大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイネットアジア航空就航

今日から、大分空港〜東京羽田空港に、スカイネットアジア航空(SNA)が就航しました。 朝8時から、大分空港の搭乗待合室で就航セレモニーがありましたのでケーブルテレビの取材に行ってまいりました。 SNAの伊東社長や広瀬知事さんたちがあいさつを…

子ども会と一緒

作日(10月30日)の午後からは、私が指導係となっている安岐町ジュニアリーダークラブ「せっぺの会」の活動がありました。 ジュニアリーダーは、安岐町内の中学生・高校生で組織している子ども会のグループです。 この日は、国東市向陽台地区の子ども会…

豊かな国の森づくり大会

国東市の「くにみ海浜公園」で、『第10回豊かな国の森づくり大会』が開催され、県内各地から関係者約1000人が参加しました。 私はケーブルテレビの取材として会場に行きました。 地元国東市の林業従事者をはじめ、県内各地で森林の保全、林業、農業、…

事後研修報告(5)

10月24日い開催された少年の船事後研修全体会・感想発表のつづきです。 今回は、副班長と班長です。 27班副班長 田中君(中学3年) 僕は、小学校5年生の時に、一度この「少年の船」に参加しています。その時、班にはハンディキャップがあり車いすに…

事後研修報告(4)

少年の船事後研修(10/24)で、感想発表をしてくれた4人の内容を掲載します。 今日は、小学生団員2人の感想です。 27班 佐藤くん(小5年) ぼくは、少年の船に当選した時びっくりして、うれしい気持ちと不安な気持ちがありました。でも船に乗った…

事後研修報告(3)

寒い一日でしたね。 今日は、県知事と住民たちとの懇談会・・・「県政ふれあいトーク」で、広瀬知事さんが国東市内の3か所を訪問していただきましたので、ケーブルテレビの取材で同行しました。 地元の方々に加え、学校帰りの子どもたち(地元全員で6人)…

事後研修報告(2)

なんだか、寒くなってきたぞ。みんな、体調をくずさないように気をつけるのじゃよ。 では、10/24事後研修会の報告を続けますぞ。 お昼になりました。 小学生団員の受付が開始されました。 大雨の中、大銀ドームの西口ゲートには、ぞくぞくと団員たちが…

九州瀬戸内高校女子駅伝DVD

去る9月26日に国東市安岐町で開催された「第11回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」の模様を、現在、国東市ケーブルテレビの自主放送チャンネルで放送しています。 私はこの駅伝大会の様子を撮影しましたので、このブログで何度も更新しました。 タイトルは…

事後研修報告(1)

少年の船の事後研修会が、10月24日(日)大分銀行ドームで開催されました。 約3ヶ月ぶりに会うみんな。朝からとてもワクワクしていましたね では、何回かに分けて、その様子を報告したいと思います。 まずは、午前中。 9:30頃からドームには、県内…

大分スポーツ公園日記

本日、お世話になった大分銀行ドームのブログがあります。 そこに、事後研修会の様子が紹介されていましたので、お知らせしますね。 「大分スポーツ公園日記 10/24」 http://oitaspo.exblog.jp/d2010-10-24 「沖縄少年の船」っていう記事が、ちょっとひ…

班タイム

トラックに降りて、班タイム みんな笑顔です 改めてブログ更新します。 本日のご参加ありがとうございました!

全体会スタート

事後研修会が始まりました あいさつや団員の感想発表のあと、大型スクリーンで、23班長が製作した、写真のスライドショーを見て、思い出を振り返りました。

受付始まる

あいにくの雨です。 事務局には、通行止めや渋滞で遅くなるとの電話がどんどんかかっております。 事務局の連絡先は、 0975387065 です。 だいぎんドームには、直接電話は、おひかえください。

ドームで待ってます

事後研修会会場の、だいぎんドームです。 大分市内は雨です。 お気をつけておこしください。 班長、副班長たちも、スタンバイ完了ですよ。

本日8時の道路情報

おはようございます。 大分自動車道は、濃霧のため、別府、日出周辺が通行止めになっています。 雨も降っています。 ドームへは、時間に余裕をもっておこしください。 午前8時の情報でした。

総合事後研修会のお知らせ(3)

さぁ、いよいよ明日ですね。 第31回大分県少年の船「総合事後研修会」(第5回研修会)の最終のお知らせです。 この研修が少船最後の集まりです。みなさんのご参加をお願いします。 1.日 時 平成22年10月24日(日) 09:30〜運営委員・リーダ…

事後研修・実況ブログ

10月24日の総合事後研修会。 会場の大分銀行ドームから、実況ブログを更新予定。 少年の船、今年度最後の、リアルブログです。 そうそう、当日は、サプライズ企画があるかもよ。 お楽しみにね

もうすぐ会えるっ!!

