大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総合事後研修レポート(4)

10月24日(土)、九石ドームで開催された、「第30回大分県少年の船」の総合事後研修会。 この研修会のレポートを続けます。 30分の班タイムが終了し、みんな笑顔でスタンドへ。 副班長さんが班旗を持って、班員たちを案内する場面では、本研修の記憶…

ラスト乗船

休みを利用して、今日の午後、ホーバーに乗ってきました。 あさって、10月31日(土)でとうとう運航休止。 仕事の帰りや休みの日には見に行ったり、撮影に行ったりしていて、今日の昼まで「どうしようかなぁ〜」って悩んでいたけど、もう二度と乗れなく…

思い出の記録

10月24日の事後研修会で配られた思い出の品々です。 右上から順に、アルバム・作文集・アルバムケース 下は、DVDと記念写真(僕のはスタッフ全員) 第30回少年の船の記録がいっぱい詰まっています。 少し中身をご紹介しましょう。 まずは、アルバム…

総合事後研修レポート(3)

じゃ、事後研修;班タイムの続き。 とある班長の話を聞いてみました。 ・本研修は、みんなのがんばりがあったから、成長した姿を見ることができました。 ・たった5日間だったけど、班の友だちと恋の話までできるようになったね。 ・少年の船は今日で終わり…

総合事後研修レポート(2)

10月24日(土)の総合事後研修会の続きをレポートします。 午後0:00 団員の受付が始まりました。 受付の担当は、班付と保健のリーダーさんたち。 ごめんなさい、風が強くて寒かったでしょ。ごくろうさまでした。 事後活動として少年の船事務局からお…

総合事後研修レポート(1)

10月24日、九石ドームで開催された、「総合事後研会」をレポートします。 まずは、午前中の様子から。(上の写真は、ふじ丸のデッキにかかげていた横断幕です) 今回は、同じ日にフリーマーケット(フリスタ)が開催されているために、少年の船は、ちょ…

(速報)事後研修終了

九州石油ドームでの事後研修会は、無事に終わりました。 県内各地よりご参加いただき、ありがとうございました。 少し寒かったので、体調をくずさないように気をつけてね。 上の写真は、団員のみなさんが来る前に、班長と副班長たちがシートをぞうきんできれ…

ドームで待ってます。

北口ゲートに来てくださいね。 待っていますよ。

明日は事後研修会

第30回少年の船の団員のみんな、元気 明日は、総合事後研修会です。 少年の船の「のぼり」を目印に、北口ゲートへおいでください。 写真は去年の国体閉会式の様子 約3ヶ月ぶりにみんなと会えます。 みんな〜元気 が言えますね。 振り返れば、 8月3日に…

少船物語(第29話)

10月24日に少年の船事後研修会と同時開催のフリスタのチラシがありました。 こちらです 吉本のお笑いライブがあり、「若井おさむ」がやってくるみたいです。 団員のみんな、研修中はそっちには行かないでネ 入場料もかかります。 早く到着して、フリマや…

少船物語(第28話)

今年の7月30日〜8月3日に行われた、「第30回大分県少年の船」の思い出を振り返っています。 だんだんと記憶がうすれていってるんだけど、今週土曜日の事後研修会で、また、思い出がよみがえるはずです。 楽しみだねぇ〜 今日のブログでプレイバックす…

少船物語(第27話)

だんだん、事後研修の日(10月24日)が近づいてきたね。 みんなに会えるのが楽しみです。 何度もお知らせしていますが、当日は、フリーマーケットのイベントが開催されていますので、少年の船以外にもたっくさんのお客さんがいらっしゃいます。 フリーマ…

ビデオ公開

お待たせしました。 8月28日(金)に、県内のケーブルテレビ局で放送した「少年の船特集」。 8月28日のブログ http://yaplog.jp/shosen/archive/641 その中で、私が作成したビデオを流したんですが、ケーブルテレビが見られない団員さんも多いというこ…

事後研修が近づきました!

