大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回研修会報告(2)

昨日につづき、本日(5/31)まで第1回研修会が行われました。 「ゆふの丘プラザ」は、もともと、「大分県立湯布院青年の家」という研修施設。 わたしたちは、施設のルールに従って、規則正しい生活をおくりました。 朝のつどいでは、すがすがしい由布の…

第1回研修会報告(1)

本日から、ゆふの丘プラザにて、少年の船第1回研修会が行われています。 今日は、リーダーさんの初研修。県内各地から17人のリーダーさんが集まり、研修をしています。 初めて参加するリーダーさんが17人中11人。みなさん、緊張した面持ちで、自己紹…

少年の船研修会が始まります

第30回大分県少年の船。いよいよ今日から「研修会」が始まります。 新型インフルエンザにともない、少年の船事業を中止するかどうかも心配されましたが、 昨夜、ようやく「実施する」という結論に達しました。 これで、わたしたちスタッフも、はりきって研…

私たち、運営委員です

今週末は、リーダーさんの研修会が行われますが、我々、運営委員は、5月上旬から会議や計画を進めています。 今日のブログでは、県内各地のいろんな職場で働きながら、ボランティアとして大分県少年の船を支えている運営委員をご紹介しましょう。 ただし、…

第1回研修会のお知らせ

運営委員・リーダーのみなさんに、少年の船第1回研修会の開催についてお知らせします。 この研修会は、第30回大分県少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフ相互の親睦とまとまりを深めるために開催します。 さらに、担当の…

こどもまつり にて

今日は、さわやかな一日でしたね。 僕の住んでいる国東市安岐町では、「こどもまつり」が開催されました。 大きな公園のステージでは、子どもたちによるダンスや演奏会などの発表が続きました。 また、「ドッヂビー」と呼ばれる、「ドッヂボール」と「フリス…

第2回運営委員会の報告

5月22日、夕方6時から 大分県少年の船 第2回運営委員会が県庁で行なわれました。 小学生団員や班長・副班長の申し込み状況や、抽選結果の報告を受けました。 また、沖縄現地下見の報告も行ないました。 それをふまえて、本研修のプログラム内容について…

新型インフルエンザ

世界的に猛威をふるっている、新型インフルエンザ。 国内でも、関西や関東で、感染者が増え続けていて、私たちの住む大分県も心配です。 これから、どうなるか不安ですが、私にとっては、少年の船の実施に影響があるかもしれないことを心配しています。 学校…

公開抽選会のお知らせ

第30回大分県少年の船の小学生団員の公開抽選会のお知らせです。 明日(5月20日)午前10:30から、大分市コンパルホールにおいて、一般団員の抽選会を行います。 この抽選会は、一般の方の見学ができます。みなさんの目の前で抽選します。 お時間の…

第2回運営委員会のお知らせ

第30回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第2回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成21年5月22日(金) 18:00〜19:30 ●場所・・・大分県庁 「別館」 (大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加者・・・…

リーダー申込みのみなさんへ

大分県少年の船に、リーダーとして参加の申し込みをしていただいたみなさんへお知らせいたします。 報告が遅くなりましたが、リーダーさんは、定数に達しました。 お申し込み、ありがとうございます。 各青少年団体のみなさまにも、リーダーの人選にご協力い…

班長・副班長しめきり間近

5月というのに、気温30℃ 真夏日がつづいています。 みなさん、体調管理はしっかりと。 新型インフルエンザも心配ですねぇ。 さて、班長・副班長に申し込みをされる中学2・3年生、高校生のみなさん、学校推薦の締切が5月15日となっています。 この締…

5月10日

母の日であり、僕の誕生日でもあった。 母と妻には、ささやかだったけど、イチゴのプリン。 自分には、新しいデジカメ。 キャノン IXY 110 IS 手ブレに強く、どんなシチュエーションもほとんどオートで撮影OKということらしい。 それと、さっき、…

第1回運営委員会議の報告

5月8日(金)18:00から、大分県少年の船 「第1回運営委員会議」が県庁で行われました。 各青少年団体から申し込みをしてくれた運営委員さん6人(あとの2人は仕事の都合で欠席)と、 県私学振興青少年課の課長さんをはじめ担当者・事務局のみなさん…

団員募集しめきりです

第30回大分県少年の船の、小学生団員の申し込み受付は、明日8日(金)をもって締切となります。 各市町村教育委員会や小学校での締め切りは、少し早めに設定されていたと思うので、 申込用紙の提出は、もう終わってるかもしれませんね。 お申し込みいただ…

私のGW

このブログは、ときどき、プライベートなネタでつないでいますんで、ご了承ください みなさん、ゴールデンウイークもほぼ終わりですが、いかがお過ごしでしたか 私は、3日、結婚式に出席。 新郎さんは、高校・大学の同級生で、今は杵築中学校の先生。 新婦…

オススメの沖縄料理のお店

おだやかな天気のゴールデンウィークですね。みなさん、いかがお過ごしですか? では、今回は、少船とは直接関係ないのですが、県内で食べることができる「沖縄料理」のお店をご紹介しましょう。 杵築市のホームワイドの駐車場内にあります、 「おばーの す…

第1回運営委員会のお知らせ

第30回大分県少年の船の運営委員のみなさまへ、第1回運営委員会議の開催についてお知らせいたします。 ●日時・・・平成21年5月8日(金) 18:00〜20:00 ●場所・・・大分県庁 「別館」 (大分総合庁舎) 84会議室(8階) ●参加者・・・少…