される
「ケーブルテレビおすすめ秋自慢」コーナーのVTR制作のためです。



う〜ん、まだ少し早いですね。見ごろは今月下旬でしょうか? もっと寒くならないと色づかないよね。


では、久々の少年の船プレイバックです。


4日目/7月30日

美々ビーチの海水浴で、沖縄の夏を満喫した少年の船一行は、那覇港に戻りふじ丸に乗船。



楽しかった沖縄とも、もうお別れだ。




でも、最後にすてきなプレゼント。




琉球國祭り太鼓のみなさんが、勇壮なエイサーで見送ってくれた。
大音量のBGMと、威勢の良い太鼓と掛け声。感動的な別れだ。





600人の団員も、感謝の気持ちを込めて、大声で叫んだ。

「ありがとう、沖縄!」「さようなら、沖縄!」


12:30
ドラの音が、沖縄との別れを告げた。
ふじ丸は、ボー・・・・と汽笛をならしながら、那覇港を離れた。




エイサーのみなさん、バスのドライバーとガイドさんが、大きく手を振ってくれた。
我々も、青い空と青い海に向かって、いつまでも手を振り続けた。





さぁ、最後の思い出の旅。ふるさと大分へ向けて出港だ。