第31回少年の船の団員のみんな、元気 いよいよ3日後は、総合事後研修会です。 約3ヶ月ぶりにみんなと会えます。 「みんな〜元気」 が言えますね。 振り返れば、 7月31日にふじ丸を降りたとき、班の仲間との別れがつらくて流した涙 みんなとの再会を約…

「キラキラの思い出」(18)

ブログのコメントコーナーでは、「少船大好きおばちゃん」と、過去の乗船経験者、今回の団員や保護者のみなさんとのキズナがどんどん深まっています。 第29回少年の船(平成20年)が終わったその秋に、わずか10年ちょっとの人生を終え、天国行きの船に…

中津に行ってきたよ〜

今日は、中津市に行ってきました。 県教育委員会が実施している、「おおいた学びの輪」推進事業・現代学講座の講師をさせていただきました。 会場は、イオンモール三光ショッピングセンターの2階にあるイオンホールです。 「青少年健全育成と青少年団体」と…

「キラキラの思い出」(17)

10月24日の事後研修会までには完結しようと思っていた少年の船プレイバック物語「キラキラの思い出」は、残念ながら大幅に更新が遅れており、間違いなく終わりません。 ごめんなさい。 ちなみに、昨年(第30回)のプレイバックは、12月31日に全5…

いねかりといもほりとディスクドッグ

おだやかな日曜日でした。各地でイベント盛りだくさんのようですね。 今日は午前中、私んちのお寺で「いねかり」と「いもほり」をし、近所の子どもたちがやってきました。 この稲は、子ども会のみんなが、6月に田植えをしたものです。 そして、いもほり。 …

少年の船 総合事後研修会のお知らせ(2)

いよいよ、来週の日曜日、10月24日は、第31回大分県少年の船の「総合事後研修会」です。 みんなに会えるのをスタッフ一同、とっても楽しみにしています 第31回少年の船は、夏で終わったわけではありません。 今回の事後研修まで、団員の資格は続いて…

ミニふじ丸完成!!

10月12日のブログ「少船グッズ」で、21班たくましい男員さんが教えてくれた「ペーパーふじ丸」が、完成しました まちがえた、これは本物のふじ丸だ。 こちらが、紙で作ったふじ丸です。 毎晩、残業続きの私に代わって、このミニふじ丸を製作してくれたの…

国見町ケベス祭

今日は、ケーブルテレビの取材日記です。 国東市国見町の岩倉社という神社で行われた「ケベス祭」に午後から行きました。 このケベス祭っていうのは、1000年以上もの歴史がある伝統行事なのですが、実際のトコ、祭りの由来がはっきりわからず、ナゾに包…

仲間

昨日のブログに、「少船大好きおばちゃん」から、次のようなコメントをいただき、どのような返信をしたらよいか考えました。 実は私の子供は少船に参加した秋に突然他界しました。 あれから三回目の秋で、私は船に参加したことはありませんが、毎日このサイ…

少船グッズ???

昨夜(11日)は、大分文化会館で行われた「おおいた夢色音楽祭 南こうせつと仲間たち」コンサートに行ってきました。 前日(10日)のBEGINに続いて、2日間連続の文化会館でした。 おおいた夢色音楽祭サイト http://www.yumeon.jp/ 2階席でしたが…

BEGINのコンサート

昨夜は、ビギンのコンサートに行きました。 会場の大分文化会館は、小さいお子ちゃまから年配者まで、幅広い年齢層の方々で埋め尽くされていました。 BEGINは今年で結成20周年を迎えたそうです。 ボーカルの比嘉栄昇さんのさわやかでハリと切なさのあ…

「キラキラの思い出」(16)

昨日は一日雨でしたけど、今日はすばらしい天気ですね。 午前中は、武蔵町で開催された「職域・クラブ対抗駅伝大会」の取材に行ってきました。 選手たちにはかなり暑いコンディションだったと思います。おつかれさまでした。 私も汗をかきました では、少船…

「少年の船の会」会員のみなさんへ

少年の船スタッフ、班長経験者などで組織する「大分県少年の船の会(少船会)」の会員のみなさんへ、少年の船の会事務局(私:中野)から、第31回大分県少年の船「総合事後研修会」の協力についてお願いします。 ●期日/10月24日(日) ●時間/ 11:…