いよいよ、今週の土曜日、10月24日は、第30回大分県少年の船の「総合事後研修会」です。 みんなに会えるのをスタッフ一同、とっても楽しみにしています しか〜し・・・ 県庁の少船事務局には、「参加できない。」という電話が、ぞくぞくとかかってきて…

パネルディスカッション

今日の午前中は、別府にあります「社会教育総合センター」で行われた、「生涯学習支援リーダー養成講座」に行ってきました。 私は、パネルディスカッション テーマ:『生涯学習支援・学校支援活動に係る留意事項』のパネラーとして、少年の船運営委員長の役で…

少船物語(第26話)

みなさん、10月24日の事後研修の心構えはできていますか? ちょっと、参加できない人がいるみたいだけど、みんなで会える最後のチャンスです。 みんな来てよね では、少船プレイバックを続けます。 8月2日(日)・13:00〜 那覇新港を出港し、沖縄…

青少年育成の研修会

福岡市内で開催された、「平成21年度青少年育成のための地域連携推進事業:九州ブロック研修会」に参加してきました。 この研修会の主催者は、内閣府(政府)でした。全体の参加者は100人くらいでした。 大分県からは、県青少年団体連絡協議会のメンバ…

レク係のみんなへ

ファイナルパーティーの様子をノーカットで収録したDVDができました。 事後研修でプレゼントしますね。 レク係限定です。 お楽しみに 明日は早朝より、青少年育成の研修会で博多なので、寝ます。

南こうせつと仲間たち

今日は、大分文化会館へ、南こうせつのコンサートに行ってきました。 「おおいた夢色音楽祭」のラストを飾るコンサート。 開場前からたくさんのお客さんで入口は混雑していました。年齢層は・・・僕らより上が多いな。 最初に、この音楽祭に出演したアマチュ…

少船物語(第25話)

少船物語を書くのを、なんと10日以上もサボっておりました。 楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。 さて、10月24日の事後研修までに完結するのでしょうか 前回(24話)は、海水浴まででしたね。 少年の船4日目、8月2日(日)・昼12:00…

総合事後研修会のお知らせ(2)

今日はいいお天気ですね。みなさんいかがお過ごし 第30回大分県少年の船「総合事後研修会」のお知らせです。 10/1のブログとほとんど同じ内容ですが、「お願い」を少し加えていますのでご確認ください。 団員のみなさんには、改めて手紙によるご案内は…

大分高専にて

半月ほど前、大分高専(大分工業高等専門学校:大分市牧)の先生からお電話をいただきました。 大分高専の寮生会役員のリーダー研修会で、講演してほしいとのご依頼でした。 大分高専は、中学校を卒業した人たちが高校と同じように受験をし、工業の専門技術…

佐賀県にて

私の家はお寺で、私は副住職をしています。 昨日と今日は、九州内のお坊さん、約150人が集まって研修会が行われました。 会場は、佐賀県佐賀市です。 研修の大きなテーマは、「生と死を見つめる」です。 ●私たちは今、健康で元気に過ごしているひとがほと…

大分海洋少年団のHPも見てね

昨日に引き続いて、少船に関係あるホームページをご紹介しましょう。 「大分海洋少年団」のホームページです。 大分県青少年団体に加盟している団体の一つで、今年の少年の船では、3人の団員が参加しました。 1日目の「少船わくわく広場」での団体活動紹介…

別府BBS会のブログ見てね

レクリーダーだった高尾さんが、自身が所属している「別府大学BBS会」のブログに、少船の思い出を書き綴っています。 彼です こんな姿をしていますが、本当は真面目で一生懸命なリーダーです。 いい写真がねぇ〜なぁ〜 高尾リーダー、「ごめんね、ごめん…

ホーバー@大分空港

「絶好の運動会びよりになりました」っていう校長先生の第一声が聞こえてきそうな、いい天気でした。 地元の小学校では、絶好の天気の下で運動会がおこなわれました。 そして、今月いっぱいで休止してしまうホーバークラフトを見に大分空港へ行きました。 日…

月夜の晩に

地元の「梅園の里」っていう場所で、「両子谷まんぷく祭」っていうイベントがありました。 その音響・照明の係として、朝7時から夜9時まで会場に行っていました。 だんだん地域がさみしくなってきてるので、みんなで盛り上げようぜっていう思いで実施した…

県警音楽隊

9月29日に「国東地区交通安全大会」が開催され、その記念として「大分県警察音楽隊」のみなさんが演奏会を開いていただきました。 私はケーブルテレビの取材でアストホールで撮影しておりました。 一つの演奏に30もの曲が入っているメドレーや、秋の歌…

総合事後研修会のお知らせ(1)

第30回大分県少年の船「総合事後研修会」のお知らせです。 団員のみなさんには、改めて手紙によるご案内はありません。 (7月の総合事前研修会の時にご説明しております) この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参加をお願いします。 1.日 時 …