大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大分高専にて

半月ほど前、大分高専大分工業高等専門学校大分市牧)の先生からお電話をいただきました。

大分高専の寮生会役員のリーダー研修会で、講演してほしいとのご依頼でした。


大分高専は、中学校を卒業した人たちが高校と同じように受験をし、工業の専門技術を5年間かけて習得する国立の学校です。

県内各地から生徒さんが集まっていますので、学生寮があり、約200人が寮生活をしています。

その寮生たちの組織が「寮生会」です。

今日は、10月から新しい役員さんでスタートしたばかりの、3年生・4年生の寮生会役員さんたち30名と、担当の先生方の前で、約1時間お話をさせていただきました。



内容は、「必要とされるリーダーになろう!」です。


私が経験をしてきた少年の船や子ども会ジュニアリーダー活動などで考えていることを、これから社会に出ていこうとする若者たちに、少しでも参考になればいいなぁと思って話しました。



1時間といえども、私の一方的な話ばかりじゃおもしろくないなと思って、グループになってもらって、企画会議をするような時間を作りました。




参加者の皆さんは、とても反応が良くて、うなずいてくれて、ノッてくれて、なんだか一体感が生まれましたねぇ。

こんな機会を作っていただいてうれしかったですね。

ありがとうございます。


あっ、そうそう・・・・

今日の参加者のうち、ほとんどの生徒さんが大分県出身者だったのですが、このうち、少年の船に乗ったことがある人が10人近くいてびっくりしました。

その中で、1人だけ中学生の副班長で参加した男子がおった。

4年前に乗ったらしいから「第26回少年の船」だと思う。


「僕のコト覚えているよね」って聞いたら、笑ってごまかされた。

くやしいです


これから、もしかしたらリーダーで乗ってくれる生徒さんが出てくるかもしれないねぇ。

たのしみです