大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めじろん情報局

国体の競技が県内各地で始まりましたね。 応援に行きましたか? 今日は雨で、選手や関係者、応援のみなさんは大変だったことでしょう。 女子ソフトは延期になったようですねぇ。 でも、女子柔道、新体操、なぎなたなど、いろんな種目で大分県が優勝 テレビを…

おおいた国体開会式

今日は、チャレンジ!おおいた国体の開会式を見に行きました。 午前10:30から、いろんなアトラクションが始まりました。 たくさんの観客や県外からの選手団で、九石ドームは超満員です。 子どもからお年寄りの方まで、多くの県民のみなさんが、歓迎演技…

のがみさん卒業

昨日(9/25)のブログに、初めて(たぶん)コメントをくれた、少年の船事務局の野上さんが、任務終了のため、今月末で事務局を卒業します 4月から私たちのために、いっしょうけんめいお世話をしていただきました 団員のみなさんは、直接かかわることが…

10/13ハガキ

みんなところに、「団員集まれ!」のハガキが届いたかな 9月20日のブログでお知らせしたとおり、少年の船の事後活動として、10月13日に開催される「チャレンジ!おおいた大会」(全国障害者スポーツ大会)の閉会式を見ることになりました。 みんな来…

お彼岸

今日は、秋分の日 お彼岸(ひがん)の中日(ちゅうにち:なかび)でしたね。 延期された体育祭は、無事に開催できたでしょうか? 組体操は成功したかな? さて、どうして「彼岸」というのか、知ってるかい? 彼岸とは、宗教のことばです。 迷いのない、悟り…

体育祭延期・・・

地元の中学校の体育祭に朝から行ってました。 この中学校の準備体操は、なんと「めじろんダンス」 音楽に合わせて、体をゆっくりとストレッチするんですが、サビ部分の「め〜じろん、め〜じろん、とべとべ高く〜・・・」ってところは、めじろんダンスの振り…

チャレンジおおいた大会閉会式に参加しよう!

今日は、少年の船事務局からのお知らせです 少年の船団員のみなさんお元気ですか? さて、少年の船の団員の仲間たちと一緒に「少年の船」のボランティア活動として、 「チャレンジ!おおいた大会」(全国障害者スポーツ大会)の閉会式を応援します。 班の仲…

台風接近

久々の台風が近づいてます。 少年の船のときは大丈夫だったけど、今回はみんな気をつけようね。 では、未公開写真をUPします。よかったら見てください。 今回は、沖縄のみなさんとの交流会シーンです。

新聞で〜す!

みんな、元気 最近、ブログの更新をサボってて、ごめんなさい 少船のネタがないもんで・・・・ でも、富山リーダーが、別府BBSのブログで毎日書いてくれてるから、みんな見てくれてるよね トミー、ありがとう。 でも、トミーぃ、やっぱコメントって、正直…

閉校した校庭

僕が通った小学校は、今年の3月で130年の歴史に幕を閉じたため、校舎や校庭がそのままの状態で残っています。 さびしいことに、だれも使うことがないので、草がぼうぼうと茂っています。 そこで、この小学校区の住民や、保護者のみなさんが話し合って、…

コンサート♪

昨夜は大分文化会館で行なわれた、夏川りみさんのコンサートに行ってきました。 みんなも知ってるよね。 涙そうそう 初めてのコンサートです。 ステージは、沖縄の砂浜をイメージしており、石でつまれた堤防と、根っこのついた大きな流木。 私たちが座ってい…

ケンミンショー

さっき、OBSでけんみんしょーを見ていたら、沖縄のめずらしいメニューを紹介していました。 沖縄の食堂で、「おかず」を注文すると、野菜炒めの上にうす焼き卵が乗っかった定食が出てくる。野菜炒めではないらしい。 沖縄の食堂で、「定食」を注文すると…

今日はスタッフのスナップ

富山リーダーが書いてくれているブログが、スタッフさんのことみたいなので、スタッフが写ってる写真を公開してみたいと思います。 別府BBSブログと少船ブログの、コラボって感じでしょうか まずは、1日目のスナップ 結団式の朝 いよいよ乗船 責任重大 …

夜の会議

少年の船の研修中に、毎晩行なわれた会議。 �@運営委員会議(15分) �A班長会議(30分) �Bスタッフ会議(15分) 毎日の反省と、翌日の打ち合わせに、合計1時間を使っています。 で、どんなことを話していたのか・・・・。 まず、�@運営委員会議 これ…

やったね!

今夜もトリニータの応援に行ってきました ナビスコカップ準決勝、名古屋グランパスとの第2戦。 九石ドームは20000人超え 応援にも一段と熱が入りました 後半まもなく、貴重な1点 これを守りきって見事勝利 念願の国立競技場への決勝戦(対 清水エスパ…

パラリンピック開会式

北京のパラリンピックの開会式をTVで見ています。 はなやかで、なごやかな雰囲気の入場行進に感激しています。 身体に障がいを持っていたとしても、自分の目標をしっかり持って、それを目指して努力することはすばらしいことで、私たちも見習わなければな…

リーダーのプレイバック

知ってると思うけど、少船のトミーこと、富山リーダーが少船に関するブログを書いています。 トミーが所属している「別府BBS会」というブログです。 こちら→http://star.ap.teacup.com/beppubbs/ 8月末のスタッフ反省会でトミーにお願いしたら、9月になっ…

トリニータ応援隊

名古屋に行ってきました。 目的は、ナビスコカップの応援 瑞穂競技場で、トリニータとグランパスの試合が行なわれました。 結果はご存知の通り1−1の引き分け。 アウェイでよくがんばってくれました。 次は9月7日でのホーム戦。 これに勝つか0-0引き分けで…

班長&リーダーへ

みんな元気〜 生活運営委員の堀です 今日は、生活係から→班長さん&班付リーダーさんへお知らせです。 忘れている人はいないと思いますが、9月12日が班費の『収支報告書』のしめきりです 学校が始まっているので、大変だと思いますが、これも班長としての大…

2学期スタート

団員のみなさん、2学期が始まりましたね コメントにも書いてくれてありがとう。 さっそく運動会の練習も始まって、楽しい学校生活を送れそうですね。 私は、地元で開催される、おおいた国体のスタッフの一員ですので、そろそろ本格的に忙しくなりそうです。…