大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回運営委員会議の報告

5月8日(金)18:00から、大分県少年の船 「第1回運営委員会議」が県庁で行われました。





各青少年団体から申し込みをしてくれた運営委員さん6人(あとの2人は仕事の都合で欠席)と、
県私学振興青少年課の課長さんをはじめ担当者・事務局のみなさんなど、13人で会議を進めました。

出席者の自己紹介のあと、今年の少年の船の組織体制や運営規約について確認を行い、

担当の係決めをしました。


私は、昨年に引き続き、運営委員長を務めさせていただくことになりました。

生活係・レク係・学習係・保健係もそれぞれ決定したので、後日お知らせいたしますね。





そして、リーダーさんの応募状況が報告されました。
リーダーの定員は、班付リーダーが14人(男女各7人)で、保健リーダーが3人ですが、
ほぼ定員に達しているようです。

初めてリーダーとして参加する人も多いので、みなさんと会うのがとても楽しみです。
リーダーのみなさん、5月30日(土)の第1回研修会でお会いしましょう。


その後、本研修(7/30〜8/3)のプログラムについて話し合いが行われました。

「第30回」の記念として、参加者たちにとって思い出に残る内容にしようということで、いろいろな意見が出されました。


会議は20:00に終了し、県庁を出ました。






その後、私たち運営委員は、会場をファミレスに移し、

夕食を食べながら、初めて運営委員になった人にアドバイスをしたり、今後の計画についてフリートークをしました。

気が付いたら、22:30だったので、各担当の係のマニュアル(行動計画表)を作成することを約束して、解散しました。


次回の運営委員会議は、5月22日(金)18:00から県庁別館84会議室で行われます。