大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

子ども会と一緒

作日(10月30日)の午後からは、私が指導係となっている安岐町ジュニアリーダークラブ「せっぺの会」の活動がありました。



ジュニアリーダーは、安岐町内の中学生・高校生で組織している子ども会のグループです。



この日は、国東市向陽台地区の子ども会のお楽しみ会に呼ばれて、約2時間のレクリエーション指導をしました。

少船の班長2人をはじめ、中学生を含む7人のリーダーたちが、幼児から小6までの子どもたち30人を相手に、レクやゲームを進行していきます。




最初はぎこちなかったジュニアや子どもたちも、だんだんとテンションが上がっていって、あっという間の2時間がすぎてしまいました。よくがんばってくれたと思います。



まぁ、まだまだリーダーとしての経験は少ないのですが、将来、少船にレク係リーダーとして戻ってくるようなことがあっても、心配ないかもしれないなって思いましたね。



レクが終わった後、子ども会のお母さんたちが作ってくれた豚汁とおにぎりを、子どもたちと一緒においしくいただきました。